勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

沈黙のピアニスト

2005-05-18 23:53:05 | Weblog
 映画のタイトルではありません。新聞のニュース記事のタイトルです。
TVニュースでも取り上げられているので、ご存知とは思いますが、英国南東部の海岸で約一ヶ月前、ずぶぬれの黒いタキシード姿で見つかった男性のことです。
着衣のラベルは切り取られ、身元の手がかりになるものはなく、大きな精神的ショックを受けたためか記憶を失い、口を閉ざし、精神の不安定な状態が続いているという。
しかし、鍵盤に向かうとプロ級の腕前で、チャイコフスキーの白鳥の湖や、ジョンレノンの曲を2時間以上も弾き続けたという。まことにミステリアスな話である。

記憶喪失を取り上げた映画も多い。若い頃見た名画の中でも印象深いものに「心の旅路」「追想」等がある。どちらも主人公が記憶喪失になる話である。
特に「心の旅路」では、グリア・ガースンとロナルド・コールマンの甘く切ない恋物語が印象的だった。記憶喪失で本当の自分がわからないまま結婚したが、その後の事故で、以前の記憶を取り戻すが、今度は結婚した記憶を失ってしまう。しかし彼女の愛の力で最後はすべての記憶を取り戻し、ハッピーエンドとなる。


この浜辺をさまよっていた謎の「沈黙のピアニスト」も記憶を取り戻し、ハッピーエンドになって欲しいものだ。
2005.05.18

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしえて! (sawachan)
2005-05-19 04:56:55
 本当にどの位記憶が無いのだろうか・・? こんな事が映画のワンシーンのような出来事に対して注目します・・!
返信する
今朝の新聞で (コスモス)
2005-05-19 08:49:08
大きく載ってました、

早く身元が分りもとの生活に戻られますよう

以前七○の病院でやはり記憶喪失で入院してる子がいて、まわりの患者さんにどうしてとか、何が原因、なのとか絶対聞いては駄目。なんていわれてました。気長に暖かく見守りたいです
返信する
どこかで (陽子)
2005-05-19 09:12:13
見たようなお顔はしている。今日辺りの新聞では、ピアノは上手なアマチュアくらいのレベルらしいですね。

追想ってアナスタシアですか?父が好きな映画でした。
返信する
僕も記憶喪失 (勿忘草)
2005-05-19 11:51:11
毎日記憶喪失してます。どうしてって聞かないでね、映画の主人公なんですから。



陽子さんよくご存知。

そう、アナスターシアです。「帝政ロシア:ロマノフ王朝」の4番目の王女、アナスターシアの物語。記憶喪失になったアナスターシアをイングリッドバーグマンが演じ、ユールブリンナーとの競演で主題歌の切ないメロディが印象的でした。

返信する
どうなるんでしょう・・・ (coro)
2005-05-19 22:10:58
映画の宣伝か?!とまで、言われていますね。

写真を見ると確かに何かに怯えているような感じを受けます。



もしもこれが演技ならすごい!
返信する

コメントを投稿