勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

宝蔵門

2007-07-11 23:39:57 | Weblog
 ほうずき市で賑わった浅草寺境内も、一夜明けると閑散となり、昨日までの賑わいが嘘のよう。
 その浅草寺には3つの門がある。いわずと知れた正面の雷門。雷門を抜けた本堂直前にある宝蔵門。そして国の重要文化財である、浅草神社の鳥居の横、寺の東側に建っている二天門の3つである。
 そのひとつ宝蔵門は二階建てで、仁王像を納めていたところから仁王門と言われたが、文化財の貯蔵庫にもなっているため、宝蔵門というようになったらしい。
昨年4月18日撮影

 その宝蔵門が昨年から改修工事が行われ、一部仁王像の修復工事を除いて、一年以上の歳月をかけて先月末に完成したばかりである。
 高さは雷門の約二倍、22.7m。屋根の広さは二層合わせて約1,080㎡となり、瓦は約4万枚が必要だそうだ。
 その宝蔵門の屋根瓦は、耐震性の確保の為、軽くて耐久性があり、金属素材では最高の耐候性を誇り、酸性雨などによる腐食や変色の心配もないチタンを、世界で始めて採用したという。
屋根の頂上に聳えるチタン製の鬼瓦、浅草にお出かけのときは、見上げてください。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チタンだなんて (ippu)
2007-07-12 06:49:09
こんなに人のいない“浅草”は初めて見ました。
やはり当初は「仁王門」と呼ばれていたのですね。
一般には「仁王門」と言われますが、≪文化財の貯蔵庫にもなっているため≫初めから「宝蔵門」と呼ばれたのかと思いました。
それにしても瓦がチタンだとは全く知りませんでした。
返信する
チタン製鬼瓦 (正子)
2007-07-12 07:25:52
立゛派な門ですね。鬼瓦がチタン製とは、初めて知りました。沖縄の首里の門は、同じ赤でも叉色が違いますね。神社仏閣なと゛の建造物に興味があり、京都等によく遊びに行きます。またひとつ勉強になりました。
返信する
お久しぶりです♪ (bon-cafe)
2007-07-12 11:45:38
迫力ある画像に圧倒されます!

北海道から東京に渡ってきて(笑)
スグ訪ねたのが浅草寺なのですが、
その頃は「雷除けのお守り」がどうして
売られているのか不思議でした。

こちらは落雷が多いですからね。
・・・今は自分が・・・時々  の中で
 しているかもしれません。(笑)
返信する
やはり (momobe)
2007-07-12 12:33:39
この前の東京旅行では
勿忘草さんに 
ガイドをお願いすれば良かったわぁ~
返信する
 (陽子)
2007-07-12 16:38:07
そうかあ!!
それで二天門というバス停があるんだあ!!
今度こそあそこで降りてみようっと。
返信する
屋根瓦 (コスモス)
2007-07-12 22:50:51
なかなか目につきません
卑しい私
下ばかり見て歩いています
こんど
上を向いて歩こう
返信する
★夕陽の鬼瓦 (勿忘草)
2007-07-13 01:51:06
◆チタンだなんて (ippuさん)

≫こんなに人のいない“浅草”は初めて見ました。

早朝でしたので、よけいに閑散としていました。

≫やはり当初は「仁王門」と呼ばれていたのですね。

昭和20年(1945)の空襲で本堂と共に焼失し、
昭和39(1964年)に復興されたそうです。

≫一般には「仁王門」と言われますが、
≫≪文化財の貯蔵庫にもなっているため≫

≫初めから「宝蔵門」と呼ばれたのかと思いました。

長い歴史があるようです。

≫それにしても瓦がチタンだとは全く知りませんでした。

長いこと改修工事をやっていました。

◆チタン製鬼瓦 (正子さん)

≫立゛派な門ですね。

改めてみると、立派ですねぇ♪(笑)

≫鬼瓦がチタン製とは、初めて知りました。

鬼瓦もチタンダ踏んでいるでしょうか?(笑)

≫沖縄の首里の門は、同じ赤でも叉色が違いますね。

僕、まだ見たことありません。
見たいなぁ♪

≫神社仏閣なと゛の建造物に興味があり、
≫京都等によく遊びに行きます。

京都はたくさんあって
見きれないでしょうね。(ニッコリ♪)

≫またひとつ勉強になりました。

長い改修工事でしたので
完成が楽しみでした。

◆お久しぶりです♪ (bon-cafeさん)

ご旅行はいかがでしたか?

≫迫力ある画像に圧倒されます!

ありがとうございます。

≫北海道から東京に渡ってきて(笑)

北海道のご出身でしたか。

≫スグ訪ねたのが浅草寺なのですが、
≫その頃は「雷除けのお守り」がどうして
≫売られているのか不思議でした。

雷門には風神・雷神の像が立っています。

≫こちらは落雷が多いですからね。

山の神の・・・?

≫・・・今は自分が・・・時々  の中で
 しているかもしれません。(笑)

落雷には気をつけましょうね。(笑)

◆やはり (momobeさん)

≫この前の東京旅行では
≫勿忘草さんに 
≫ガイドをお願いすれば良かったわぁ~

今度は是非案内させてくださいね♪(ニッコリ♪)
青テントもご案内しますよ~♪(笑)

◆あ (陽子さん)

≫そうかあ!!
≫それで二天門というバス停があるんだあ!!

二天門も趣きがありますよ。

≫今度こそあそこで降りてみようっと。

ついでに隅田川青テント前でもどうぞ♪(ニッコリ♪)

◆屋根瓦 (コスモスさん)

≫なかなか目につきません

イケメンばかり見ていてはいけめせんよ♪(笑)

≫卑しい私
≫下ばかり見て歩いています

何か落ちてませんかぁ?

≫こんど
≫上を向いて歩こう

涙がこぼれないように・・・♪(ニッコリ♪)
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-07-13 21:32:02
ズッシリと
歴史の重さを感じさせるような建造物ですね♪(^^)/

日本様式ではないような感じがするなぁ♪
返信する
★歴史 (勿忘草)
2007-07-14 03:35:22
◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲さん)

≫ズッシリと
≫歴史の重さを感じさせるような建造物ですね♪(^^)/

近くに住んでいると歴史の重さも見逃してしまいます。

≫日本様式ではないような感じがするなぁ♪

改めてその美しさと重厚さを見直しました。
返信する
職人さんの仕事 (ぐう^^)
2007-07-18 15:53:34
すきで~~~す

返信する

コメントを投稿