勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

春うらら

2013-04-04 23:17:47 | Weblog
 春の嵐が吹き荒れて一夜が明けると、うららかな早春の陽光が降り注ぐ暖かい一日になった。明日4月5日は二十四節気の5番「清明」というそうだ。


 清明とは、「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」の略で、「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されているらしいが、難しいことはさておき、草木に春の花が咲き、やわらかな東南の風が吹く花の季節となり、日差しも明るく力を増し、万物がいきいきと動き出すことをいうそうである。


 春のうららの隅田川沿いには憩いの場が多く、初夏を思わせる陽気に誘われて、人々のいきいきとした姿が、あちらこちらで見かけられた。


 昨日の風で全ての花は散ってしまったようだが、葉桜の木陰でお弁当を楽しむ母子の幸せそうな姿に、木漏れ日が微笑む。


 散り遅れた桜の下では、公園の遊具で遊びつかれたのだろうか、家族連れで賑わい、春本番を思わせる光景が広がる。


 やわらかな陽射しの空に向かって咲き乱れる、タンポポをはじめとする春の草花に、移ろう季節を感じながら、待ち望んだ春とはいえ時の経つ速さに戸惑う。


 タンポポの花言葉のひとつに「思わせぶり」というのもある。今週末からはまた大荒れになると天気予報が伝える。このうららかな春の陽気も思わせぶりなのか。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春うらら (正子)
2013-04-05 06:28:04
まさに麗の一日でしたね。今日も叉
一日穏やかな一日でしょう。
葉桜もいいですね。次は八重桜。
ハナミズキも咲き始めました。
返信する
今晩は (コスモス)
2013-04-05 19:41:24
桜は散りましたが、
これからは、春本番~
待ってる植物はたくさんありますね。
何気なく咲くタンポポ、カラスノエンドウ、可愛いですねー
返信する
春の香りが・・・ (sibuya)
2013-04-05 20:02:41
春の東京の写真・・アングルがいいね~
東京の春が香りと共に伝わってきます。
北海道も暖かい日に恵まれて雪どけも
進んでいます。それでもタンポポが咲くのは
5月の初め頃になるだろうか・・
返信する
★清明 (勿忘草)
2013-04-05 21:39:11
◆(正子さんへ)

昨日も今日も暖かい日でしたね。
草花もいきいきとしています♪
間もなくハナミズキの季節ですね。

◆春の花(コスモスさんへ)

桜は終わりましたが春の花が出番を待ってます。
野にあるからこそ美しい花もありますね。
野の花には園芸種とは違う魅力があります。

◆タンポポ(sibuyaさんへ)

東京は北海道より一足早く春の香りに包まれています。
北海道も日一日と春が近づいているようですが
もう少しの辛抱でしょうか?
タンポポの開花が待ち遠しいですね♪
返信する
春うらら (おひつじ)
2013-04-07 11:04:41
今日は春の嵐、
此方田舎では、朝から河川掃除=昔からの行事?
春は田んぼの用水の為の川掃除でしたが、
今はびわ湖からポンプで揚水するので、
もっぱら環境整備のための事業(行事)になっています。
小雨模様ですが無事?終わりました。
桜は明日の入学式に間に合ったが、少し散り始めました。
滋賀は東京より1週間以上は遅れてます、

此の頃田舎より東京の方が四季が鮮明かも・・・ですね。
返信する
★葉桜 (勿忘草)
2013-04-08 05:29:48
◆爆弾低気圧(おひつじさんへ)

こちらは大したことはありませんでしたが物騒な名前の低気圧が日本列島を襲って行きましたね。
川の清掃には影響ありませんでしたか。
やはり入学式の桜はいいですね。
東京はすっかり葉桜になりましたよ。
返信する

コメントを投稿