勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

植木市 「お富士さん」

2006-05-28 00:49:38 | Weblog

 浅草名物「お富士さん」といえば植木市。5月の最終土・日には、浅草寺の裏、柳通りに250店もの植木商が立ち並び、その歴史は江戸の昔から300年以上続く伝統のある市である。
浅草警察署前にある通称「お富士さん」といわれる、浅間神社周辺で開かれる事からそう呼ばれるらしい。

 そもそも浅間神社の例祭日は富士山山開きの日の7月1日であり、数年前までは、5月31日と6月1日、6月30と7月1日の4日間に行われていた。

 我が家からは歩いて数分、生憎の雨模様に「人出が悪いなぁ」と植木屋の親爺さんが嘆いていた。
その親爺さんの話によると、以前は午前3時頃まで賑わったが、最近は午後10時を過ぎると人通りがなくなって、店の数も減ったという。


 それでも傘をさして訪れる人の中には、浅草の綺麗どころの姿も混じっていた。近くには三業会館があり、見番といってお座敷が掛かるとここから派遣されるのだそうだ。


三業会館前の市です

 幇間(ほうかん)と呼ばれる、いわゆる太鼓持ちも現在4名いるそうだが、すべて浅草花街に属しているという。

 この市は6月の最終土・日(24・25日)にも開かれ、この通りには料亭もあり、浅草のもう一つの下町情緒が味わえます。
興味のある方はぶらり下町散歩はいかがですか。
2006.05.27

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (momobe)
2006-05-28 07:57:29
綺麗なお花(バラかな?)ですねぇ~

植木市も見てみたいですが、

それよりも、

”綺麗どころ”の方を実際に見てみたいです。

”うっとり”見詰めてしまいそう♪♪
返信する
お富士さん (coro)
2006-05-28 10:43:46
・・・は、初めて聞きました。

またまたお勉強させていただきました。

今の時期は、お祭りに植木市・・・と楽しいことがたくさんですね。



次回は「綺麗どころ」の「おにーさん版」をお願いします。
返信する
下町散歩・・・ (nao11)
2006-05-28 15:08:28
行きたくてうずうずしているのです。

6月には仕事で上野方面に行く予定。

散歩できるかどうか・・・それが問題です・・・。



返信する
「植木市」 (uragojp)
2006-05-28 20:07:24
浅草にはいろんな行事がありますね♪

薔薇の花も綺麗でしょうね。

綺麗どころにもお目にかかれたのですね~

今からは「紫陽花」が雨に映えて見ごろをむかえます。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-05-28 22:24:13
”お富士さん”

親しみを感じる呼び方ですね~♪



花写真を撮るには良いかもですね~

買わずに撮っていると怒られるかな?



二枚目のお写真

ドキッとしました♪

赤い、、、

よく見ると、、、

よく見ても、、、

ごめんなさい

これ以上

書けませんm(_ _;)m
返信する
残念 (コスモス)
2006-05-28 22:33:44
来月は是非行きまーす

そして綺麗どころに遇ってみたいです
返信する
お富士さん (陽子)
2006-05-28 22:45:22
と聞くと、沢村貞子さんの「私の浅草」を思い出します。
返信する
2枚目な写真 (おにぎり)
2006-05-28 22:46:07
2枚目の写真。

よく見ると、

よく見ても、

見ちゃいました。 (@@)



確かに、不自然に赤い。

ということは・・・。

もうこれ以上書いちゃ~いけないですね。

雲さん&おとうちゃん!



返信する
 (勿忘草)
2006-05-29 10:47:12
◆momobeさん

花の苗から木の苗まで、数多くの植木が並んで、

それは見事ですよ。



綺麗どころも、その名のとおり綺麗です。

その場の雰囲気が明るくなりますね。



◆coroさん

浅草は毎日がお祭りみたいなものです。



綺麗どころのおにーさん版、ご覧下さい。

好みはいますか?



◆nao11さん

浅草や上野は逃げませんので、

お時間のある時にどうぞゆっくりご覧下さい。

nao11さんの目で見た下町も

興味がありますので。



◆uragojpさん

浅草はいろいろな顔を持っています。

先日いらっしゃったときには

見られなかった浅草も

紹介しようと思っています。

またおいで下さいね。



◆雲さん

≫花写真を撮るには良いかもですね~

≫買わずに撮っていると怒られるかな?



僕は買わずに撮っていましたよ。(笑)

でも怒られませんでした。



声をかけると、どなたも気さくに話してくれます。

下町のいいところですね。



二枚目(僕のことじゃないですよね)の写真にドキッ!ですかぁ。

赤に反応するという事は、猛牛かな?



◆コスモスさん

来月もありますから是非来てください。

綺麗どころは、三業会館の辺りがよく見られます。



◆陽子さん

お貞ちゃんは浅草出身でしたから、

この辺りの話をよくしていましたね。

あの方こそ粋な“あさくさ”という人でしたね。



◆おにぎりちゃん ウフフ♪ですね

赤いお姉さん達は、

きっと赤い傘をさしているから

赤いのでしょう(笑)

傍にいるとこっちが赤くなっちゃいそうですよ。

おにぎりはまだ赤いの?

エッ、どこがって、

鼻の頭。

お尻は青いのかな?

雲さんは頼りがいのあるお兄さんだよ。

楽しい艶笑小噺がたくさんあるよ。

写真もユニークな写真で楽しいよ。

でもコメント入らないんだよね。

きっと気遣いをしてくれてるんだね。

よろしく!
返信する

コメントを投稿