勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

浅草の粋

2006-05-29 01:29:06 | Weblog

 二日にわたって開かれた浅草の植木市、前日の雨も上がり人出も多く、賑っていた。

 縁日やお祭りになると、浅草は俄然“粋”を取り戻す。
 

 昼も夜も、道行く人がみな粋に見えてくるから不思議だ。

 
 ましてや夜ともなると、料亭から出てくる綺麗どころは人目をひく。

 
 
 この右のお姉さん、昨日の赤い傘のお姉さんのようだ。


 そしてcoroさんの、たっての願いである綺麗どころ?のおにーさんたちも勢ぞろいしました。いかがでしょうか。
2006.05.29

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (新妻)
2006-05-29 07:06:30
おじゃまします



キレイな舞妓さん(芸者さん?)ですねぇ女性の目から見ても憧れちゃいます



やはり、着物は日本の心ですねおじ様もおば様も、粋という言葉がピッタリな立ち姿だと思います。
返信する
美しい・・・・ (千春)
2006-05-29 08:43:03
憧れますわ~ 日本人女性として

以前、ドイツ映画のオーディションで「芸者」を演じなくてはならなかったのですが

いろ~んな料亭に電話をして「お座敷係りをさせてください!」とお願いしたのですが

ぜ~んぶ断られました

かっこいいなぁ~ 美しいなぁ~





一番下のダンディーな彼等・・・・

右端の男性はもしかして

スピリチュアルカウンセラーの江原さん??

返信する
いいなぁ (chocotoro)
2006-05-29 10:31:21
>スピリチュアルカウンセラーの江原さん??



千春さんが暴走気味ですわぁ。笑わせないで~。肌の張りが写真の方の方が若いですわ(きっと)。



着付けができない(もちろん着物もない)ので和服姿に憧れます。しゃなりしゃなりと歩きたいです。



数日前の上野のお話、とても考えました。本当に探してたお友達が見つかればいいですね。 それと終末ケアのお話、いつかUPして下さいね。おにぎりさんのところへも行って来ました。勿忘草さんにお孫さんができてましたね。私も「じいじい」とお呼びしましょうか? ・・・いえ、もちろんこれまで通り「お兄様」とお呼びしますわ
返信する
着物 (momobe)
2006-05-29 14:13:33
まぁ~綺麗♪

綺麗どころの方達は、

着物、帯、帯締めも簪も・・・全てキラキラ輝いて、お美し~い♪♪

見惚れてしまいました。



着物姿は、

男性も女性も”粋”に見えますねぇ。

返信する
粋の種類 (ujimaro)
2006-05-29 15:59:25
友人A 「勿忘草さん イキですねぇ~♪」



勿忘草 「おいおい 馬鹿を言っちゃいけないよ♪ 照れるじゃないかい(///o///)」



友人A 「あれ? それではもうお帰りで?」





などと見え見えの駄洒落を書いてしまいました(^^;



でも、まだ良いでしょ?

「勿忘草さん 逝きですねぇ~♪」じゃないから(^o^;)ノ





それにしても 綺麗どころが素晴しい♪

見ているだけで イキが荒くなりますね(^▽^;
返信する
 (りんご)
2006-05-29 16:10:17
着物姿いいですねぇ

おじ様やおば様たちの着物姿、かっこいいです。



ところでこの綺麗どころのおに~さんたちは、おそろいのお着物で仲良しグループか何かでしょうか??
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-05-29 17:13:40
粋な黒塀 見越しの松に

仇な姿の 洗い髪♪♪♪



↑なぜだか

思い浮かびました(笑)



皆さん

着物姿が似合っていて

素敵ですね~(⌒▽⌒)ノ
返信する
着付け (コスモス)
2006-05-29 22:05:27
芸者?さんの着付け

絶対襟?を触ってはいけないんですって



数少ない着物、たまには着てみたい、虫干しも、してない

上から5枚目のお姉さんの写真

印刷させていただきました



勿忘草さんは和服が似合いそう

(なで肩だから)

私碇型だから、衣紋掛けでーす
返信する
きゃあ~♪ (coro)
2006-05-29 22:51:38
浅草には和服が似合うわ~と読み進めていたら・・・最後にのけぞってしまったじゃないですか~ 

も~勿忘草さんったら!ペシペシ・・・(背中を叩く音  )

ありがとうございます。

みなさん、お顔がほんのりと赤いですね。

飲んでいましたね。
返信する
ダンディーカルテット (勿忘草)
2006-05-30 01:00:43
◆新妻さん はじめまして

なんていいお名前でしょう。

dokidokiしちゃいますね。



この若い彼女達は舞妓さんなのか芸者さんなのかはよくわかりません。

でも浅草にも舞妓さんはいると聞きました。



おじ様も、おば様も、若い方も、和服姿はいいですね。



◆千春ちゃん

千春ちゃんの芸者姿、見たかったなぁ。

ダンディー君たち、いい笑顔してるでしょう。

右端のダンディーさんは彼らのリーダー格のようでしたよ。

千春ちゃん好みですかぁ。



chocotoroさんの意見ですと、

江原さんよりこのダンディーさんの方が素敵だそうですよ。



◆chocotoroさん

このダンディーカルテットの江原さん、

きっと千春ちゃんの好みなんですよ。

だからちょっと暴走してますねぇ。

ニッコリ♪ですねぇ。



皆さんの和服姿は、老いも若きも素敵でしたよ。



≫数日前の上野のお話、とても考えました。



お忙しいのに前のほうまで見ていただきありがとうございます。

この方、お友達に会えたのか心配です。



台東区にはこのような人たちがたくさんいます。

彼らに理解を示す人もたくさんいるのです。

見過ごせない事実として、この頃考えるのです。

大層に考えているわけではありませんが。



かわいいおにぎりちゃんのところへも行ってくださったのですか。

そうなんです、僕に、かわいい息子とかわいい孫ができちゃいました。

ママちゃんも楽しいんですよ。

うれしいですね。



◆momobeさん

綺麗どころは華やかでしたよ。

料亭から出てくると、そこにパァ~ッと花が咲いたようでした。

植木市の花が負けていました。



和服姿って男女を問わずいいですね。



◆麻呂ちゃん

“粋”はよいよい帰りは怖いぞ~。

帰りの麻呂ちゃんは“息”が荒くなって“逝き”になるからねぇ~。

行き着くところが冥土にならないように気をつけてね。



◆りんごさん

綺麗どころのおにーさんたち、

本物の綺麗どころと一緒に料亭から出てきたダンディーグループなんですよ。

何かの集まりのようでした。



浅草にはこんな粋なおにーさんがたくさんいます。



写真をお願いすると、ご覧のようににっこり笑ってポーズを作ってくれました。

とても気さくで、素敵なおにーさんグループでしたよ。



◆雲さん

≫粋な黒塀 見越しの松に



あれっ!雲さん、こんな歌知ってるの?

浅草には、今でも粋な黒塀がありますよ。

見越しの松も植わっているかも知れませんね。

洗い髪の素敵な女性がいるかどうかはわかりませんが・・・。



和服姿は魅力が倍増しますね。

僕も今度着てみようかな。

寝間着じゃダメだよね。



◆コスモスさん

芸者さんの着付けに襟は触れないんですかぁ。

何故でしょうね。



今度和服でダンス踊りませんか。



以前お正月に友人と和服で歩いていたら、

どこかで「落語家かしら」という声が聞こえました。

喜ぶべきでしょうか、悲しむべきでしょうか。



◆coroさん

リクエストにお答えしました。

お気に召したでしょうか。



お尻もペシペシしてくださ~い。



皆さん若さがはちきれていましたよ。

とても明るくて好感のもてるおにーさんたちでした。

浅草っていいですよ~。
返信する

コメントを投稿