勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

花より団子

2012-04-02 02:06:12 | Weblog
 前日に吹き荒れた春の嵐が嘘のように晴れ上がった日曜日、隅田公園の台東リバーサイドスポーツセンター陸上競技場では、東日本大震災復興支援と銘打って、桜橋花まつりが開催された。


 桜の開花宣言が出された東京だが、隅田公園の桜はまだ蕾、咲いている枝はほとんどない。それでも風は冷たいが、待ち望んだ春の陽射しに出店は人だかり。


競技場内ではお神輿のデモンストレーションや、梯子乗りの妙技が繰り広げられ


スカイツリーの上で演技をしているかのような、錯覚さえ起させるパフォーマンスに、ため息と拍手が沸き起こる。


 同じ競技場内の仮設舞台で演じられる太鼓や舞の数々を紹介しようと思うが、すべてをお伝えできないのが残念だ。それでも、どれも捨て難く選んだ画像が多いことをお許し願いたい。




数チームの太鼓の名演に続いての江戸芸かっぽれは、熟女たちの迫力に目が眩む。


かっぽれが勇ましい鉢巻姿なら、編み笠熟女は浅草雷連演じる阿波踊り。


色気が色香に変わる熟年パワーに魅せられる。


その後に現れた可愛い踊り手に目が釘付けになり、思わず胸キュン。


この仕草には、どんな上手い踊り手も敵わない。


こっそりお持ち帰りしたくなった。


 それは叶わぬことと、気を取り直して隅田川に架かる桜橋へと歩を向けると、スカイツリーに届けとばかりに橋の上でも太鼓の音が響く。


橋の上から見下ろすと、隅田の川面に浮かぶ何隻もの屋形船。よく見ると、満席のお客が乗っている。



桜の開花を予想して、何ヶ月も前からの予約に違いない。しかし、例年にない寒さで遅れた桜の見ごろはまだ先のこと。


 桜橋から程近い山谷掘り公園でも、蕾の下での宴は花より団子か、花の咲かない花見も乙なものと、花より先の開き直りも、エイプリルフールと洒落てみよう。
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜祭り (正子)
2012-04-02 06:45:44
どれも華やかでうきうきしますね。
子供の阿波踊り可愛いの一言につきます。
未だ咲き遣らぬ桜の下で早くもお花見
去年の今頃はとてもこんな気分には慣れませんでしたね。
返信する
田舎で見れない (肥後の風来坊)
2012-04-02 07:22:41
山鹿では見れない光景を
堪能させて頂きました
 家内が特に喜んでいます。
返信する
Unknown (カコ)
2012-04-02 16:25:03
お祭り気分を堪能させていただきました。
それにしても、さすが浅草”若い方が多いですね?わが町 浦和などは、年よりの集合地帯
みたいな所です。勿論 私もその一員です。
いつも沢山の写真をとり一つ一つコメント
まで~ 読ませていただく私などどれ程
お利口さんに、なったかはかりしれません。
有難うございます。
返信する
写真、ありがとうございます (浅草雷連)
2012-04-02 18:46:16
はじめまして。阿波踊り浅草雷連の者です、とても素敵な写真をのせていただきありがとうございます。ダンスをなさっている方ならきっと、わたしたち浅草雷連の、楽しみつつもまだまだもっと深い踊りと鳴りもの精進していく気概を感じていただけたと思います、今後ともよろしくお願い致します。
返信する
今晩は (コスモス)
2012-04-02 19:49:52
行けば良かった~
浅草を素通りしてしまいました。
浅草らしい、楽しい踊り、たくさんですね。
可愛い坊やのかっぽれ?
このまますくすく育ってほしいですね。
お花見~
今週末が見頃でしょうか?
明日の夜は春の嵐になるようで、心配ですね。
上野の夜桜、千鳥が淵、目黒川~~
行きたい所たくさんです。
カメラの技、勉強しなくては
  
返信する
★桜橋花まつり (勿忘草)
2012-04-02 23:56:08
◆まつり(正子さん)

桜が咲いても咲かなくても
お祭り好きの下町っ子は
花より団子のようです♪
可愛い坊やの仕草は誰よりもすばらしかったですよ。

◆浅草(風来坊さん)

毎日がお祭りのような浅草ですが
お天気に恵まれて、より気合が入っていたようです。
奥様に喜んでいただけてうれしいです。
よろしくお伝えください。

◆お祭り騒ぎ(カコさん)

男も女も老いも若きもお祭り騒ぎ。
カメラ片手に歩き疲れました。
隅田公園の桜も間もなく見ごろを迎えるでしょう。

◆ようこそ(浅草雷連さん)

浅草雷連の皆さんの息の合った阿波踊りに
練習の成果を感じました。
皆さんの色気と色香に溢れたパフォーマンスは
見事の一言に尽きます。
これからも楽しませてくださいね。

浅草雷連の皆さんの阿波踊りの写真だけでも
100枚以上あります。
dance-fuji@mail.goo.ne.jp
こちらのアドレスにメールをいただければ
画像をお送りしますよ。
特に坊やの写真はたくさんあります。

◆花まつり(コスモスさん)

桜の見ごろには少し早かったようですが
お祭りは賑わっていました。
この坊やは阿波踊りですが
はじめから終わりまで間違わず
見事に踊りきっていました。
もう可愛くて可愛くて・・・
あれだけの振りを覚えるのも驚きです。

上野の夜桜は今週は早いかも・・・
返信する

コメントを投稿