勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

To be or not to be .

2006-06-06 23:08:08 | Weblog

 毎年この時期になると忘れずに咲いてくれる孔雀サボテン、昨年も 時間と共に変わるその姿 をお伝えしたが、今年はちょっと事情が変った。
咲く時期まではベランダの隅で蕾が出るのを待つのだが、蕾を持つ頃にはベランダの一番いい場所に移す。
ところが鉢を移動させようとしたところ、先日お伝えしたように、この鉢の陰に鳩が卵を産み、今その卵を温めている。


 昼も夜もじっと卵を温めている健気な姿を見てしまったからには、もう鉢を動かすことが出来なくなってしまった。
食事もとらずにいる姿はいじらしくもあり、洗濯物を干す時も、植木の水遣りにも、驚かさないよう気をつけるが、それでも飛び立って向かいの電柱に止まって様子を見ている。
そんな時、卵のそばに水と豆を置いてやると、いつの間にかなくなっている。

 上手く卵を孵(かえ)すことができるだろうか。子供が生まれたら、飛び立つようになるまでどうするのだろうか。
興味と心配が入り混じって落ち着かない。

 そこで鳩の習性について調べてみた。
この HP を見てしまっては、やはり処分せざるを得ないのだろうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

 ハムレットになった勿忘草です。
2006.06.06

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~ (りんご)
2006-06-07 08:33:39
怖い事書いてありますね・・・



病気、怖いですね。



処分した方が良いのでしょうが、一生懸命卵を温めている姿はけなげですね



どうしたものでしょうねぇ



参考にもならないコメントでした
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-06-07 09:22:51
>この HP を見てしまっては、

鳩がいる場所では

早歩きで息を止めるようにしています(笑)



>皆さんのご意見をお聞かせください。

もし僕だったら

近くの公園に鳩が多くいるので

直接触れないようにして

鳩と卵を持って行くかも知れませんです、、、
返信する
うっ・・・・ (千春)
2006-06-07 11:04:24
どうしたらよいのでしょ・・・。

だって鳩は悪いことしてないし

ただ卵あたためてるだけだし・・・

でもこのHPを見てしまったら怖い。。。。



はぐれ雲さんのご意見はいいですね



あとは・・・フンの乾燥が危ないなら

乾燥しないようにビショビショに湿らせてるのはどうでしょう。

そして卵が孵ったら巣を処分する

あぁ~ でも怖いですわ~ もし乾燥してしまったら



返信する
まさに・・・ (coro)
2006-06-07 12:58:09
タイトルの心境ですね。

散歩で行く公園にも、「鳩に餌を与えないで下さい」というHPで紹介されているような文章が貼りだされています。



でも・・・でも・・・健気な写真を見てしまったら・・・処分は・・・。ウルウルウル・・・
返信する
処分するのは (陽子)
2006-06-07 14:54:33
可哀想な気もします。孵化して巣立ったら巣を作らせないようにしたほうが言いと思います。

親戚の(と言っても縁戚関係はないのですが、話すと長いので割愛します)若い男の子は希望だった鉄道会社に勤めだして何年もたたないうちに脳腫瘍と診断されました。私が話を聞いたときは良性で手術すれば大丈夫と言うことだったので、安心していたんです。しかし、半年もたたないうちになくなったと知らされました。詳しいことはわかりませんが、鳩の持つ菌が脳に入ったのだそうです。医者の誤診もあるのでしょうが、開頭手術をしたのがあだになったようです。お悔やみ行ったら、いつもは甲高い声でにぎやかに絶え間なくおしゃべりしていた叔母さんが、別人のようだったのが忘れられません。
返信する
やっぱり、お引越しかなぁ~ (ぐう^^)
2006-06-07 21:12:02
できたらですが・・・

どこかに、持って行く。。

もしくは、卵を処分ですね!!



仕方の無いこともありますから。。
返信する
困りましたね (コスモス)
2006-06-07 21:49:38
我が家の近所でも、公園が近いせいか鳩に餌をわざわざ上げに来ます、お米のとぎ汁を蒔きます、雀が沢山来ます、

ベランダにはいつも鳥の糞があります

洗濯物、布団、まで汚されるときもあります

確かに自分だけの感情では、そのまま飛びたてるまでと、思いますが、~

あの鳩の目は勿忘草さんに、お願いって言ってる目ですよね

役所に相談してみるのも?
返信する
しらないフリ (おにぎり)
2006-06-07 23:15:29
HPみちゃいました。

しらないフリしたいですが、ビミョ~ですねぇ~。

だって鳩もおとうちゃんも可愛いですモン。



あと、もうひとつ見ちゃいました。

「コメント59」

笑っちゃいましたー。

みなさん、素敵でーす。

お化けさんって金髪先生でっかぁ~



☆雲さん、今度マイブログで紹介させてくださーい。

To be or not to be.

返信する
僕なら・・・・ (ujimaro)
2006-06-07 23:24:02
僕は鳩が好きです♪

ノンビリ屋でドン臭い所が憎めません(^^)



この鳩ちゃんも良い人のベランダに巣を作りましたね♪



勿忘草さんが鳩に危害を加える訳はないですからね^^



暖かく見守り エサを与え 雛を孵させる♪

そしていっぱい増やして 食べちゃう(^o^;)ノ



真面目な話、処分するのは殺生ですよね(--;

でも、鳩は繁殖力が強いから

どんどん増えてしまって問題を起しているのも事実です・・・・・



これは、神の与えし試練ですね(@@;

どう対処するか非常に難しい選択を迫られます!!



僕ならどうするか?ですって!!

もちろん食べ・・・あっ!ちがった

もちろん暖かく見守りますよ♪

エゴと言われようが

神様が与えた命なんだから^^
返信する
★若き?ウェルテルの悩み (勿忘草)
2006-06-08 12:46:13
◆りんごさん

参考になりましたよ。

どうしていいかわからないという・・・



◆雲さん

僕も家にいるときは息を止めていようかしら。



我が家の近くの公園にも鳩がたくさんいます。

そこから飛んでくるのでしょう。



鳩の「昼下がりの情事」も見てしまったし。



悩める青春ですよぉ。

アッ、青春じゃなかった、老後だった。



◆千春ちゃん

鳩と卵、差し上げましょうか。

絵のモデルとしていかがですか?

きっと傑作が生まれると思いますが・・・。

金魚も傑作ですけど。



「傑作」を辞書で引くと

②の意味に

とっぴでおかしいこと

とあります。



勿論千春ちゃんの金魚は

①の意味の

すぐれて出来ばえのよい作品

という意味ですよ~。



★千春ちゃんの金魚、皆さんもご覧ください。

目が洗われるようですよ。

http://blog.goo.ne.jp/yumeyurisou_powan/e/7ab770e4dde5eebb3a0d8b0c6bbbebed



◆coroさん

どうしましょうか?

未だに悩んでます。



「なすべきか なさざるべきか それが問題だ」



◆陽子さん

やはりそうでしたか。

どうしたらいいのでしょう。



いま少し前までどこかに行っていました。

餌でも食べに行ってたのでしょうか。



あぁ~、どうしよ~。



◆ぐぅ^^ちゃま

皆さんのご意見を伺って、

心を鬼にしてやはりお引っ越しも考えました。

でも鬼が時々改心するのですよ。



◆コスモスさん

役所に相談

いい考え、後で電話してみよう。



◆おにぎりちゃん

ビミョーなんですよ~。

知らないふりしちゃおうか。

でもそこにいるしぃ。



雲さんのとこの「コメント59」すごいでしょう。

コメントみんな読んだのぉ。

面白かったでしょう。



時々あんな企画もお願いしようね。

今度おにぎりも参加してね。



金髪の奴、何を勘違いしたか、

たいした事ない顔を投稿しちゃって・・・

もう大笑い!



お化けもビックリですよ。



雲さんの紹介

きっと許してくれますよ。



◆麻呂ちゃん

もっと増やして焼き鳥にする?

麻呂ちゃんにご馳走しようか。



鳩は何度も交尾して、必ず二つの卵を産むのだそうですね。

繁殖力も強く、帰巣本能も優れていて、

一度巣を作ると必ずそこに帰ってくるのですって。



麻呂ちゃんも繁殖力には優れているそうですね。

えっ、僕?

もうありませしぇ~ん。
返信する

コメントを投稿