勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

言葉の宝石

2005-09-16 23:43:55 | Weblog
 僕は、しばしば言葉の暴力を振るってしまうことがある。言葉は使いようによっては、凶器にもなるし、人の心を和ませる役割も果たす。
美しい言葉は時として宝石のような輝きを放ち、大きなダイヤモンドの指輪よりも光り輝き、その人を魅力的に見せてくれる。

 美しい立ち居振る舞いで、美しい日本語を話すことが出来たらそれはもう、どんな宝石を身にまとっても敵わない。

 日本語には七五調という美しい表現方法もある。美しい文章を読むとき、目で読むだけでなく、声を出して読むことによって、その美しさが倍増される。
昨日紹介した、「ジェットストリーム」の番組の中でのナレーションもその一つ。もう一度声を出して読んでみてください。
この番組を聞いたことのある方でしたら、あの日にタイムスリップできるかも知れませんよ。

◆こんな本もある 

        

「声に出して読みたい日本語」から
 ◆いま、暗誦文化は絶滅の危機に瀕している。歴史のなかで吟味され生き抜いてきた名文、名文句を声を出して読み上げてみると、そのリズムやテンポのよさが身体に沁み込んでくる。そして身体に活力を与える。


 御存知とは思いますが、この本のなかでも取り上げられている宮沢賢治の「風の又三郎」の一節を紹介します。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

            『風の又三郎』
 
     どっどど どどうど どどうど どどう
 
     青いくるみも吹きとばせ

     すっぱいかりんもふきとばせ

     どっどど どどうど どどうど どどう

     どっどど どどうど どどうど どどう


     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 「風の又三郎」は一人の転校生をめぐるものがたりです。 よそから不意にやってきて、またどこへともなく去ってゆく。そのあとには・・・。

この物語、もっと知りたい方は風の又三郎 をご覧下さい。
2005.09.16

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???? ( sawa-chan)
2005-09-17 07:29:47
この斉藤 孝という人は、色々な本を書いていますよね。以前コメント力の記事での著者です。また読んで見たいですね~!
返信する
勿忘草さんが (陽子)
2005-09-17 09:36:32
言葉の暴力なんてありえない、と思うのですが・・・・言葉の暴力を振るっておいて気づかない人が多すぎます。私の義姉などいつも口からでまかせの嘘ばかり、それで散々泣かされてきました。でも本人は気づいてないのです。それに比べれば自分で自覚なさった勿忘草さんはきっと暴力とは違うと思います。
返信する
あーあー (コスモス)
2005-09-17 10:30:44
少しでも綺麗に話したい

こんな願いで話し方教室に通いました

言われたこと、

第一声で、知性教養全部わかる、と言われびっくりしました、人前で話す勇気も習いましたが、殆ど身についてません

この年になると、努力より開き直りです
返信する
言葉って大切ですね (りんご)
2005-09-17 14:02:55
勿忘草さんのコメントはいつも的をえていて感心することが多いです。

ユーモアやおしゃれ心がある方と思います。

私も少しでも魅力ある話し方をしたいと思いますが難しいです

返信する
言の葉 (勿忘草)
2005-09-17 21:03:18
言葉には魔力があります。上手に魔法にかけたいですね。



★sawa-chan:斉藤 孝先生のHPこちらです。http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/



★陽子さん:僕、口が悪いので有名なんです。いつも口から毒をだしています。いいことで有名になりたいです。



★コスモスさん:話し方教室にも通ったことがあるのですか。開き直りも時には必要ですね。僕なんかいつも開き直っています。



★りんごさん:ありがとうございます。そう言っていただくと、張り合いがあります。ユーモアやおしゃれ、身に付けたいですね。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-01-18 09:00:32
僕のブログの

”決めゼリフ♪”の記事への

勿忘草さんのリンク記載時と

既にその前に拝見しておりましたが

書き込みが遅くなりました(^^)/



”僕は、しばしば言葉の

     中略

人を魅力的に見せてくれる。”



とても感銘を受けました。



ぜひとも

ディレクターズカットで

新たな記事を起こしてくださ~い♪
返信する
★Thanks. (勿忘草)
2006-01-18 12:54:30
◆雲さん、コメントありがとう。

僕には素養は全くないのですが、詩や、短歌、俳句などの七五調でできた文章、大好きです。

雲さんのブログで取り上げられるもの、楽しみにしています。

同じ様な感性が、嬉しくもあります。



この「声に出して読みたい日本語」には、たくさんのいい文章が載っていますので、今度紹介したいと思います。



雲さんのいい言葉も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿