勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

靴のめぐみ祭り市

2013-11-23 22:16:02 | Weblog
 我が住む街台東区は靴やベルトなどの皮革製品では日本一の産地ともいわれる。特に浅草北部地区は靴の関連会社が多く、昨日は一斉靴磨きのギネス記録更新を目指し「靴磨き世界一への挑戦」が行われ、800人が参加し記録の更新を達成したと、ニュースが伝えていた。


 靴磨き世界一への挑戦が行われたアサヒ商店街の先には玉姫稲荷神社があり、その境内では23日と24日の両日、靴をはじめとする皮革製品が市価の半値以下で提供される「靴のめぐみ祭り市」と呼ばれる靴祭りが行われている。


 このお祭りの象徴でもある巨大な革靴とシンデレラ靴の男女2基の「靴みこし」が繰りだし、境内を練り歩いて靴祭りを盛り上げる。


 足元を見るという言葉もあり、おしゃれは足元からともいわれるが、年齢的にも革靴を履く機会も少なくなり、出かけるときはもっぱらスニーカーに頼っている。毎年4月と11月に開催されるこの市は遠方から来る方も多く、僕もこの市で毎年スニーカーを買っている。


 一年以上履いた右のスニーカーは汚れも目立ち、市販の半値で買った左のスニーカーと交代することになる。まだ履ける古いスニーカーは、雨の日用にすることにしよう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スニーカー (正子)
2013-11-24 06:42:29
一年履いたスニーカまだきれいですね。
雨の日ようにまだまだはけますね。
革靴が安く買えるのは魅力あります。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-11-24 09:19:44
いろんなお祭り&市があるんですねぇ。
王冠の中にハイヒールの靴みこしも可愛いです(笑)
返信する
おはようございます。  (バジル)
2013-11-24 11:23:23
「靴磨き世界一って、いろんなイベントがありますね。
“王冠の中にハイヒールの靴の御輿、“それを法被を着た女性が担ぐのって
ちょっと楽しいお祭りって感じで良いですね。
スニーカー、毎年買うのですか?
確かに汚れたのはみすぼらしい気がしますものね。
でも私は気に入ったのがあったら、また新しく気に入ったのを見つけるまで
結構長く使ってしまうんですけどね(^_^;)
返信する
こんばんわ (コスモス)
2013-11-24 19:43:04
私も出かけてきました。
欲しかったエンジ色のスニーカーをかって、
岩本町のバザールとダブルし疲れて帰宅しました。
交通の便が悪く苦労します。
返信する
★靴まつり (勿忘草)
2013-11-25 00:19:22
◆足元(正子さん)

スニーカーは汚れが目立つので
きれいに履くのが大変です。
この市で安く買えるのでありがたいです。

◆祭り(楽母さん)

この界隈はお祭りや市が沢山あります。
王冠のシンデレラ神輿のほかにも
男性用の革靴が乗った神輿もあるんですよ。

◆ギネス(バジルさん)

800人の人が一斉に靴磨きをする記録の挑戦だそうですが
内容がよくわかりませんね。
スニーカーも格安で買えるので
この市にはよく行きます。
靴箱には古い靴がたまってます。

◆行きましたか?(コスモスさん)

昨日出会うかなと思いましたが
お出かけは今日でしたか?
お出かけの梯子は疲れますね。
返信する
 (吾亦紅)
2013-11-25 09:27:10
右側の靴、まだまだ大丈夫。
一年履いたと言っても、そんなに履いてないでしょう?

こんな市が開かれると、いいですね、その時をめどにできるので。
返信する
★新旧交代 (勿忘草)
2013-11-25 14:39:18
◆スニーカー(吾亦紅さん)

最近はスニーカーもおしゃれになってますが
僕にとってスニーカーは特別な時以外
毎日履く、なくてはならないものです。
写真では古いスニーカーの汚れも目立ちませんが
実際はかなり汚れています。
この市があることで新しいのが履けるので助かってます♪
返信する
スニーカー (おひつじ)
2013-11-26 08:27:24
おはようございます。

浅草界隈に住んでいると年中お祭り騒ぎ?
毎月何度もイベントがありますね。

スニーカー=私は日常履かないです、仕事柄?革靴=安全靴です。
スニーカーは年に一度の運動会に老人種目に駆り出された時だけかな?
返信する
★靴 (勿忘草)
2013-11-26 21:48:07
◆お祭り騒ぎ(おひつじさん)

浅草は毎日がお祭り騒ぎなんです♪
今夜も午前0時から三の酉です。
ちょっと覗いてこようかな。

お仕事によってはスニーカーというわけにはいきませんよね。
僕は革靴は冠婚葬祭とか、スーツで出かけるときに限ります。
普段はもっぱらスニーカーで出かけますが
この年になると楽でいいですよ。
返信する

コメントを投稿