勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ピッカピッカの一年生

2007-03-31 00:01:16 | Weblog
ランドセル

背負いて肩のうすき子が

今朝は大きな傘をさしてゆく

-相田みつをさん-


 一休さんのような少年僧が、暗い道に張られた縄に足をとられた。地面にしたたかに顔を打ち付け、血が噴き出す。しかし、少年は泣くこともなく寺に帰ってゆく。
「衣を着たときは、たとえ子供でも、お坊さんなのだから、喧嘩をしてはいけません」

 少年は縄を仕掛けた連中が近くに潜んでいるのを感じたが、この母の教えを守った。母は、血だらけで帰ってきた彼の手当てをし、抱きしめて言った。「よく辛抱したね」。


 80歳で亡くなった植木等さんが『夢を食いつづけた男』に書いた、幼い頃に受けた「いじめ」と母の記憶だ。
住職の父は開放運動の闘士でもあり、入獄などで寺にいない。父の代わりに植木さんは檀家回りをせざるをえなかった。


-朝日新聞「天声人語」より抜粋-
 
 明日からいよいよ四月、希望に燃えたピカピカの一年生が誕生する。いじめに負けず、強く生きて欲しい。
2007.03.31

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植木等さん (K先生)
2007-03-31 00:25:25
お久しぶりです
最近、次々に昭和のスターが黄泉路へ旅立って行かれますが、さびしくてなりません

どんなに元気で輝いていても、いつかは来る「死」
ただ、「終わり」というものがあるからこそ、
「現在」がキラキラしているのでしょう

私も、今日で今期最後の授業が終わりました

来月から新学期に向かいますが、今の気持ちは
「安堵」の一言です
返信する
ピカピカの一年生・・・ (uragojp)
2007-03-31 06:39:50
小僧さんも「新たな気持ち」で・・・
今から上京いたします。私もご対面できたらいいな~
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-03-31 08:00:29
ランドセル姿が
なんとも可愛らしい小僧さんですね♪(^^)/

献花でしょうか?
お花が供えられているようですね。
返信する
かわいい♪ (momobe)
2007-03-31 12:52:34
ピッカピッカの一年生には
桜の花が似合いますね。

○○小僧くん
いつ見ても かわいいですねぇ~ ニッコリ♪

電車の中から 覗いているお父さんと少年達は
小僧くんを見ているのかな?
それとも 
勿忘草さんかな?♪ 
(^_^)ニコニコ
返信する
一年生 (ぱせり)
2007-03-31 21:48:20
四月ですね。
何かを始めたくなる季節です。
私も少し早めでしたが刺しゅう教室の一年生です。
ワクワクします。
返信する
一年生 (コスモス)
2007-03-31 22:09:15
初々しい言葉です

近所の公園で
幼稚園の一年生が桜が散る前に制服を着て写真を撮っていました
よそのこの成長は早いです

返信する
★僕もピッカピカ♪ (勿忘草)
2007-04-01 21:52:51
◆植木等さん (K先生) お元気でしたか?

≫お久しぶりです

お忙しそうでしたね。

≫最近、次々に昭和のスターが黄泉路へ
≫旅立って行かれますが、
≫さびしくてなりません

運命とはいえ寂しいですね。

≫どんなに元気で輝いていても、
≫いつかは来る「死」

誰もが通る道ですが・・・

≫ただ、「終わり」というものがあるからこそ、
≫「現在」がキラキラしているのでしょう

今を大切に♪

≫私も、今日で今期最後の授業が終わりました

お疲れ様でした。

≫来月から新学期に向かいますが、
≫今の気持ちは「安堵」の一言です

ゆっくりして、また頑張ってください。(ニッコリ♪)

◆ピカピカの一年生・・・ (uragojp) さん

≫小僧さんも「新たな気持ち」で・・・

かわいい姿で・・・(ニッコリ♪)

≫今から上京いたします。

お気をつけ下さい。
桜もちょうど見ごろです。(ニッコリ♪)

≫私もご対面できたらいいな~

是非ご対面を・・・(ニッコリ♪)

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲) さん

≫ランドセル姿が
≫なんとも可愛らしい小僧さんですね♪(^^)/

こんな一年生、
良く見かけますね。(ニッコリ♪)

≫献花でしょうか?
≫お花が供えられているようですね。

季節の花が植えられているようです。
花の後ろには、この像のいわれの説明があります。

◆かわいい♪ (momobe) さん

≫ピッカピッカの一年生には
≫桜の花が似合いますね。

ちょうどお花見時期と重なりましたね。(ニッコリ♪)

≫○○小僧くん
≫いつ見ても かわいいですねぇ~ ニッコリ♪

月に一度、逢いに行くのが楽しみですよ~♪

≫電車の中から 覗いているお父さんと少年達は
≫小僧くんを見ているのかな?
≫それとも 
≫勿忘草さんかな?♪ 
≫(^_^)ニコニコ

どっちがかわいいか見比べていたようです。(笑)
(ソンナコトナイカ♪)

◆一年生 (ぱせり) さん

≫四月ですね。

早いですねぇ♪

≫何かを始めたくなる季節です。

希望に燃えて・・・(ニッコリ♪)

≫私も少し早めでしたが刺しゅう教室の一年生です。

ピッカピッカですね。(ニッコリ♪)

≫ワクワクします。

いい作品をお待ちしていますよ♪

◆一年生 (コスモス) さん

≫初々しい言葉です

そんな時代もありましたね♪

≫近所の公園で
≫幼稚園の一年生が桜が散る前に
≫制服を着て写真を撮っていました

いい記念になるでしょう。(ニッコリ♪)

≫よそのこの成長は早いです

自分はゆっくり成長したいですね。(笑)
返信する
Unknown (おにぎり)
2007-04-01 22:09:29
ピッカピカの一年生!
我が家の一年生も、勢いよく生きます^^。。
返信する
★勢い♪ (おとうちゃん)
2007-04-01 22:58:03
◆ピカピカJr. おにぎりへ

≫ピッカピカの一年生!

いよいよ一年生だねぇ♪

≫我が家の一年生も、勢いよく生きます^^。。

強く、逞しく、勢いよく生きていくことを祈ってるよ。(ニッコリ♪)
返信する
小僧さん (陽子)
2007-04-02 11:15:54
がんばってますね!
シャボン玉ホリデー、大好きでした。
返信する

コメントを投稿