勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

16周年

2006-11-01 23:47:11 | Weblog
 高齢者ホームの出張レッスンは、いつも全員が万全とはいえない。風邪をひいた、足が痛い、入院した、体調不良、etc.

 一ヶ月以上足の具合が悪いと休んでいた80歳を過ぎた最高齢の方、数日前から杖を手放すことができたと、見るだけのつもりで参加した。

 ひと回り済んで「踊ってみる?」と声を掛けた。
「まだ自信がないからいいわ」そういって尻込みするので「じゃぁここからここまで」といって両手を広げると、みんなからも促され立ち上がった。

 こわごわブルースを踊り始める彼女を支えながら「踊れるじゃない」そう言って、踊りながら、同じブルースの曲で踊る“フォックストロット”に移行する。

 一曲踊り終わって「踊れたねぇ、終わりにする?」と聞くと、席に戻ろうとしない。「じゃぁ、もう一曲踊りましょう」そう言って踊ったあと、「僕も嘘つきだけど、踊れないといいながら2曲も踊った貴女も嘘つきだねぇ」そう言って笑った。

 このホーム、ちょうど今日が16周年記念だそうで、館内で入居者の方たちの作品展が開かれていたので、見せていただいた。


認知症の方たちの作品


こちらは60歳を過ぎてから習った方もいるそうです


多才な方が多いようです


丁寧に編まれていました


まるで美術品のようです

 このほかにも多くの作品が展示され、余生を楽しく暮らす皆さんの豊かな才能に刺激されました。
2006.11.01

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢者ホーム (coro)
2006-11-02 10:39:32
以前、新聞の投稿欄に「高齢者ホームは幼稚園みたいで嫌だ・・・」というような投稿が載っていました。
確かに、折り紙を折ったり、手拍子をしながら童謡を歌ったり・・・というイメージが浮かびました。
これはこれでいいのかもしれませんが・・・!

勿忘草さんが出張されている高齢者ホームは素晴らしいですね。

才能を伸ばしたり、新たなことに挑戦したり・・・楽しく過ごされている方々を想像できます。

私もお世話になりたいくらいです。
今から予約しておかないと間に合わないでしょうか!
返信する
出張レッスン・・・ (uragojp)
2006-11-02 11:01:28
高齢者ホームへダンスの出張レッスンなんて、粋なはからいですね。昔とったきねづかで「踊り百まで忘れぬ」でしょうね・・・
いろんな展示も芸術品ですね・・・書も手仕事の品も
立派です
返信する
うーーーーーむ (陽子)
2006-11-02 12:19:36
私もがんばろう!!!
返信する
まぁ~すてき~~~ (ぐう^^)
2006-11-02 12:32:06
爽さま?(にっこり♪)
爽さんて・・・口説き上手でしたのねぇ~(にっこり♪)

素敵な師匠と弟子?いえパートナーとの出会いが・・・。
すばらしい~です

やはり・・・パートナーになる条件は年に関係が無いことが分かりましたねぇ~(にっこり♪)

いいですねぇ~
明るくて、気落ちが前向きで元気良くて。。にっこりです

ほ~んと、どれもみな芸術作品ですねぇ~
趣味をもつって。。良い事なんですねぇ~

私の趣味?なんだろう?と
考えています(笑)

爽さん?いつも熱かれ様です
返信する
やりたいこと (ぱせり)
2006-11-02 15:59:31
希望がもてます。
やりたいことがいっぱい!
まだまだ時間がありますね。
まだまだ可能性がありますね。
返信する
すばらしい・・・ (K先生)
2006-11-02 21:54:32
いくつになられても、やる気と元気があれば出来ちゃうのですね

今は、何かとバタバタしながら過ごしていますが
私にも「余生」というものが
あるのでしょうか・・・

あと、50年後、どうかボケていませんように
返信する
力作ばかり (コスモス)
2006-11-03 08:51:42
趣味といっても簡単に出来るものではありません
皆さんの作品を見せ頂いて、改めて勇気がわいてきました、
しかしこのホームに入居されてる方は幸せにですね
私は入りたくても経済的に無理に思います
〇〇〇〇〇と片寄せあって、細々と~
返信する
★趣味 (勿忘草)
2006-11-03 13:01:04
◆高齢者ホーム (coroさん)

≫勿忘草さんが出張されている高齢者ホームは素晴らしいですね。

このホームでは、皆さんそれぞれ自分に合った趣味を持っているようです。

講師も部外から呼んでいるようですし・・・

≫私もお世話になりたいくらいです。
≫今から予約しておかないと間に合わないでしょうか!

先に僕が行って部屋を確保しておきますから、
その経費だけ前払いでお願いします。

◆出張レッスン・・・ (uragojpさん)

≫昔とったきねづかで「踊り百まで忘れぬ」でしょうね・・・

皆さん昔踊ったことがある方が来られます。

≫いろんな展示も芸術品ですね・・・
≫書も手仕事の品も立派です

このホームの入居者の方々は、
皆さん生活レベルの高い方が多いようです。

僕も教えられます。

◆うーーーーーむ (陽子さん)

≫私もがんばろう!!!

何をがんばりますか?

長生き?
キルト?
それとも、ダンス?

◆まぁ~すてき~~~ (ぐう^^ちゃま)

≫爽さんて・・・口説き上手でしたのねぇ~(にっこり♪)

口説かれ上手でもありますけどぉ~
口説かれればすぐその気になるのに・・・
誰も口説いてくれません(ニッコリ♪)

≫やはり・・・パートナーになる条件は
≫年に関係が無いことが分かりましたねぇ~(にっこり♪)

はい、素敵な出会いは年齢に関係ありませんねぇ。

このブログでもお若い方との出会いにニッコリですよ。

≫ほ~んと、どれもみな芸術作品ですねぇ~
≫趣味をもつって。。良い事なんですねぇ~

趣味は人を素敵にしてくれますね。

≫私の趣味?なんだろう?と
≫考えています(笑)

ぐう^^ちゃまは存在そのものが趣味ですねぇ。

≫爽さん?いつも熱かれ様です

は~い、いつも熱くなってま~す。(ニッコリ♪)

◆やりたいこと (ぱせりさん)

≫希望がもてます。

希望を持つことはいいことですよねぇ。

≫やりたいことがいっぱい!

欲張りぃ~(ニッコリ♪)

≫まだまだ時間がありますね。

ありすぎるくらいでしょう。

≫まだまだ可能性がありますね。

無限ですよ~。

◆すばらしい・・・ (K先生さん)

≫いくつになられても、
≫やる気と元気があれば出来ちゃうのですね

やる気と元気、持ち続けましょう。

≫私にも「余生」というものが
≫あるのでしょうか・・・

長生きしてたくさんの余生を持ちましょうね。

≫あと、50年後、どうかボケていませんように

その時はおいくつですかぁ?
70歳?

◆力作ばかり (コスモスさん)

≫趣味といっても簡単に出来るものではありません

コスモスさんも多才さは負けていませんね。

≫皆さんの作品を見せ頂いて、改めて勇気がわいてきました、

一緒に作品展やりませんか?

≫しかしこのホームに入居されてる方は幸せですね

皆さん生き生きしていますよ。

≫私は入りたくても経済的に無理に思います

立派なお家と、息子さんたち
そんな心配はないでしょう。

≫〇〇〇〇〇と肩寄せあって、細々と~

寄せ合うのは肩だけですかぁ?
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-11-03 16:37:56
16周年記念
おめでとうございました♪

どの作品も
人情の機微に触れたような感じがいたしました♪

どうかこれからも
余生を楽しく暮らせますことを
影ながらお祈り申し上げます。
返信する
爽さん?こんばんわ~ (ぐう^^)
2006-11-03 22:12:04
うふふ。。爽さんったらぁ~(にっこり♪)
いいわねぇ~
やっぱり”爽さんだぁ~~~”って。。(笑)

素敵な出会いをしていらっしゃるんですねぇ~
なんだか、私まで嬉しくなります。ですよ~~~(にっこり♪)

>≫私の趣味?なんだろう?と
>≫考えています(笑)

>ぐう^^ちゃまは存在そのものが趣味ですねぇ。

うふふ。。もう~さいこう~で~す(大笑)


>≫爽さん?いつも熱かれ様です

>は~い、いつも熱くなってま~す。(ニッコリ♪)

うふふ。。こっちまで、熱くなってきましたよ~~~
笑いすぎちゃったぁ~~~

今日も健康にしてもらっちゃいましたぁ~(にっこり♪)
どんも、ありがとうさんでしたぁ~~
返信する

コメントを投稿