勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

赤鼻のトナカイ

2007-12-25 14:27:33 | Weblog

真っ赤なお鼻の トナカイさんは
いつもみんなの 笑いもの
でもその年の クリスマスの日
サンタのおじさんは言いました
 サンタクロースが乗るそりを引くトナカイは8頭です。その8頭のトナカイには、それぞれ名前が付いています。

ダッシャー (Dasher)
ダンサー (Dancer)
プランサー (Prancer)
ヴィクセン (Vixen)
ドンダー (Donder)
ブリッツェン (Blitzen)
キューピッド (Cupid)
コメット (Comet)
 
 トナカイにとって、サンタのそりを引く8頭に選ばれることは一番の名誉でした。その8頭には選ばれず、出発の見送りをしていたのがルドルフ。彼は鼻が真っ赤でピカピカ光っていたため、仲間に馬鹿にされいつも泣いていました。
 その夜、深い霧で出発ができず困っていたサンタのおじさんは、見送りの中にいたルドルフのそばにやってきて言ったのです。


暗い夜道は ピカピカの
お前の鼻が 役に立つのさ
いつも泣いてた トナカイさんは
今宵こそはと 喜びました
 
 いつもからかわれていたルドルフは、得意になって赤い鼻をいつもよりぴかぴか光らせながら、そりの先頭を走ってサンタのおじさんの役に立ったのです。
それからルドルフは、みんなから愛されるトナカイになったのでした。

 
 心やさしい青年ボブには、病身の妻と一人の娘がいました。「パパ、どうしてうちのママはみんなのママと同じじゃないの?」と、娘に聞かれ、貧しくてみじめだった少年時代の自分を思い出しながら、娘のバーバラにルドルフの話をしました。ボブの勤める出版社から「赤鼻のトナカイ」という本が発売され、ルドルフの名前が世界に知れわたったのは、ボブの妻が亡くなって数年が過ぎていました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2007-12-25 14:39:51
こんにちは~♪

赤鼻のトナカイ…
真剣に読んじゃいました。
勿忘草さんは独身でしたか?
ん?
ここまではトナカイのお話ですか。
クリスマス・イヴ、終わりましたね。
大掃除がまだ残っています(^-^
返信する
お話 (ぱせり)
2007-12-25 18:16:53
こんなお話があったのですね。
赤鼻のトナカイの歌は歌っていると元気が出ます。
返信する
まっ赤なお鼻の…♪♪ (olive)
2007-12-25 20:46:02
先日のパーティでのリクエスト曲でした。
この詩には悲しく深い意味があったのですね。
返信する
うっすらと (コスモス)
2007-12-25 23:23:41
このお話
聞いたことがあるような~
とても悲しいお話ですね
大人も子供も好きな歌ですね

返信する
ルドルフ (正子)
2007-12-26 07:34:11
こんな話しがあったのですね。知りませんでした。赤鼻のトナカイの歌は知っていましたが。クリスマスもおわり、年末の忙しさが戻ってきました。心ばかりせわしく仕事はいっこうにはかどりません。
返信する
クリスマスも終りました (ippu)
2007-12-26 08:33:55
「赤鼻のトナカイ」。歌も楽しいですが、いい話を読ませてもらいました。
有難うございます。
子ども・孫たちが来た、楽しい、しかし騒がしくもあったクリスマスも無事終りました。
返信する
なるほど~ (陽子)
2007-12-26 08:42:12
そんなお話があったんですね。コレで歌の意味もよくわかり、そこに隠された物語にちょっと感激しました。
返信する
★クリスマスソング♪ (勿忘草)
2007-12-26 21:39:48
◆Unknown (kaorinさん)

≫こんにちは~♪

≫赤鼻のトナカイ…
≫真剣に読んじゃいました。

ありがとう!

≫勿忘草さんは独身でしたか?
≫ん?

???(ニッコリ♪)

≫ここまではトナカイのお話ですか。

僕は腹黒のトナカイです。

≫クリスマス・イヴ、終わりましたね。
≫大掃除がまだ残っています(^-^

来年でもいいでしょう。(ニッコリ♪)

◆お話 (ぱせりさん)

≫こんなお話があったのですね。
≫赤鼻のトナカイの歌は歌っていると元気が出ます。

勇気の出る話ですね。

◆まっ赤なお鼻の…♪♪ (oliveさん)

≫先日のパーティでのリクエスト曲でした。

歌ったのですか?

≫この詩には悲しく深い意味があったのですね。

欠点が欠点ではなくなることもある。
そんな意味が込められているのでしょうね。

◆うっすらと (コスモスさん)

≫このお話
≫聞いたことがあるような~

古くから歌われていますね。

≫とても悲しいお話ですね
≫大人も子供も好きな歌ですね

たのしいクリスマスありがとうございました。

◆ルドルフ (正子さん)

≫こんな話しがあったのですね。知りませんでした。
≫赤鼻のトナカイの歌は知っていましたが。

歌のそれぞれのエピソードを知ると
また違う感覚で聞けますよね。

≫クリスマスもおわり、
≫年末の忙しさが戻ってきました。
≫心ばかりせわしく仕事はいっこうにはかどりません。

踊り納めは済みましたか?
またお店でお会いしましょう。

◆クリスマスも終りました (ippuさん)

≫「赤鼻のトナカイ」。
≫歌も楽しいですが、いい話を読ませてもらいました。
≫有難うございます。

合田道人さんの『童謡の謎≫という本を
参考にさせていただきました。

≫子ども・孫たちが来た、楽しい、
≫しかし騒がしくもあったクリスマスも
≫無事終りました。

皆さんお喜びでしたでしょう♪

◆なるほど~ (陽子さん)

≫そんなお話があったんですね。
≫コレで歌の意味もよくわかり、
≫そこに隠された物語にちょっと感激しました。

悲しくほろ苦いエピソードがあったのですね。
返信する

コメントを投稿