勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

節分お化け

2014-02-01 23:17:07 | Weblog
 我が住む街吉原は廓の町として名高く、今も風俗店が多いことで知られているが、その昔、江戸文化の発祥の地でもあった。節分を前に、その吉原にお化けが集合した。


 花園公園には一般から応募した妖怪たちが勢ぞろいし、「節分お化け」と称し、節分の日に仮装して鬼を惑わし追い払うという、異装コンテストが行われ、吉原は異様な熱気に包まれた。


 公園内の即席舞台上では、妖怪たちのパフォーマンスが繰り広げられたが、中には京都の伏見から狐に扮した妖怪も参加していた。





 妖怪たちのパフォーマンスのあとには、現在日本では5人になってしまったという、太鼓持ちといわれる幇間(ほうかん)芸も披露され、18歳の娘と80歳のお婆さんを演じ分ける桜川米七さんの妙技に爆笑が沸き起こる。 



 昔は考えられなかったという、珍しい女性の幇間・桜川七太郎姐さんとの息の合った演技も、味わい深いものである。


 異装コンテストには、あの吉原狐舞のメンバーもお化けを震え上がらせる名演技で花を添えていた。


 最後には、日本の妖怪の元祖ともいえるろくろ首も現れ、長い首を伸ばし公園内を見下しながら、妖怪たちを呼び集める。


 ポスターに大運動会と謳ったろくろ首の首を使っての綱引きで、妖怪たちの「節分お化け」は幕を閉じたのだった。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (おひつじ)
2014-02-02 17:37:40
吉原、花街の名残を残す好いですね。

色々な催しに何時も大勢の参加者がありますね。

田舎では人集めが一番の悩みです。
返信する
節分お化け (吾亦紅)
2014-02-02 18:27:59
妖怪の大集合ですね。
よく見ると可愛いお化けもいます。
愉快な大会のようで、楽しみにしているのでしょう、お客さんも多いですね。
返信する
こんばんわ (バジル)
2014-02-02 19:52:24
節分お化けと言うからおどろおどろした、怖いお化けかなと思いながら読み進んだら
思ったよりきれいで可愛いお化けなので安心。
お化けが嫌いで、そんなの見た日には必ず夜遅く思い出すんですよね~。
でもろくろ首なんてきれいで楽しそうなので
浅草は本当にお祭り好きが集まっていますよね。
女性の太鼓持ちもいたんですね。
たのしそうです。
返信する
綱引き (ブルーメ)
2014-02-02 20:02:35
 妖怪の運動会、参加者のみなさんも恐がらずに楽しんでいます。吉原狐舞のみなさん芸が達者で人気者です。ろくろ首の姐さんも美人で夢に現われて欲しいですね。
返信する
★異装コンテスト (勿忘草)
2014-02-02 23:15:33
◆吉原(おひつじさん)

名にし負う吉原ですが
最近は様々なイベントや若い人たちのアイデアで
負のイメージを正に変えつつあります。
この節分お化けもそのひとつなんですよ。
浅草は祭り好きが多いんです。

◆妖怪(吾亦紅さん)

この歴史は新しいのですが、多くの参加者で賑わいました。
綱引きには自分が妖怪だと思えば誰でも参加できました。
僕も参加しようと思いましたが、写真が撮れないので諦めましたよ。

◆太鼓持ち(バジルさん)

その昔、女性は幇間にはなれなかったようですが
後継者の問題もあるのでしょうか
現在ただ一人の女性幇間が彼女なんだそうですよ。
ここに集まったお化けたちは、皆可愛いお化けでした。
僕の方がお化けより恐ろしいかも。。。

◆運動会(ブルーメさん)

ポスターに運動会とあったので
何をするのかと思ったら妖怪たちの綱引きでした。
ろくろ首が夢に現れずに、僕が現れたらどうします?
気絶しても責任は負えませんので、あしからず。。。
返信する
せつぶん (正子)
2014-02-03 10:15:30
ここりのところpcと格闘のまいにちです。
頭は年とともに記憶が悪くなっていくのに
pcを新しく変えたので一から勉強です。
節分の仮装面白そうですね。
小さい頃ろくろ首を見て怖かったこと
思い出しました。
返信する
★大集合 (勿忘草)
2014-02-03 12:22:23
◆Windows8(正子さん)

OSが新しくなると使い勝手が違うので慣れるまで戸惑いますよね。
僕も昨年の暮れにWindows8をアップデートしたら
音は出なくなるしプリンターは読み込まなくなるしで
四苦八苦しています。
明日、弟が家に来てはじめからやり直すことになっているんですよ。

節分を前に吉原にはお化けが大集合しました。
吉原のろくろ首のお姉さんは美人でしょ♪
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-02-03 20:11:06
こんなに素敵で面白そうなお化けなら、
毎日出てきてほしいですね、
お天気に恵まれ、
また賑やかな浅草の行事のはじまりですねー。
返信する
★節分 (勿忘草)
2014-02-03 21:08:37
◆お化け(コスモスさん)

我が家にもひとりお化けがいますけど。。。
素敵でもないし、面白くもないので出て行ってはだめですか?
賑やかな浅草で人に紛れて出ることにしますね。
返信する

コメントを投稿