勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

銀杏並木

2007-12-09 22:01:35 | Weblog
 暖かな陽射しに誘われて出かけた神宮外苑の銀杏並木。日曜日とあって多くの人出で賑わっていた。
 黄葉には盛りを過ぎた銀杏の葉が、初冬の陽射しに黄金色に輝き、時折吹く北風にクルクルと舞い散る姿は、寂しげでもある。
 しかし、黄金のトンネルと絨毯は、昼下がりのひとときを、シャンソンの世界に迷い込ませてくれるようでもあった。
 僕にとっては思い出の地でもあり、一昨年、初めて黄葉の時期に訪れ、その魅力の虜になった場所でもある。
 和服姿の素敵な熟年カップルに、おもわず目を奪われた。どんなカップルよりも魅力的で、また銀杏にも負けない黄葉の輝きを放っていた。
 枯葉と遊ぶ子ども達のあどけなさに、やわらかな陽射しがゆっくりと落ちてゆき、夕暮れ時の風は、やはり冷たくなった。


枯れ葉散る夕暮れは
来る日の寒さをものがたり
雨にこわれたベンチには
愛をささやく歌もない



そしてひとこと
あの別れ話が 冗談だよと笑って欲しい

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2007-12-09 22:49:50
綺麗ですねー
神宮の銀杏並木、
確か
昨年同じところでモデルさんに出会いましたよね?
今年は和服姿の熟年カップルですか
思わず足元見てしまいました
おふたり同じ左足が、前進
(サンバでいつも足が~
返信する
銀杏並木 (正子)
2007-12-10 06:36:42
神宮外苑若いころよく散歩しました。私にも思いで多い場所です。最近はダンスの帰り上野公園のしのばずの池あたりをあるきますと
返信する
ウィルス防止ソフト (ippu)
2007-12-10 07:21:27
≪神宮外苑の銀杏並木。日曜日とあって多くの人出で賑わっていた≫
もちろん「紅葉」はいいですが「黄葉」もいいですね。
でも、昨日は“ウィルス防止ソフト”組み込みに苦戦し、それどころではなかったです。
近い内に見に行きます。
返信する
自分で (陽子)
2007-12-10 10:24:44
掃除する心配のない落ち葉はきれいですね。
我が家は今近くの銀杏木の落ち葉と毎日格闘しています
返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-10 17:12:29
こんにちは~♪
銀杏並木も素敵ですね!
こんなに植えられているのは余り見ません。
和服姿のカツプル、素敵ですね。
手を繋いでいたような*^-^
返信する
わぁ~! (olive)
2007-12-10 21:11:03
銀杏の見事なアーチ、トンネルのよう。
こんなに綺麗だったんだ~!
昔、近くに住んでいたのですが、
これほどとは…
何処見て歩いてたんだろう??
返信する
★枯れ葉よ~♪ (勿忘草)
2007-12-10 23:05:21
◆今晩は (コスモスさん)

≫綺麗ですねー
≫神宮の銀杏並木、

お気に入りの場所です。

≫確か
≫昨年同じところでモデルさんに出会いましたよね?

歩く人を見てくるだけでも飽きないんですよ。

≫今年は和服姿の熟年カップルですか

いい雰囲気のカップルでした。

≫思わず足元見てしまいました
≫おふたり同じ左足が、前進

仲良しなんですねぇ♪

≫(サンバでいつも足が~

フフフ♪

◆銀杏並木 (正子さん)

≫神宮外苑若いころよく散歩しました。
≫私にも思いで多い場所です。

デートでしたか?(ニッコリ♪)

≫最近はダンスの帰り上野公園の
≫しのばずの池あたりをあるきますと

冬鳥が飛び交っていますね。

◆ウィルス防止ソフト (ippuさん)

≫≪神宮外苑の銀杏並木。
≫日曜日とあって多くの人出で賑わっていた≫
≫もちろん「紅葉」はいいですが「黄葉」もいいですね。

黄葉は銀杏が一番でしょうか?(ニッコリ♪)

≫でも、昨日は“ウィルス防止ソフト”
≫組み込みに苦戦し、それどころではなかったです。

記事の更新もなく心配していました。

≫近い内に見に行きます。

銀杏まつりは昨日で終る予定でしたが
今度の日曜日までになったようですが
黄葉はもう終わりに近いようです。

◆自分で (陽子さん)

≫掃除する心配のない落ち葉はきれいですね。

敷き詰められた落ち葉を踏みしめると
いい音がします。

≫我が家は今近くの銀杏木の落ち葉と
≫毎日格闘しています

神宮外苑に持っていけば~♪ (笑)

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんにちは~♪
≫銀杏並木も素敵ですね!
≫こんなに植えられているのは余り見ません。

4列の銀杏並木
珍しいそうですよ♪

≫和服姿のカツプル、素敵ですね。
≫手を繋いでいたような*^-^

とてもいい雰囲気で見とれてしまいました。

◆わぁ~! (oliveさん)

≫銀杏の見事なアーチ、トンネルのよう。

もう少し早い方がよかったかも♪

≫こんなに綺麗だったんだ~!

好きな場所です。

≫昔、近くに住んでいたのですが、
≫これほどとは…
≫何処見て歩いてたんだろう??

もったいない♪(笑)
返信する

コメントを投稿