勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

木の芽時

2014-03-17 15:53:10 | Weblog
 特別寒かったような気がするこの冬だったが、ようやく春の気配。ベランダの鉢植えも芽生えが始まり、花の蕾も膨らみ始めた鉢もある。昨日は春の陽射しが降り注ぐ暖かな日になるとの予報に、鉢の植え替えやら、場所の移動に一日を費やし、ベランダの両側は春の準備も整った。


 四季それぞれに良さがあるが、僕が一番好きなのは夏。その次が秋よりも春が好き。秋は紅葉などが美しいが、これから寒くなるので淋しさがある。春は希望に満ち、夏が来る喜びがある。そんなわけで春が好き。


 ベランダが整い、しばし小さな鉢の芽生えや蕾に癒される時間を過ごす。ところが夕方になって頭痛に襲われた。熱はなさそうだが、身体がだるい。ちょっと張り切りすぎたかな、そう思いながら大事をとって風邪薬と高麗人参酒を飲んで早めに床に就く。最近、疲れた時の高麗人参酒が効果があることに気が付いた。風邪をひくと長い僕だが、今日は頭痛もなく気分も悪くない。木の芽時は体調管理が大切だとか。今日も無理をせず早めに寝ることにしよう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康第一 (おひつじ)
2014-03-17 18:53:55
勿忘草さん、私も昨夜は何故か何時に無く?
睡魔に見舞われて、TVを見るともなく見ていたら、
いつの間にか爆睡。本来ならカラオケを唸りに出ているのだが、
ヤッパリ年のせいか?昼に少し飲んだビールのせいか??
それにしては反応が遅すぎる、今夜も早寝する。
返信する
癒しの空間 (ブルーメ)
2014-03-17 19:16:28
 植物に囲まれて、とても東京とは思えないです。プリムラが満開でもう春爛漫です。
 風邪だと思ったらすぐ休むのが治す秘訣です。こじらせたらいけませんね。
 僕も14日喉が痛かったので夜起きた時に花梨酒を少々飲んだら直りました。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-03-17 20:54:42
植物の手入れは、始めると、きりがないのですよねー
つい無理を承知で一気に、
済まそうとするのが、いけないんですね、

綺麗に整頓されて気分爽快、
お花たちも喜んでいるでしょうね、
木の芽時は病にかかりやすいと聞きます。
お大事になさってください。
返信する
 (吾亦紅)
2014-03-17 22:35:27
すっかり春の装いになりました。春ですねー。
春の好きな勿忘草さんの気持がよくわかりました。
希望に満ちていて、夏が来る喜びなのですね。

こちらは、気温20度の今日でした。明日は22度の予想です。
返信する
ベランダ (正子)
2014-03-18 07:39:57
沢山の植物がありますね。
勿忘草さんの楽しみの一つ。
暖かい春がすぐそこに来ています。
和賀も梅が散り始め木瓜が咲き始めました。
これからは草むしりがひと仕事です。
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2014-03-18 17:28:26
体調いかがですか?
大丈夫ですか?
木の芽時は体調管理が大切とおっしゃいますものね。私も気をつけますが、
勿忘草さんもお気をつけくださいませね。
この赤い花はなんでしょうね?つばきかな?
それにしても勿忘草さんの花園はすてきですね~~。
芽吹きの時はなぜか気持ちも浮き立ってきますよね。
私は春が一番好きです。
次は秋かな~美味しいものが一杯あるから
返信する
★春一番 (勿忘草)
2014-03-18 20:16:43
◆早寝早起き(おひつじさん)

眠れることはいいことですよ♪
不眠で悩んでいる多くの方を知っていますが
眠れないということは苦しいそうですね。
歳と共に眠る機能も衰えるんだそうです。
だから眠れることは若い証拠かも。。。
ダンス以外にカラオケも楽しんでいるんですね。
早寝早起きは健康の元ですよ~♪

◆春爛漫(ブルーメさん)

今日の東京は春一番が吹き荒れ、汗ばむほどでした。
狭いベランダに鉢が溢れ、整理が大変なんです。
ちょっと張り切りすぎたようで、早めに床に入りました。
花梨酒も風邪にいいそうですね。
今度用意しておこうかな♪

◆花好き(コスモスさん)

コスモスさんも植木が大好きですね。
植木や花を見ていると心が癒されます。
ちょっとだけ、と思って始めた配置換えも
植え替えやら配置換えやらで、結局大仕事。
思ったより風が冷たくて、汗をかいた身体にはよくなかったのかも。。。
木の芽時、気を付くなくっちゃ。

◆希望(吾亦紅さん)

春はいろいろな意味で希望に満ち溢れています。
そして夏を待つ間のワクワク感が好きです。

九州はもう夏の気温ですね。
こちらは今日、春一番が吹きました。
いよいよ本格的な春ですね♪

◆木瓜(正子さん)

今年は梅の開花も遅れたそうですが
木瓜が咲きはじめましたか?
我が家もボケが満開です( ̄◇ ̄;)

春先はお庭の手入れが大変ですね。
でもこれから春の花が楽しみでしょう♪

◆花園(バジルさん)

昨晩も早めに床に入り、今日は気分もよくなりました。
赤い花は我が家でもう20年以上も咲き続けてくれている椿です。
いつもはお正月頃に咲き始めますが
今年は寒かったせいか遅くまで咲いています。
花園というにはあまりにお粗末ですが
狭いベランダはすぐに乱雑になってしまいます。
春の声を聞いて整理もしたくなりました。
やはり春はいいですね♪
返信する
大丈夫ですか??? (uragojp)
2014-03-18 20:23:24
木の芽どきは体調を壊すことが多いとか・・・
それにしても、頭痛、大丈夫ですか??
過労、くれぐれもお大事に・・・私もよくいわれます・・・まいにち慌ただしくすごしている私に・・少しはゆっくりと休んでは・・・と。
でも余裕のない私です
どうぞご養生くださいませ
返信する
★ありがとうございます (勿忘草)
2014-03-18 21:11:41
◆快復(uragojpさん)

ご心配、ありがとうございます。
早めに養生したせいか、頭痛も収まり快復しつつあります。
今日は気温も上がり、春本番を思わせる気候でした。
お互いに、健康には気を付けましょう。
返信する

コメントを投稿