勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

年齢確認

2014-07-27 23:11:41 | Weblog
 昨日のことである。屋上での花火見物は明かりもなく、連続的に上がる花火を見るには、最小限の飲み物と食べ物で充分である。中にはお酒を飲みながらのグループもあるが、皆さんルールを守って和気あいあいの花火見物であった。お酒を飲まない我々は早めの夕食を済ませ、僕一人でコンビニに買い物に行った。


 冷たい飲み物と、口さみしい時のためにと氷結スムージーなるものを求めたが、レジでの会計のとき、店員さんからタッチパネルでの年齢確認を求められた。驚いた僕は「エェ~ッ!何故?」と思わず声を上げた。「この商品お酒が入っているものですから」と店員さん。僕は気付かなかったが、よく見ると確かにお酒という表示がある。この商品のキャッチコピーは、凍らせて飲むチューチューチューハイというそうだ。僕は店員さんに笑いながら言った。「この僕でも年齢確認が必要なの?」「一応規則ですから」と困惑した表情。

 ニュースなどで、タバコなどを含めた年齢確認でのトラブルや、暴力行為が多いということは知っていた。決して不愉快になったわけではなく、タッチパネルの「はい」を押して会計を済ませたが、何とも滑稽というか、不思議な気分ではあった。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒と (吾亦紅)
2014-07-28 00:44:12
確かに書いてありますね。

種類を買うと,機械が「未成年には売れない商品です」とか何かそんなことを言います。「大人で~す」と答えます。(笑)
返信する
年齢確認 (正子)
2014-07-28 06:23:10
何とも滑稽ですね。
買う人を見ればわかりそうなのに
規定ですからとは。
でも映画のチケットを求めるとき
シニアですねと念を押されたこともありますよ。
返信する
年齢確認 (肥後の風来坊)
2014-07-28 06:25:10
禁煙前は同じコンビ二で
朝 夕買っても 毎回
確認の画面を押していました
(同じ店員さんでしたよ。                                                                        
返信する
年齢確認 (おひつじ)
2014-07-28 07:07:40
多分記録に残したい??

行政からの指導だと思います、販売時の確認が記録に残すよう行ってくる、
確認記録がないと無差別に売っていると認識?
善意の解釈をしないのは警察と一緒まず疑う?。
返信する
マニュアル人間 (iina)
2014-07-28 09:20:13
マニュアル通りに運営すると、勿忘草さんが経験したようなおかしな遣り取りになります。レジ操作に融通を聞かせても可とした経営者もいるそうです。

いまちょうど、ブログが9年ほどたつことから、カテゴリー別に気になった記事をリスト化しています。

返信する
こんにちわ (バジル)
2014-07-28 13:19:49
最近のコンビニ、パソコンの画面のみたいなのがお客側に向いていて、
「確認ボタン押してください」っていいますよね?
一瞬、エってなっちゃいます。
この金額、買い物品名で間違いないかと言う訳です。(^_^;)
お財布持って支払いのお金を用意してる時など、
一瞬引き戻されるようでなんとも面倒です。
でもこれって買ったものに対しての責任をレシート上に残すように指示されてるのでしょうね?
いかほどの価値が有るのか・・・
お酒たばこだって、同じことのように思うのですがね・・・。
でもこの氷結スムージー美味しそう
お酒なんですか?飲んでみたいです。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-07-28 19:21:22
お酒も、たばこも、買うことがありませんので、
このような経験はまだありません。
きっと、
見ればわかるでしょう~なーんて云ってしまうかも。
返信する
★規則 (勿忘草)
2014-07-28 23:39:45
◆大人(吾亦紅さん)

お酒と思って買ったわけでもなく
突然の年齢確認にびっくりでした。
心は未成年なんですけどね。

◆シニア(正子さん)

僕も何度も経験してますが
60歳以上とか65歳以上の人は半額になったり、割引される施設などで
何の疑いもなく通されるのも不満ですよね(笑)

◆年齢確認(風来坊さん)

特に手間暇がかかるわけではないので
不愉快になるほどのことではありませんが
お酒と思っていなかったので、ちょっとおかしくもありました。

◆行政(おひつじさん)

タバコなどは未成年者であったり
確認が不要な高齢者などが
暴力沙汰になることもあるそうですね。
人それぞれの事情もあり、年齢確認は仕方ないのでしょうか。

◆マニュアル(iinaさん)

次の日に他のコンビニで同じものを買いましたが
確認表示は出ていたものの何も言われず買えました。

◆確認ボタン(バジルさん)

振り込みなどの時は確認ボタンを押しますが
今回のように不意打ちを食らうとびっくりします。
この氷結スムージーは甘い飲み物と思って買ったので
一瞬何のことかわかりませんでした。
これはお酒といってもアルコール度は6%なんですよ。

◆見た目(コスモスさん)

年齢確認されたら、未成年なんですけど
といいましょうか(ニッコリ♪)
返信する
年齢確認 (ブルーメ)
2014-07-29 21:09:18
植物園で65歳以上は割引になります。
ここでも確認をしてますが、顔を見れば判るのではないのと言いました。規則ですからと言い返されました。お若いのでまだ60そこそことお世辞にも言えばこちらの気持ちも嬉しくなるんですがね。
返信する
★確認 (勿忘草)
2014-07-29 22:35:39
◆同感(ブルーメさん)

そうなんですよね。
嘘でもいいから、「お若く見えたので」くらい言っても損はしないと思いますけどね。
返信する

コメントを投稿