勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

下町・江戸っ子・夏祭り

2006-05-07 23:42:57 | Weblog

 下町は祭りがよく似合う。江戸の祭りは「下谷」から始まります。


 「下谷神社例大祭」は東京の祭りの先陣を切って、5日~7日の三日間にわたって行われた。


 今年は本社神輿が繰り出す「本祭り」である。
今日7日の日曜日には、千貫神輿と呼ばれる本社神輿が各町会の代表によって宮出しされ、小雨の中、早朝から威勢のいいかけ声と共に担ぎ出された神輿は、町内を練り歩き賑わいをみせていた。


 東京の祭りは、主に神輿を担ぐ祭りが主流であるが、そこにはこんなエピソードがあるという。

 祭り好きが昂じて、屋台の上で笛を吹きたいという思いから笛の稽古を始め、ブログでその様子を伝えながら祭りの情報を発信している、ブログで知り合った静岡のわが友禰里吉さんからの情報によると、
 「東京は、明治以降、電線や鉄道の高架で、山車文化が消えて、神輿文化へと様変わりしたのです。その山車文化を、江戸以外のところで、忠実に守っているのですね」
と、教えていただいた。

 浅草では5月19日から江戸三大祭りの一つともいわれる三社祭が待っている。祭りっていいねぇ~。 
2006.05.07

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (コスモス)
2006-05-08 08:04:41
もう始まりましたか

これから落ち着かない日が続くのでは、

三社祭楽しみですね、

仲見世、早めにシャッター閉め商売にならないでしょうね

楽しみに報告待ってまーす
返信する
もう (陽子)
2006-05-08 09:56:20
夏祭りの季節なんですね。三社祭ももうすぐですね
返信する
おはようございます (chocotoro)
2006-05-08 10:57:18
祭りだ祭りだ♪

勿忘草さんも褌一丁でご参加ですか?写真のアップをお待ちしてます



藤の花、さすが勿忘草さんですね。

ステキです。
返信する
お祭り!! (りんご)
2006-05-08 13:16:39
大好きです

お神輿も担いだ事はないですが、見てるの好きです。

威勢が良くてかっこいいですね



三社祭の様子も楽しみにしてま~す
返信する
祭りシーズン開幕 (禰里吉)
2006-05-08 15:25:49
いよいよ、祭りシーズンが始まりましたね。江戸は、疫病が流行ったのを沈める為のお祭りが多いのでしょうか?夏祭りが多いですね。私の地元周辺は主に秋祭りが多いのですが、それは五穀豊穣を祝っての事です。

 揃いの半纏に、何よりも良いのが、誰もが頭に手拭いを巻いています。由緒あり祭りや粋の良い祭りは、必ず誰もが手拭いを巻いています。帯を締めて、手拭いを頭にキリリと締めてこそ、粋な祭り装束ですね。



 11日よろしくお願いします。前回同様夕方6時半頃になると思います。また、ご連絡します。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-05-08 16:54:33
祭りって

雰囲気に心地よく酔えるから

大好きで~す(⌒▽⌒)ノ



東京の祭りは

ほとんど知りませんが

勿忘草さんのブログで

知ることができるので

行って見た気になれるから

雰囲気は伝わってきま~す♪



いつもありがとうございます(⌒0⌒ゞ
返信する
僕の祭りは・・・・ (ujimaro)
2006-05-08 18:08:35
わぁ~祭りだ♪ 祭りだ♪



勿忘草さん良かったね(^^)/

振舞い酒に♪ 振る舞いご飯♪

またとない栄養補給のチャンスですよね(^▽^;)ノ



僕は祭りに縁がある♪



昨日も今日もおとといも



いつも、いつでも あとの祭りよ(><;)ノ

返信する
★夏は祭り (勿忘草)
2006-05-08 20:39:44
◆コスモスさん

下町のお祭り、始まりましたよ。

お祭りを追いかけてると、寝不足になります。

この日も朝の6時に起きて行きました。

そして仕事、また帰りに寄って、眠い一日でした。



◆陽子さん

日曜日は毎週のように、どこかでお祭りやってます。

三社祭は見たことありますか。

賑やかですよ。



◆chocotoroさん

僕は褌じゃなくて、尿漏れパンツで参加で~す。



旅行でお疲れなのに、前のほうまで見てくださってありがとう。



◆りんごさん

神輿の威勢のいいのも気持ちがいいし、

祭りの雰囲気は元気が出ますね。



三社祭も早起きできるかな~。

宮出しがいいのですよ。



◆祭博士の禰里吉さん

それぞれの土地に合った祭りの意義があって、それぞれの楽しみ方がある。

そんな地域ごとの祭りの楽しみ方、面白いですね。

祭りは、なんといっても粋が命。

粋でいきましょう。



11日は楽しみにしてますよ。

時間は早くてもいいですから、都合が付き次第連絡ください。

笛を忘れずにお持ちくださいね。



◆雲さん

祭りの雰囲気はいいですね。

笛や太鼓の音を聞くと心がウキウキします。



どれだけ伝えられるか分かりませんが、

ちょっとでもお祭りを感じていただければうれしいです。

下町に住む者の役目と思っています。(ニッコリ)



◆後の祭りの麻呂ちゃん

たっぷりと栄養補給してきたよ~。

麻呂ちゃんにもお裾分けしたかったのにィ。

あとの祭りだよぉ。



♪昨日も今日もおとといも

♪いつも、いつでも あとの祭りよ(><;)ノ



だから一緒にいないとダメって言っただろう。

青いテントにおいで~(@.@)ノ

待ってるよぉ~
返信する
お祭り (coro)
2006-05-08 21:04:37
始まりましたね!!

浅草はお祭りが似合う町ですね。

会社勤めしていた時の先輩(男性)がお祭りが大好きで、よく参加していたそうです。 いまだに祭りと聞くと、その先輩のことを思い出します。



二枚目の写真・・・オジサマ方のお尻に釘付け???
返信する
★お尻あい (勿忘草)
2006-05-08 23:16:44
◆coroさん

浅草=お祭り 

と言っても過言ではありません

遠くから、神輿を担ぎに来る人が沢山いますよ。



≫オジサマ方のお尻に釘付け???



ウフフッ!

coroさんも好きねぇ~。
返信する

コメントを投稿