勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

義を見てせざるは

2015-06-11 10:14:30 | Weblog
 東京も梅雨入りしたが、梅雨時の花といえば紫陽花だが、我が家の紫陽花も誇らしげに梅雨晴れの空を見上げている。


 壮絶な人生を歩んできた友人がいる。死を選んでも不思議ではないその人生を彼特有のプラス思考で乗り切ってきた。その彼が営む造園業は天気に左右される。彼には梅雨入り前に片付けておきたい仕事が詰まっていた。以前にも人手が足りない時に手伝ったことがあり、今回も本業の合間を縫って微力ながら手伝うことにした。彼の生き様に惚れ込んでのことである。そのエネルギッシュな生き方と何事もポジティブに受け取る前向きな考え方に触れると、こちらも元気になる。


 早朝の5時に起床し、支度を整えてから湯島の事務所に自転車を飛ばす。早朝の空気は気持ちいいが、仕事に取り掛かる頃には真夏の暑さ。慣れない仕事でもあり、一日が終わる頃には体力の消耗も激しく、帰宅後すぐに入浴し、夕食が終わる頃には睡魔に襲われる。そんな数日間はPCを開く元気もなく、ブログの更新も滞っていた。全くの未知の世界ではあるが、この歳になってから学ぶことも多く、人生観さえ変わってしまうほどである。いい体験をさせてもらった数日間であった。