daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

ラーメン「きわみや」

2010年08月30日 15時41分55秒 | 仙台の街並み・店

8月も末だが、まだまだ暑い。

雲もこの通りの入道雲。

 

暑い日はやっぱりラーメンだ。

今日は栗生の 尾道らーめん「きわみや」に来た。

この辺りはラーメン激戦区。

近くにはみずさわ屋、鬼からし、仙台っ子ラーメンなどが覇を競う。

 

ラーメン特集雑誌を広げながら待つこと10分。

 

これが尾道ラーメン¥600。

魚介系醤油味のスープに背脂がたっぷり。

中華麺か、細麺か、尾道麺かを選べます。

みずさわ屋のあっさり醤油味が物足りない方にはピッタリ。

 

これが噂の豚骨醤油つけ麺¥750。極太麺。

ものすごく太いので茹でるのに9分かかります。

海苔に乗っているのは鰹節粉とエビ粉。

つけ汁は最初から濃厚で、さらに鰹節粉とエビ粉が混ざるとかなり重たいドロドロ状態に。あとで薄まることを考慮しているせいか、つけ汁は最初相当しょっぱく感じる。

これは好みが分かれるだろう。 

おりしも昨日閉店した東京の六厘舎のつけ麺と、見た目は似ている。

 

遊び心のある店で、コーヒー、綿菓子無料。会計時にサイコロを二つ振って、ぞろ目

だと¥50割引きなどのサービスがあります。

ときどきチャレンジメニューというのが張り出してありますが、たいてい外れで、次に

行ったときにはなくなっています。

 

豚骨醤油つけ麺   750円  
濃厚味噌らーめん  850円
味玉のりらーめん  830円
岩のりらーめん   750円

極太メンマらーめん 680円
味玉らーめん    680円
尾道らーめん    600円 

 
きわみや裏メニュー!
平打ち極太麺   750円
開花楼極太麺   850円

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報通の辰つぁんに脱帽! (Kの@埼玉)
2010-08-30 23:45:14
六厘舎本店@大崎(東京)の閉店、辰つぁんのブログで初めて知りました!びっくり!! どこまで情報通なの
昔2時間並んでやっとありつけたつけ麺、超うまかった。 
この味を真似しようと努力している筆頭に思い浮かぶのが、仙台ではこの『きわみや』です。麺は浅草開花楼から取り寄せ、見た目は六厘舎そっくり!けど味はあと1歩ってとこかなぁ・・
ちなみに、この店でデフォの尾道ラーメンは一回もたのまず、つけ麺か期待のチャレンジメニューばかり食べてました。食後の感想はインパクトはあるものの何か欠けているなぁって感じが多かったです・・

辰つぁん、濃厚魚介豚骨系も食べるんだ!まだまだ若いっすよ!
返信する
あと3歩半 (辰つぁん)
2010-08-31 19:48:59
>見た目は六厘舎そっくり!けど味はあと1歩

私の評価では、味はあと3歩半くらいですね。見た目は似てるんだけど。

六厘舎の引っ越し先は決まってないようですけど、仙台に来ないかなあ。東京と違って駐車場はいくらでも取れるんだけど。
お月見も近いのに、まだまだ暑い
返信する