daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

台湾屋台料理 「香菜(シャンツァイ)」

2010年07月27日 23時18分32秒 | 仙台の街並み・店

厚生病院向いにある台湾屋台料理「香菜」。

辰つぁんがお勧めする「仙台三大(B級)中華料理店」の一つ。

日本人向けにアレンジしない台湾の味が人気。

日本人の好まないパクチーもバリバリに使います。

全ての料理に微かな漢方の香りがします。

昼も夜も、いつも混んでいて、17周年を迎えました。

 

 

牛肉河粉 893円

 

冬瓜とグレープフルーツの桂花風味ゼリー 525円

 

駐車場は隣に2台分。

停められれば幸運ですが歩いて来て、紹興酒を飲んで下さい。

 

冷房はありません。

暑い日はドアを開け放ちます。

ここは台湾。暑いんです。

暑いのが嫌な人は来ないで下さい。

 

席は15席。

ここは屋台。狭いんです。

 

冷蔵庫も3台、路上に置いてあります。

相席の嫌な人は来ないで下さい。

 

 カウンターに座ると、店主の蘊蓄に会うことがあります。

長い話が嫌いな人は来ないで下さい。

 

ところで、この日の未明、向いの高層マンションから女性アナウンサーが転落する事故があり、周囲は記者、カメラマンなどで夜遅くまでごった返していました。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B級グルメ万歳! (Kの@埼玉)
2010-08-01 21:13:52
牛肉河粉、旨そ~ 野菜も豊富なんで体にも良さげ!

パクチーちょっと苦手、暑いの嫌だけど、相席はOK、長話のお相手はたぶんOKけど、料理を味わいたいんでテーブルにしよっと

仙台帰省の際、桃千とハシゴしよっかな。こりゃ一生痩せられないなぁ
返信する
親爺好み (辰つぁん)
2010-08-01 23:38:55
Kのさんは蘊蓄の相手に選ばれそうだなあ
返信する