daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

くちなしの花

2010年07月20日 21時38分07秒 | Weblog

7月20日は仙台の子平神社のお祭りです。

 

 大学2年の夏、T君は土橋通りのアパートに住んでいました。

 T君は当時付き合っていた短大の女の子と、このお祭りに出かけて、露店で200円の指輪を買ってあげたのです。

 

その数日後、彼女はT君のアパートに、くちなしの花の鉢植えを持って現れました。

T君は花の名前も、花言葉も知らなかったので、「この花言葉って何?」 と聞きました。

 するとその子は恥づかしそうに、「自分で調べて・・・」 と俯いたそうです。

 

 

当時はパソコンも花言葉辞典もない時代で、T君は、気にはしていたが(面倒くさいのもあって)調べもしないでいました。

くちなしの甘い匂いは6畳のアパートには強すぎ、鉢をベランダに出して置いたら水遣りも 忘れ、いつのまにか枯らしてしまいました。

その枯れた花を見て、彼女はT君の部屋に来なくなりました。 

 T君が花言葉も調べないでいたのも悪かったようです。

 

 何年かして本屋で立ち読みして調べた花言葉は 「とっても幸せ!」でした。

 T君がもう少しまめな性格だったら、手許に花言葉辞典があったら、彼の人生も、彼女の人 生も少し違っていたに違いありません。

 

毎年梅雨明けの頃、くちなしの香りをかぐとT君と彼女の事を思い出すのです。

 

子平神社のお祭り↑

 

当時と比べて出店は少なくなりました。

 指輪を売る店はもうありません。

 境内では今でものど自慢大会が開かれます。

 

 近くの幼稚園では、この日にお泊り保育をし、夕方、先生に引率された園児たちが買い物にやって来ます。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴女は もう 忘れたかしら・・ (こーの@埼玉)
2010-07-24 12:09:21
200円の指輪で喜ぶ彼女、純ないい娘ですね。神田川チックなお話で、せつなくなります
神田川と違うのは、T君が『ただ あなたのやさしさが こわかった』ではなかったこと
彼女、別れて正解だよ!! きっとどこかで幸せに暮らしているでしょう。

話は変わって、僕の知っているK君は、学生時代まったくモテナイ君でして、そんな甘酸っぱいお話は無いようです
T君がちょっとうらやましい・・
返信する
念のため (辰つぁん)
2010-07-24 13:54:42
>僕の知っているK君
がKのさんでないように、
>T君
も辰つぁんではありませんからね。
念のため
返信する