daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

仙台七夕 2016

2016年08月07日 21時47分43秒 | 仙台の街並み・店

今年の夏は暑い。

しかし土、日にあたった仙台七夕は夏よりも熱い。

 

定禅寺通りに置かれた竹細工の灯篭。

 

定番の一の蔵の飾り。

 

玉澤のずんだスムージーで一休み。

これとっても美味しいんです。300円。

マツコデラックスがあまりの美味しさに4杯続けて飲んだそうです。

 

作り方

材料 冷凍枝豆+バニラアイス+牛乳。

これをミキサーにかけると出来上がり。

 

 

鐘崎の笹かま飾り。

 

藤崎前。

 

恒例になった市内の小中学生8万人が折った鶴の飾り。

 

学校名があります。

震災の年に始まり、今年で6回目になります。

 

田中貴金属の純金短冊。

 

15kgの純金でできた、1億3千万円の布袋様。

スマホの待ち受け写真にしようとする人が列をなす。

 

このおじさん、いったいいくつ風船持ってるの?

離したら大変なことになる。 

それよりおじさんが風船で浮かび上がらないか心配。

 

で、計算してみました。

空気の重さは1.2g/l(0℃、1気圧)、ヘリウムは0.1785g/l。

風船1個の容量が3lとすると、1個の浮力は(1.2-0.1785)×3=3.0645g

おじさんの体重が60㎏とすると、これと釣り合うためには60㎏÷3.0645g=19579

つまり2万個以上のヘリウム風船がないとおじさんは持ち上がらないことになります。

鉄腕DASHでやったら面白いですね。

 

仙台七夕は8日まで。

 

 


最新の画像もっと見る