daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

台風の中、山形の温泉へ 1

2011年09月23日 11時29分06秒 | 山形の風景

 

急に寒くなり、温泉が恋しくなった。

 

台風15号接近中だが、わざわざ山形蔵王を目指す。

自分でも物好きだと思う。

山形自動車道も風雨が強まっている。(運転しながら写真を撮ってはいけません。)

 

無事山越えし、山形県庁向かいの「綾波」で昼食にする。 

 

ここは台風でも営業していた。

落着いた店構え。駐車場も十分ある。

 

中庭は風情ある造りになっており、雀が飛来している。

 

メニュー。

そば屋なので紅花そばはもちろんだが、ここの名物はなんと、そばとハンバーグのセット。

親方が元自衛隊の料理長だったので、ボリュームある料理を何でも作れるのだそうだ。

県庁の職員からリクエストがあり、試しにハンバーグを出してみたら大人気。

以後、定番メニューになったという。

 

この店は芸能人が多数訪れている。

テツ&トモ、渡部絵美、ダニエル・カール・・・。

中山奈奈恵って誰?

 

天井にはスズメバチの巣が吊るしてある。

主人が副業で駆除したものだそうだ。自衛隊は何でもやるのだ。

 

ハンバーグはパスして、「紅花そば、舞茸ご飯、山菜鍋」のセットを頼んだ。1155円。

舞茸ご飯、山菜鍋は美味しかった。

山形の秋の味を満喫した。

紅花そばは見た目だけでした。

 

隣のテーブルで子どもがハンバーグを食べていた。

それがとっても美味しそうだった。今度はそれを頼もう。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

 

 

 


最新の画像もっと見る