daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

古い扇風機

2010年08月24日 19時29分34秒 | Weblog

今年の夏はあまりの暑さに、エアコンと扇風機の両方を使っている。

犬たちは扇風機が大好きで、つけるとすぐに寄って来る。

 

気になるのはこの扇風機が昭和40年製と古いこと。

しかもBROTHER社製。

BROTHERはミシンの他、いっときパソコンとかFAX、扇風機などの家電を作っていた。

当時の扇風機はマイコンを使っていない。

しかも夏しか使わないし、動作が単純なのでなかなか壊れない。

冷蔵庫のように24時間休みなく使う電気製品よりもずっと長持ちする。

それだけに部品の劣化に気付かず、突然発火することがあるそうだ。

 

今年限りで捨てよう、と思ってから、10年が経つ。

わが家にはSANYOの扇風機もあったが、同じ型版の機種の事故が新聞に載って去

年慌てて捨てた。

 

しかしBROTHER社製のはまだ記事になっていないので、なんとなく使っていた。

 

 

しかしNHKでもこんなことを言い始めた。

 

今のところ回転するし、がたがたしないし、焦げ臭くもないし、変な音もしないからまだ大丈夫、じゃないかな。

 

 と思っていたら、昨日運転中、突然ガタガタいい始めた。

止めてみたら羽根の一部が欠けており、そのためバランスが悪くなったのであった。

 

 

運転中ガタガタいうと摩擦が大きくなって、より発火しやすそうだ。

そのため満45年の使用をもって、ついに廃棄することにした。

 この扇風機は、エアコン25年、電子レンジ30年、の我が家に記録を大幅に塗り替えてくれた。

どうもお疲れ様

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る