daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

秋の気配

2010年09月17日 20時05分53秒 | Weblog

暑い、暑い、と言い続けたこの夏。

久しぶりに外に出てみると、もうあたりはすっかり秋の気配だった。

蕃山にかかる雲も入道雲ではない。

 

大倉ダムの貯水量不足で農業用水はしばらく止められていたが、先週からの雨で少しずつ放水されているようだ。

 

5月に水鏡だった田んぼは、黄金の海に変わっていた。

 

日照りに凶作なし

実るほど頭(こうべ)を垂るる稲穂かな

 

ヤマボウシの木に実がなった。

 

熟すと食べられる。甘酸っぱい味がする。

気がつかなくても季節は確実に進んで行く。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンパンでうまそうなお米! (Kの@埼玉)
2010-09-18 21:05:07
埼玉も少しずつ涼しくなってきて、すごしやすくなってきました。

これからは、読書・スポーツ・そして食欲の秋、仙台は芋煮の季節でいいですね
返信する
いも煮会は昔 (辰つぁん)
2010-09-18 23:24:09
サンテニスでもかつて河鹿荘でいも煮会をやったことがありました。最近は誰も提案しませんね・・・
返信する