daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

吉野本葛を使った葛餅

2014年07月05日 22時25分56秒 | Weblog

 

7月5日から仙台市博物館で始まった室生寺展。

そこで売っていた天極堂の「ぷるとろくずもち」。

吉野本葛は、山野に生えている「葛の根(葛根)をすりつぶして作ったでんぷん。

葛根には発汗、解熱作用があり、昔から漢方薬として使われて来ました。

1kgの葛根から採れる葛粉の量は100gと少なく、何度も水に曝して作り上げるので、大変貴重なものです。

 

葛粉を水で溶いて混ぜ、強火にかける。

かき混ぜながら1分20秒。

粘りが出て透明に固まってきたら、

 

ボウルにあけて冷水で冷やす。

 

2,3分冷やして出来上がり。

 

 

きな粉と黒蜜をかけて。

・・・ほんとに美味しいです。

 

 

 

葛餅は美味しいけど、実際の葛は肥料なしで恐ろしいほどにはびこる。

樹木や電柱、家屋に絡みつき、「鬱蒼」という感じになってしまう。

 

この葛が「緑化」の目的でアメリカ西部に輸出された。

ところがアメリカの環境は葛に最適であったため、予想を越えてはびこり、「緑の公害」とか「日本は原爆の仇を葛で討っている」とまで言われている。

 

葛に絡みつかれた木。

巨人のように見える。

もはや葛粉がどうのというレベルではありませんな。

 


最新の画像もっと見る