daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

怖い夢

2010年08月26日 22時56分18秒 | Weblog

 

引出しを整理していたら、1年前にTSUTAYAで借りたDVDが出てきた。

しかも3枚も!

延滞料金が頭に浮かんだ。

 1日遅れると315円である。

 315×3×365=344,925円

 

 ぞ~っとしたところで目が覚めた。

夢で良かった~

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

 


ホメオパシー

2010年08月26日 20時14分37秒 | Weblog

 8月25日の朝日新聞1面に次のような記事が載った。

 

ホメオパシー 日本医師会・医学会、学術会議に賛同

 日本学術会議(会長=金沢一郎東大名誉教授)が、通常の医療とは異なる民間療法「ホメオパシー」の科学的根拠を全面否定する会長談話を出したのを受け、日本医師会と日本医学会が25日、共同会見を開き、賛同する考えを表明した。治療でこの療法を使わないよう、会員らに周知徹底する考えも示した。他にも賛同する団体が相次ぎ、医療現場で排除しようという動きが広がりつつある。

 会見には、日本医師会の原中勝征会長と日本医学会の高久史麿会長が出席。原中会長は「ホメオパシーが新興宗教のように広がった場合、非常に多くの問題が生じるという危機感を持っている」と、賛同の理由を話した。医師会の見解は、ウェブサイトに掲載し、会員への周知を図る。

 高久会長は「この療法に頼り、通常医療を受けずに亡くなった人も出ている。学会として全面的に学術会議の会長談話を支持する」と述べた。日本医学会には108の学会が加盟している。山口市で、ホメオパシーを実践する助産師が女児にビタミンK2を与えずに死亡したとして訴訟になっていることを受け、助産師が加入する日本看護学会にも個別に賛同を呼びかけるという。

 この日までに、日本獣医師会と日本獣医学会、日本薬理学会も賛同を表明。日本歯科医師会と日本歯科医学会も、26日に正式表明する予定で、賛同は計7団体に上る。  また、ホメオパシーを実践していた東京都内の病院が、ウェブサイトから該当ページを削除する動きも出ている。

 長妻昭厚生労働相はこの日、患者を通常医療から遠ざけることになる恐れに対し「本人の意思に反して、病院に行かないようなことがあれば問題」と発言。省内で議論し、必要があれば調査に乗り出す意向を明らかにした。

 

 我が家では朝日と河北新報を取っていて、毎日両者の記事を比べている。

同日の河北の1面は情けないことに「サンマ」だった。

ホメオパシーについては朝日の独壇場だが、読売、毎日も扱っている。

山形新聞でさえも載せている。 河北だけはほんの1行も書いていない。

河北1紙だけしか読んでない読者(宮城県には多い)はなんだかわからないままこの民間療法に勧誘されてしまう恐れがある。

 朝日の後追い記事を載せたくない気持ちはわかるが、それが河北が「訃報新聞」、「葬式新聞」(葬式の記事を見るためだけに取る)と蔑称される所以でもある。