CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【マッチムーブテスト】実写+Lightwave 3D+After Effects #4 グレイン(マッチ)

2008-10-09 22:27:23 | Afte rEffectsを使ってみる(131)~(135)

ビデオカメラで撮影した実写映像に、CGを合成するとCG部分だけ浮き上がって見えてしまいます。
実写に馴染ませるため、ノイズを追加したり色調調整や影を落としたりと、質を上げるには苦労も多いと思います。
今回は、After Effectsのエフェクト「グレイン(マッチ)」を使って、3Dモデルにグレインノイズを追加します。

<チュートリアルビデオ>
After Effectsで行うグレインマッチングの作業がビデオになっています。

<ノイズソースレイヤー>
エフェクトは、3DCGのレイヤーに適用し、ノイズソースレイヤーはカメラの実写映像を選択します。

Ae_0030

<サンプリング>
サンプリングは「自動」と「手動」が選択可能。

Ae_0031

手動で、別のポイントを選択したところ(模様の無い所を指定してみました)

Ae_0032

表示モード「補正サンプル」

Ae_0033

表示モード「描画マット」

Ae_0023

<結果>
元画像(400%表示)

Ae_0024

グレイン(マッチ)初期値で適用した場合

Ae_0025

手動設定で適用した場合。ノイズサイズや色調整メニューが多彩なので気に入るまで調整できます。

Ae_0026


<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>