CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

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【ビデオ】マッチムーブ スピードアクション&トランスフォーマー

2008-10-01 23:00:43 | マッチムーブ

3Dカメラ トラッキング ソフト「SynthEyes」のユーザーでマッチムーブアーティストの rtep さんが、SynthEyesと3ds Maxで制作した デモリールを公開しています。
人間・建物・乗り物はカメラで撮影した実写で、グリッド(ワイヤーフレーム)・チェッカー・テキスト・四角コーンだけが3Dオブジェクトです。

</object>
rtep matchmoving reel 2008 from rtep on Vimeo

映画「トランスフォーマー」のメイキングビデオです。
制作は、ILM
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【AEスクリプト&ビデオ】ハンドヘルドカメラ アクション シュミレート

2008-10-01 21:58:02 | Afte rEffectsを使ってみる(131)~(135)

After Effects CS3 用のスクリプト「Handheld Camera Script」が、公開されています。

ハンドヘルド ビデオカメラの動きを再現するスクリプトで、パラメーターだけで細かな動きや走りながら撮影するようなシュミレートもできるようです。
説明ビデオは、インストールと使用方法の2本あるので、見落とさないでね。

ハンドヘルドカメラとは?

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【インタビュー】Trapcode 創立者 Peder Norrby

2008-10-01 11:08:24 | ニュース

After Effects のサードパーティ プラグイン会社「Trapcode」Peder Norrby 氏のインタビューが、Studio Dailyサイトに公開されています。

一問一答で行われているインタビューの中で、やはり気になるプラグインについての情報ですが、来年、既存の商品をバージョンアップし、「リアルタイムな物」を?
これが、既存プラグインの プレビューをリアルタイムにするのか、新しいプラグインを指しているのか、私の語学力ではわかりませんが、10月23日のAENYにおけるRed Giantの発表に何か出てくるかもしれません。

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【マッチムーブテスト】実写+Lightwave 3D+After Effects #3 マスク

2008-10-01 00:15:15 | マッチムーブ

カメラトラッキングソフト「Voodoo Camera Tracker」を使って、実写とCGの合成をする3回目です。
これまでの経過は、カテゴリ「マッチムーブ」をご覧ください。

<トラッカー制御>
3Dソフト Lightwave3D からは、レンダリングした連番の静止画とZ深度情報のDepth Buffer を出力しましたが、実写の箱と3Dモデルの干渉を修正するには、使えませんね。

Ae_0013

そこで、After Effectsのトラッカー制御を使って修正をします。
箱と交わる部分だけ、3Dモデルを見えないようにマスクをホワイトの平面で作成。
実写ムービーレイヤーを選択し、「遠近コーナーピン」で「モーション適用」に新規のホワイト平面を選択します。

Ae_0016

ある程度トラッキングできたら、1コマづつ「コーナーピン」の設定で箱の形に合わせていきます。

Ae_0018

2個の箱をそれぞれ別のホワイト平面で、マスク出来るようにするので、トラッカー制御は2回行います。

Ae_0014

2個のホワイト平面をプリコンポーズして、トラックマットで「アルファマット反転」。

Ae_0017

合成前と合成後です。

Ae_0019

<ムービー>

Ae_0020

<チュートリアルサイト>
「After Effectsの魔法使い」JERONI毛さんが、新しいチュートリアルを公開しています。
パペットツールでアニメーションさせた写真とビデオカメラの映像をマッチングさせています。

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