D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

手作りカフェカーテン

2011年09月30日 | 素敵に出来た!
つっぱりポールに通すだけの 脇役だからこそ

自由に楽しめるカフェカーテン!

今日の現場では そんな素敵なカフェがたくさんついたので ご紹介しますね。

 トイレには、

ふわっとしたリネンに 小さいぶどうのようなトリム

ほっとできる雰囲気です。

 玄関の わりと大きな窓には

シアーなストライプで 落ちついた爽やかさが。

高級感も漂いますね。


 もちろん リビング周りも リネンのカフェです。

 高窓にも

  何気に細いトリムが 上品です。

意外とシンプルと思いきや、

 キッチンカウンター前には

バラのモチーフが付いてる!  これは 家計画さんのコーディネーター石浦さんのアイデア。 真似したくなりますね。


 ミニカーテン風もあります。

小さい花の刺繍の麻の生地は 可愛くて お気に入りです。


 オーバークロスしてみたミニカーテンも つっぱっているから カフェの仲間かな~。

そして、そして

 手作りカフェの一押しは これ!

簡単に掛けてるだけで こんなに可愛い・・・

絶妙に計算されてるカフェもあります。

 裾だけ 少し色を入れて・・・

壁紙とカーテンとを調和させているのは 脇役のカフェのバランスですね。

そして こちらも、

 カーテンの生地を カフェの裾に入れてます。

 
明日から公開のこちらのモデルは ディスプレイもとても素敵でした。
お客様がたくさんいらして カーテンも気に入ってくれるとうれしいな~。

                人気ブログランキングへ また見てくださいね!

                   
                  
コメント

ケルムスコットの樹

2011年09月26日 | 素敵に出来た!
 いびつな形ですが・・・

上飾りのつもりです。

ウィリアムモリスのアーカイブコレクション 刺繍が素敵な ケルムスコットツリーです。

茂った樹のまわりを 流れるような曲線で きれいな草花や 可愛い鳥たちが満面に刺繍されているので、

直線的にハサミを入れるのがしのびないと思っていたら・・・

 左側は特に、無造作すぎる曲線に・・・・・

 裏地の色にも気を使って、

実際見ると可愛いんだけど・・・写真だと よけいにいびつに見えちゃうな~・・・。

でも! ケルムスコットツリー エンブロイダリーの ミニクッションは 気に入ってます。

 特に この後姿。

ちょっとだけ 表の刺繍の可愛い花の部分を 裏面の無地に剥ぎ足してみましたよ。



人気ブログランキングへ また見てくださいね!
                        
                                         


コメント

ピアンタ ピアンタ

2011年09月20日 | 素敵に出来た!
 麻のシェードも レースも お揃いの水草のような刺繍が 可愛いです。

ピアンタという名前のついてる ファブリックです。

 ナチュラルな雰囲気にピッタリ!

「ピアンタ」は イタリア語で 草木 

あまり大きくない植物を ピアンタと呼ぶのかな~と 勝手に解釈しています。



植物由来の素材って いいですね。

 玄関のドアが ノスタルジックで・・・・

麻独特の無造作感のあるカフェカーテンが似合います。

 こちらの生地は メローネといいます。

メロン色だから メローネです、きっと。

たくさんあるファブリックに名前をつけるとき、 大変でしょうけど 楽しいでしょうね~。

 9月の庭で主役をはってるこちらの花の カタカナ名を なかなか覚えられません・・・・クレオメ? クリオネ?

上品なピンクのこの子は 酔蝶花とも言うそうです。

蝶がたくさん集まっているように見えます。

 ピンク色が合うかな・・と思って ヤマゴボウと一緒に飾ってみましたよ。

無造作すぎかな~。



人気ブログランキングへ また見てくださいね!


                
コメント

されどブラインドのあわせ技

2011年09月16日 | 素敵に出来た!
明日からのオープンハウスを前に 最終確認です。

 階段のニッチの中に ネイビーとブルー そのわけは、

 リビングに初めからご希望だった ボラスのバードランドのシェードがあって、

TV台の上の壁に 壁クロスでネイビー&ブルーのアクセントをつけたからです。


 玄関を入ると ちょっと濃い目の紺色の壁があって ドアの向こうに
バードランドのネイビーが見える・・・という 計算です。

かっこいいですね!

でも、もっと計算が大変だったのは・・・・


 こちらのブラインド。

窓の両サイドに 横ストライプになるよう壁紙を貼って、

そのストライプと同じに見えるように配色したブラインドを入れてみました。

まったく別物を揃えてみるって、けっこう技が必要です。

人気ブログランキングへ また見てくださいね!


                      

コメント

十五夜

2011年09月13日 | 素敵に出来た!
 2種類のシアーなシェードを並べて

重さのない 爽やかな窓辺になりましたね!

吹き上げた木の天井に似合って 開放感を感じます。

 日差しを優しく緩和しています。

シアーなシェードだけだと、夜は 室内が明るいと 外から家の中が見えてしまいますが、

マンションの高層階でなくても

 立地条件によっては OKです。

私は 夜 家の中の灯りが 少し開いたカーテン越しに 見える雰囲気が好きです。

昨日の十五夜は 曇り空で 月は見えなかったけど・・・

 こちらの和紙のペンダントが きっと満月のように見えたことでしょうね。

                     人気ブログランキングへ また見てくださいね!
コメント (2)

リネンの透け感

2011年09月06日 | 素敵に出来た!
東光の ALTI アルティさん

吹き抜けてる大きな窓が素敵な美容室で

リネンの透け感が美しい スクリーンが付きました。

 西陽が眩しい時に スライドする パネルスクリーン。

 普段は 壁側に納まっています。

ナチュラルな質感のファブリックは オアシスのコンセプトにピッタリですね。

 セット面にある 大きな窓には 同じリネンでプレーンシェードに。

 シェードをおろしたら スッキリと とても爽やかでした。

                
                    
                  
人気ブログランキングへ また見てくださいね!
コメント (2)

ピンクパワー

2011年09月05日 | 素敵に出来た!
明日にかけて 今度は北海道に 大雨警報が・・・。

 このところ、台風の影響で 神楽岡も 時々 強い雨が降っています・・・。

なでしこジャパンは 過密な試合を3連勝!! 
なでしこパワーにあやかりたい・・・ということで、

9月に入って仕上がった ピンクのカーテン 素敵ですよ。

 こちらは 癒し系 北欧っぽい柄が 大人っぽく可愛いですね。


 ハーレクインのトロピカルへブン

部屋中にパワーが満ちてくるようです。

 とても元気な女の子のイメージです。

 濃い目のピンクと黒のコントラストが個性的なプリント。

赤い椅子に座ると 何か閃きそうな ビビッドなお部屋になりましたね。

そして 極めつけは・・・

 大きなベランダいちめんの桜

シルバーの地に ピンクの花・・・という大胆さ。

アルハンブラのカヴァナコレクション。
イメージは 東ヨーロッパのエキゾチックなヨーロピアン・・・という感じです。

ほんとに パワフルなピンクです。

                  

人気ブログランキングへ また見てくださいね!






コメント (2)

小鳥

2011年09月01日 | 素敵に出来た!
スウェーデンのヨブスのファブリック 「グランパの庭」のテーブルランプが入荷しました。

 庭に遊ぶ青い小鳥の 

その目線の先には

 蜘蛛もいますよ。

蜘蛛はともかく・・・ 日本製のカーテンの柄では 鳥の柄は少ないのですが

 スミノエの新柄で 小鳥の可愛い生地が出ましたね。

 水彩画タッチのプリントが カラフルできれいです。

今日から9月・・・

 スタッフ佳奈ちゃんの担当で 今月はじめのこちらのお宅も とても素敵なカーテンに仕上がりました!! 

 寝室の遮光カーテンも 実は何気なく・・・

 リビング同様に 鳥がいるのでした~!


                     人気ブログランキングへ また見てくださいね!



コメント