D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

織りと暮らす

2009年05月29日 | Weblog
 先日入荷した MADE IN THAILAND 

カーテンと ドイツのレースが出来あがり、素敵に掛かりました

麻っぽい織りとさらっとしたコットンがふくれ織りになって、柄を出しています。
フォレストと名づけられた色は モカ系のシックな茶系で とっても自然。

IN HOUSEにも タイ製で プリューズという生地があって、織が同じなので、同じメーカーのものなのでしょう。
独特の中間色が魅力です。

レースはADOインターナショナルで 私のお勧め。
シンプルなメッシュなのですが、変わり糸のもこもこ感が 何気な~く上品です。

 こちらのお宅には 粋でオリジナルな壁掛けがあったり・・・

奥様が、素敵な小物を手づくりされています。(カーテン似あってた!)

力作は革のバック  自由な形のポケットやもち手が、ナチュラルで大胆

いい~具合に かすれた渋い色に染められています。
型にはまっていない作り方が かっこいいですね。

来週、火曜日から6日間、 スクエア 織と暮らす vol2 と題された 織物の展示会に出品されるとのことです。
作品を見せていただきました。

 四角い木枠の中央、5センチ角くらいの中に、10種類以上の糸や皮ひもで イメージを凝縮されています。 
小さい中に表現するのは むずかしいけど おもしろそうです!

札幌市資料館 ミニギャラリー  見に行きたいですね!
コメント

きもちいいくらい、真剣です!

2009年05月27日 | Weblog
ウインドトリートメント教室(第1期)も 6回目。
作品もどんどん出来てきています

 きのこのカーテンは、小林さんのお嬢さんのお部屋用に!


縫いにくい生地だったけど、がんばった甲斐あって、可愛い~く、完成!

  大きいカーテンを完成させて、勢いに乗る木下さん!

またまた大きいレースのシェードに挑戦!

 真剣さが伝わってきます。

レース生地の縫製は、ほんとに難しい・・・がんばりましょうね

 早くも、要領を掴んだか、藤井さん。

一番早くにシェードが完成 
綺麗にたたみあがりました。

お家に帰って、取り付けるのが楽しみですね!

ぱらっと雨が降りましたが、夕方西日が差してきました。

ちょっと、並木のお散歩・・・。   気持ちよ~くがんばった一日でした

コメント

GOLDN SUNBURST ゴールデンサンバースト

2009年05月24日 | Weblog
 毎朝のように通る、大正橋から降りる道は ななかまどの並木です。 只今、白い花をまーるくぽこぽこ付けて、ドット柄になってます。



こちらは、 昨日の雨で、

プラタナス並木の葉も 一回り大きくなったようです 

運動会日和の日曜日ですが 木ばかり見て、ほのぼのしているわけでは、ありません!

 先日のマナの展示会での資料で 今年行けなかった パリのMAISON&objetのトレンドピックアップの復習・・・

キーワードは オリエンタル、カラフル、多面体 などなど・・・

今回出たコレクションで 心魅かれたのは、
  ジム トンプソンの Tony Duquette コレクションでした。

特に、尖がった太陽の柄 GOLDEN SUNBURST 
どんな風に使ったら・・と考えると、ワクワクします。

 オブジェにもなってる。

宝石商で デザイナーで ミュージカルなどのコスチュームも手がけた トニー・デュケットとは・・・

手っ取り早くは YouTube 配信映像。 Tony Duquette’s
Dawnridge へ。

(1999年に亡くなった)Tonyと、ジュエリーカラーのインテリアの世界が見れます。


コメント

雨のガーデン

2009年05月23日 | Weblog
 週末ですが・・・雨ですね。

店の小さいガーデンには 恵の雨ですが

バス停に1本咲いてるチューリップは さびしそうに見えます・・ 

 塗装がはがれてきて、ブルーに塗りなおされたスチールの椅子。

ピンクより良かったかも・・・です。 

昨日の夕方行った、上野ファームさんの「北海道ガーデン」でも、ブルーのガーデンチェアーが 春の草木の中で さりげなく素敵でした。

木陰で雨に濡れるチューリップ・・・終わりかけたムスカリの青が 暮れかけた庭に浮かび上がる・・・って、感じです~



昨日、上野ファームの NAYAcafeでお会いした方々を思い出しながら、いただいた名刺やパンフなどを並べてみました

6月17日から始まる 旭川家具産地展で、当日用のパンフレットのための対談でした。
内容は、文屋 西川佳乃さんが まとめてくださるのを楽しみにして、

もうひとつの楽しみは、6月21日の 花と緑の野点席。
旭川家具センターで 家具職人の心意気に触れた後 上野ファームさんに移動して、NAYAcafeテラスで お抹茶をいただく・・・というコースで決まり!

コメント

ライラックが香る大通り

2009年05月22日 | Weblog
火曜日 インポートファブリックの展示会で札幌へ。

会場は大通り13丁目の札幌資料館 
 趣ある入り口の前には 咲き始めたライラックが香っていました。

私は、ライラックの香をかぐと 小学校の運動会を思い出します。

三越デパートにも足を伸ばして・・・
 ルーマニアンマクラメもみて来ました。

アミーナ(福岡) 天本さんの催事で 東欧の手編みのレースです。

 初めて見るレースです。どんな風に編むのか、想像もつかないほど緻密な作業の結集ですね

本場のルーマニアでも このレースを作ることが出来る技術を持った職人さんは
減ってきてしまっているそうです・・・。

水曜日は、5回目のウインドトリートメント教室でした。

出来上がったカーテンを 片側ずつ、レールに掛けて 撮影!

 小さいカーテンを製作した藤井さんは、花柄に刺繍を加える余裕もあって、アシスタントの小川さんと にっこり

 とても丁寧に仕上がった青田さんも 満足そうです

次は、いよいよローマンシェードの製作に入ります!
みんなで写真を撮ったりする余裕が無いかも知れないので・・・

 木口さんのカーテンの前で、記念撮影

来週もがんばって 手作りしましょう~





コメント

綿毛舞う季節

2009年05月18日 | Weblog
 5センチくらいに成長したプラタナスの葉

この小さい葉が、巾30センチくらいになるんだから、すごい

冬中つけていた鈴のような実が 落ちて割れると・・・

 こんな種の綿が 風に乗って飛んできます。

鼻がムズムズ・・・する気がします・・・。

遠く、タイから 生地が入荷してきました
 注文してから来るのが早い!

ぐるぐる巻きになってます。

・・・・・・  どっちが上?

読める気がしません・・・。
コメント

RE-K (リーケー)さんのプリザーブドフラワー

2009年05月16日 | Weblog
札幌のあいの里の叔母のところへ 久しぶりに行って来ました。

お土産は リーケーの志保さんに作っていただいたプリザーブドフラワーのアレンジ かわいい~

  たくさん持っていくと 怒る叔母なので、小さくちょっとだけ・・・

 かなり喜んで、レースを出してきて、テーブルに。

スミおばあちゃんの写真入ボトルを置いて、撮影
スミおばあちゃんは 生きていたら115歳くらいかな~。
10人子供を生んで、38人孫がいます

叔母さんが こんなに喜んでくれるなら、またお花を持ってきます~。

旭川のRE-Kさんは お仏壇用のプリザーブドフラワーも得意です!

  おしゃれな仏花 でも、枯れません!

スミおばあちゃんは、実は、キリスト教で・・ お仏壇はありませんが・・・

 こんなアレンジなら 写真の横にいつも飾っておきたいですね。

冬に体調を崩してから 外出を控えている叔母は 生花のお買い物が出来ないので、プリザーブドにして、大正解でした

北海道は冬の間 暖房でお部屋が暖かいので 生の切花は長持ちできませんし、
手間のいらないプリザーブド ありがたい~!

  オーダーメイドで イメージ重視で作ってくださる RE-Kさんのお問合せは、0166-24-2286  です。








コメント

ウインドトリートメント教室4回目

2009年05月13日 | Weblog
ゴールデンウィークがあって、2週間ぶり9回コースの、
今日は4回目。

最初に作る、ドレープカーテンもいよいよ皆さん完成間近です

  今までの工程を復習しながら、

  ヒダをとったり・・・ムズカシイヨ・・・

 タッセルに挑戦・・・

  ていねいに、、ていねいに

今日も楽しい教室でしたが、形が出来てきて 皆さん真剣!でした~

 御近所のユキヤナギ たっぷり花をつけています。
今晩は冷えるようですが 明日もきれいでしょうか

誕生日にいただいたブーケは、プランターのブレイジングサンセットを切ってきて、
リフォーム! 


アジサイはどこへ行ったかというと、
ドライフラワーになってます  楽しんでま~す
コメント

千両梨は道産子でした。

2009年05月11日 | Weblog
 今年は特に見事な花盛りの千両梨。

私が生まれた時に 明治生まれの祖父と 大正生まれの祖母が植えてくれた木です。

西日本に住んでる方が 梨の花を初めてみましたとおっしゃっていたので、ネットで検索し 千両梨(ひょうたん型なので ひょうたん梨と呼んでいました。)は、
明治時代に北海道で原生しているのを発見された梨と知りました。

たくさん実をつけるので 千両梨というそうです。
北海道ではポピュラーな梨ですが 本州の方にはめずらしい梨なんですね。


母の日やら お誕生日やらで もらったり、あげたりしていましたが、

かわいいプレゼント ありがとう!!
 撫子色のお花のタオルハンカチも、

T'Sキッチンのアップルパイも  

  センス抜群のブーケ

ワックスの英字新聞の中に (英字新聞の包装ってすきです)
モンステラとアジサイが 若々しくって うれしい!

3条9丁目に新しく出来たお花屋さん。frajile(フラジール)さんなのね~
おしゃれですね

  梨の花が終わり たくさん実がなったら、大きい実にするために間引いて
虫が付かないように 新聞紙で作った袋を 一個一個の実にかぶせます。
おしゃれに英字新聞でしてみたり?
コメント

甘酒で花見酒

2009年05月09日 | Weblog
母が好物なので、高砂酒造の 麹で造る 吟醸甘酒を買ってきました。
明日は母の日   スッキリ甘さがおいしいです

旭川は今日も行楽日和。
今年は 花が咲き始めてから霜が降りなかったので どの木の花も見事です。

花見客でにぎわう神楽岡公園入り口。上川神社前  
ホッキョククマのゴミ収集車が 桜の花びらを舞い上げます。

旭山動物園もかなりの人出でしょう。

 旭川駅に着いた特急

あべ 弘士さんのイラストです。
 おおかみ号 
       5両編成    せっかく撮った写真なので・・・

 庭に4~5本も大きな桜がある、神楽岡の家。
道路がピンクに染まっています。

プラタナス通りも・・・
 きれいな青のエゾエンゴサク
歩道の脇をブルーに彩っていて、綺麗です。



うちのブルーのムスカリも 元気いっぱいです!
コメント