D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

旬!

2010年01月30日 | Weblog
  春にしん ほこほこっとした身の 生鰊の焼き魚が夕食でした。

北海道の日本海沿岸 稚内から小樽のあたりは 2月から4月ごろ早春に 鰊が獲れます。

旬の先どりです~

こちらも 一番乗りの春 

超かわいいカーテンとベットカバーのセットが出来ました

この春から進学して一人暮らしのお嬢さんのため ちょっと早めの準備開始です。
おめでとうございます

とはいえ・・・ 北海道はまだまだ・・・真冬です。

国道も大きな雪山が・・・

店の前も 車道の向こうの神楽岡公園側の歩道を歩く人は 雪山が高くて見えませんよ・・



遅くなって店に帰ると スタッフ佳奈ちゃんはすでに退社してましたが、展示会用カードを完成させておいてくれていました ゴクロウサマ~



カーテンをつけさせていただいたお宅で オープンハウスをされる時、このようなオリジナルカードを作って 展示会期間中 置かせていただいたりしています。

土日公開の こちらのカーテン とっても春!先どりです。

 ボラスのフォグリングスツール

2階のフリースペースもボラスのやわらかなグリーンのシェード

 木の香がいっぱいです

外は寒くても、おうちの中では 春の気分になれますね


ちょっと変わった作り方をした可愛いカーテンが出来たので 現場に掛ける前に、お店の窓に掛けてみました。

 サンゲツからでているドット柄で、気に入ってるので スリッパに作ってみたりもしています  
こちらも次回、現場にカーテンがかかったところをご紹介したいです。











コメント

チェックやストライプ

2010年01月28日 | Weblog
 スリッパの中に・・足が無い・・

幽霊ではありません トルソーが白いパンツをはいていて、サロンエプロンと、お揃いのソフトスリッパを着せてみたのでした。

  人気のサロンエプロンと ルームシューズ的ソフトスリッパが ストライプやギンガムチェックで この春、充実しています。 プレゼントにも良いですね。

綿や麻の自然素材で プレイスマットも 

ナチュラルなチェックやストライプは 普段使いのキッチン周りアイテムに欠かせませんよね~!!

ストライプといえば・・・旭神町のマックさん(ドライブスルーつきマクドナルドです)
今まで気がつかなかったけど、ストライプをうまく使ってます。



屋根からせり出た雪を落としている店員さんがいたので なんとなくマックを見ていると、
店舗裏の外壁がストライプに塗られていて、しかも 灯油タンクや物置まで 同じストライプに塗っているので カモフラージュされて タンクなどの存在が一見わかりません。
さすがですね~。建物の裏までスッキリさせる心使い・・・。

ストライプといえば、  
ストライプのレースで製作した、カフェカーテン。

裾部分をバイアスで切り替えして、斜めチェックに見えるようにしてみました。

何気なくて、いい雰囲気です。

こちらのお宅には 前回出来たクッションとベットランナーも納品いたしました。



奥が表で 手前は生地の裏を見せています。
リバーシブルのように作りました。 ベージュのシルクのコンフォーターケースに とっても似合っています。





コメント

階段に、カーテンなど。

2010年01月23日 | Weblog
 階段前にカーテンやロールスクリーン

寒冷地の旭川では よくご注文があります。
今日も、素敵に付きましたよ!

なぜ、階段を隠すように カーテンをつけるかというと・・・2階から、冷たい空気が階段を下りてくるように感じるのを防ぐためです。

 家が寒いのではありません。むしろ、旭川の住宅は とっても暖かいのです!
浴室も、トイレも、もちろん2階の部屋も、玄関さえも この頃のお家は バビッ!と高気密で高断熱で暖房設備バッチリで 本当に暖かい (だから、家の中ではみんな薄着をしています。)

でも、暖かいがゆえに、空気の対流が、気になってしまうのです。
そこで、階段の近くで過ごす時、対流を遮断するカーテンなどを掛けたりします。

夏になったら はずすのですが、どうせならこのように インテリアにあわせてつけたいですね。

可愛い姉妹も大喜び!

可愛いことを 方言で めんこいと言います。

こんな めんこい たい焼きを頂きました~(また、おやつの話・・・)

 一口大のプチカスタと一緒に プチたい焼き

ケーキも!頂きました~。

見覚えのある黄色い箱は・・・  そうです、これは・・・

六本木エスト! 旭川西武デパート 地下の 老舗です! 美味しいんですよね。大きいし

早速 ガトーショコラを・・・ 限りなくブラックに近い色・・・たまりません  うっとり・・

そうそう、今日出来たてのクッションとベットランナー・・・
サンゲツから新しく出た ドイツの生地で作りましたが さすがにいいお値段だけあって、
うっとりの出来栄え!

  納品が楽しみです~









コメント

ディー・ドレープも 新年会

2010年01月21日 | Weblog
たまには みんなで 美味しく飲みたいね! と、言うことで 

新年会をしました。

場所は 豊岡の 「らっしゃい食道」
元スタッフ ありさちゃんのご主人のお店です。

居酒屋さんですが、 シャンデリアが点いてます。

 ソファ席と、カウンターのあたりは 粋なパブの雰囲気。

ノグチイサムのパネルとか、似合います

実は、和洋折衷で、

 私たちは、ちょうちんの下 小上がりで 食べまくり!

 はまち、自家製しめさば マグロ

 大きい焼き牡蠣

 ホッケ

 たちの天ぷら

3500円飲み放題付きで このほかに、サラダ 酢の物などなど

そして! 豪華カニの入った寄せ鍋!

カニが出てきた時点で 写真のことなどすっかり忘れ 食べることに熱中してしまったのでした~

鍋の最後に雑炊をして あ~満足で 感謝です

コメント

白い扉

2010年01月19日 | Weblog
  さらっと雪が降り 木の上に白く積もって

とてもきれいな神楽岡の朝です。

お店の前から車道をはさんで見る神楽岡公園 
 
ディスプレイ小屋の屋根の雪が垂れてきて、上飾りのスワッグのようにたわんでいます。

 スゥイーツが充実していても・・・日保ちがしません・・・

痛んでしまう、という意味ではなく、

すぐに消化してしまう・・という意味です

おやつが・・・ちょっとさびしくなったころ、パティスリー・フーのクッキーをいただきました アリガトウ~

 白い箱の扉を開けると・・・・

全部違った種類のクッキーが・・・たくさん 

  

先月から、店の壁に カタログなどを収納する棚を付けたいと思っています・・・

  こんな感じのイメージかな~ 

図面を書きますが・・・白い扉のデザインで悩みます・・・・

自分の店は後回しになって・・・なかなか棚が付きません・・・

こういうことを、紺屋の白袴・・・というんだな~





コメント (2)

雪はね 雪かき

2010年01月15日 | Weblog
除雪のことを 雪かき(雪をかき集める) とか 雪はね(雪をはね飛ばす?) といいます。

うちでは 雪はね、と言うほうが多いです。

「玄関の雪、はねといて~!」 と 誰かにお願いしたいです・・・

  夕方から 2~3時間で こんなに、また 降りました・・・

   最近、たくさんお菓子を頂いてます。

雪はねで疲れても エネルギーを補って余りあるほど スウィーツが充実です。

  富良野デリスの チーズケーキ  圧巻です!

ダンデリオンのケーキ   綺麗です~

そして、なんと ブレイク中の 坂本竜馬! 

京都のあんころもち (京都と竜馬の恋文の関連を、私は解っていませんが・・・)

  竜馬さんの彼女 美人ですね。



コメント

それは、ザ! ベアチェア

2010年01月12日 | Weblog
  初めて!!座ってみました・・・・

ハンスJウェグナーの ベアチェア すばらしい・・

後からも、写真とって見ます・・・ 大胆なフォルム・・・

価格もかなり、大胆です

ここのお宅にお邪魔すると すご~い!!と 思うものがたくさんあります!!

 BOSCHのキッチンマシン

これ一台で、何でも出来ちゃう優れものです。

おろす、絞る、泡立てる・・・etc ボッシュ恐るべし・・・

そういえば、昨日の新聞記事に 過去の輸出世界一はドイツ、と書いてありました。
改めて、ドイツってすごいんだな~と。
ベンツとか車も、キッチンはBOSCHとか、キッチンウエアのステンレス製品とか、
カメラ、医療機器、 あと・・・靴とか、まだまだあるのでしょう。
ハンスJウェグナーさんも デンマークだけど生まれはドイツみたいですし・・・

明日から ハイムテキスタイル(ファブリックの見本市です)が始まりますね。
ドイツのフランクフルトの見本市会場は かなり、広いです。
世界中からバイヤーが集まっても 余裕があります。
カーテンの生地も果てしなくあります・・・。
今年は行かないことにしたけど、・・・やっぱり行きたかったな・・・と 思いました・・・。






コメント (1)

冬ですから

2010年01月09日 | Weblog
旭川は 毎日が寒い日です。

 ずらっと並んだシェードを撮っても

 塗り壁のシンプルな裸電球の壁灯を写しても

窓からの光のかげんは 冬・・・外は 寒く凍っています

結局、ケーキのテントは、スタッフの真希ちゃんが 娘さんの誕生日プレゼントに購入

今日は自宅にいる真希ちゃんから メールで写真が届きました

 うれしそうに遊んでますね~

北海道の冬は 室内で遊ぶほうが多くなるから、テントは冬にいい遊びですね

 あれ?パソコンの上に、見慣れないものが置いてある・・・

と、思ったら 十数年も前に スペインに行った時に買ってきた人形でした。

どこから出てきたんでしょう・・・

昨日、真希ちゃんが 奥の片付けをしていて どこからか見つけて 並べておいたのだと思います。

 とりあえずパソコンの上に・・・

スペインに行ったのは、1月でした。
1月のヨーロッパ・・・かなり寒いです。
北海道民でも寒いと思うの?と よく聞かれますが、大陸の乾燥した冬の寒さは、心底冷える感じです。

今年は 素敵なカレンダーを見つけました。

サリュ・ラ・フランスから出している フランス的カレンダーパリのカメラマン YULLIKOさんの写真カレンダーです

1月、とてもいいです 緑のドアと猫・・・です。









コメント

初荷

2010年01月05日 | Weblog
明けましておめでとうございます。     
 
年末、年始にかけて 事務所の改修とか、いきなりパソコンが言うことを聞かなくなったり・・・などなど・・・で、いまだに半分しか 年賀状を書いておりません・・・

言い訳から始めてしまいました・・が、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 
 ところで、初荷・・とは 新年にメーカーなどから販売店に出荷される おめでたい旗つきの荷物のことですから、(最近は見ませんが・・・)

販売店のうちから出す荷物は、 初出荷・・・かな?

当店の初出荷(ヤマト便)は のれんでした~

  ゴージャスな暖簾は 遠くにお住いのお母様にプレゼント とのことです。

この暖簾、実は 2重になっていて、

  脇のリボンで 一枚を束ねることができます

後のクラッシュの生地を束ねると、

  また、表情が変わります

ブラウンのオーガンジーに施されたリボンが とっても綺麗です~

北海道は 冬場 寒いので ドアを開けっ放しにすることは少ないのですが、
おしゃれな暖簾・・・いち年中 使ってくださいね 

 








コメント