D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

花かご

2013年04月30日 | 神楽岡日誌
母の店(床屋さんです)が 昨日で閉店いたしました。

 ディー・ドレープのみんなも 素晴らしいお花で 57年間 お疲れ様!って ねぎらってくれました。

母の店まで たくさんのお手伝い ありがとうね!

 閉店しました~の 張り紙も スタッフ佳奈ちゃんが作ってくれて

ブーケで囲われた張り紙のデザインに 母は大喜び。
いくつになっても 女性は花束が大好きす。

21歳で独立開業してから 今まで現役だった母も 丈夫だな~と思いますが、
年季が入ったこの建物も 頑丈だわ~と 敬意を表しつつ・・・
長いこと使われていなかった 床屋の中二階の物置をのぞいて見たら

見覚えのある 雑誌の切抜きが!

 50年近く前の 私のお気に入りが 壁に貼ってありました~!  かなり、すすけてる・・・。

イラストの 花かごを持ってるところが 大好きだったんだったわ!



古い記憶はさておき、

 そろそろプランを練らないと 現場が進行していきます。

 ノスタルジックな花のプリントは サンダーソン。 素敵です。


                    
人気ブログランキングへ  また見てくださいね。


コメント

深読み

2013年04月28日 | 素敵に出来た!
さて、今日は 昨夜の読書で寝坊をして メイクが完成する前に 最初のお客様がいらして・・・

お見送りで外に出た時に 雨風で 髪が乱れ、

最後のお客様が 美容師さんだったという、私にとって 不運な一日でした。

 ついつい寝ないでよんでしまったのは これ。

いくつかの有名なミュージカルを解説している本ですが、いいですよ!
今夜の読書に残してあるのは 先だって、映画で見たレ・ミゼラブルについて、です。

さて、

 キラキラしたホールに シェルシェードが付いてるこちらのお宅では、

コーディネートの段階では 何度も何度も打ち合わせをして、

かなり深く掘り下げて 考えぬいた末に インテリアを決定したのですが、

 完成した写真でみると とてもベーシックです。

 シンプルで

 気をてらったところも無く

でも、

 玄関のリサージュは シンプルに見えても 生地に凝っているのです。 


人気ブログランキングへ また見てくださいね。


                    
コメント

もうひとつ

2013年04月24日 | 素敵に出来た!
近くのセブンイレブンで おいしそうなチョコを見つけて、

 リアルないちごの真っ赤なパッケージ。

チョコが全部無くなったら

 箱の底に 小さないちごとハートが もうひとつあって、

いちごにありがとう チュッ! とされた気分です。

春、家庭訪問の時期に合わせて

 とりあえず、天井のクロスとシャンデリアをお取替えしたお宅では

後でゆっくりとプラスアルファ 淡いピンクの天井と花柄の壁の境目に モールディングを回す予定です。


 こちらは かなり年季の入ったお宅の縁側 木組みの天井と土壁が、さすがです。

大事に使われていたカーテンとレースとリビングのカーペットを お取替えしました。

スッキリと春をお迎えです。

 昔の建て方なんだけど、 天井は3mほどで高く、漆喰で仕上げてあり、 さらに モールディングが回っています。 手抜きしてない感じが いいですね!
だからお家も 長持ちなんですね。

こちらは、只今お気に入りの化粧品のパッケージも。 捨ててしまうものなんだけど・・・


 開けたらピンクになっていたりして、 そういうところが好きです。



人気ブログランキングへ  また見てくださいね。
コメント

春の印象

2013年04月17日 | 素敵に出来た!
 黄色いドアを開けたら

 パッチワークのタータンチェックが可愛いシェードが付いてます。

ここ、花都心の真和建設さんのモデルでは 春先のオープンを意識して シックだけど春を印象付けるようなコーディネートを心がけました。

 麻の自然な色だけよりも 少し緑の植物プリントを足してさわやかに。  そうすると、

 麻のレースも 重たく感じないですね。

 リビングのコンセプトにあわせた なんともシンプルなチェックのシェードは、

普通っぽく見えないように あわせるレースで工夫しています。

 こんな感じ!

とても素敵に仕上がりましたよ。

 時々 雲の切れ間から 暖かな日差しがのぞきます。

昨日の夜のTVの天気予報、 NHKのアナウンサーの 「明日の北海道は雪ですか・・・」 という 困ったような表情が印象的でした。

大丈夫。気分は春だから。

 自宅に届いていた絵手紙。 いいね!


                    

人気ブログランキングへ  また見てくださいね。
コメント

福寿草ならんだ

2013年04月14日 | 素敵に出来た!
 今朝 雪解けの葡萄のつるの下に見つけた 福寿草。

 かわいい黄色が 大小並んで やっと春の色が見えてきました。

 春一番に 蝶のカーテンの代表! アルビッドソンズのFjarilが 付きましたよ!

 隣には 色をあわせたアフタービートのブラインド。

 その隣の部屋にも 色違い!

 そしてアフタービート。 徹底してますね。

こちらのお宅は 全部 北欧スウェーデンのカーテンが並んでいるのです。

 寝室のエルザのアップ。

ウエーブスタイルでスッキリとナチュラルに。

 リビングは かっこよくマラガのレッドです。

楽しい ウキウキするインテリアになりました。

調べてみたら 福寿草の花言葉は 幸せを招く だそうですね。

こちらのお宅にも、

 幸せの招き猫がいますよ!

 

人気ブログランキングへ また見てくださいね。


                     
コメント

ふきのとう

2013年04月11日 | 素敵に出来た!
 店の裏の窓を開けたら

雪が解け始めた裏のお宅の庭に 小さな黄緑色のふきのとうが 今日、芽を出していました。

でも、まだまだ外は 歩道に雪がよごれて残っていたり 車道脇に 滑り止めの子砂利が溜まっていたり 冬の残したものが目立ちます。

ちょっとショックなことが・・・・

世界中を歩いた気分になれる、グーグルストリートビューを見ていたら、

 ここ、プラタナス並木の通りは ちょうど1年前程の画像らしく・・・

どんよりした春の空と 丸裸のプラタナス並木と 車道脇の、例の子砂利があって・・・

ここの通りの一番残念な季節の ストリートビューになっちゃってました!

緑の美しい季節に 撮って欲しかったな~!

そろそろ公開が始まる 東神楽の花都心で 緑色が大好きな方のカーテンが付きました。

 シェードも草の色。

 プリーツスクリーンも 和な緑色。

 バルコニーに出る窓にも ファブリックブラインドのオリーブ色。

実は、寝室も緑色で、緑色がほんと、お好きなんですね!

通りも早く緑になってほしい、今日この頃です。


                  
人気ブログランキングへ また見てくださいね。
コメント (2)

ZODAX

2013年04月09日 | 素敵に出来た!
ZODAXのキャンドルホルダーが入荷しました。

ホルダーといっても、金魚鉢ほどの大きさです。

さすがカリフォルニア・・・です。

レッドカーペットを歩いている女優さんのお部屋に似合いそうですね。

 こちらも ZODAX。

こちらは、鏡としては小さいので ゴールドの壁飾り的な扱いです。

なんとなく、大ぶりなものや 大げさなものが ちょっと好きで・・・

 先月の沖縄では 家具屋さんで こんなものを買ってきてしまいました~。

木で彫られた マンゴーとか、パイナップルとか などなどです。

実用性なしの置物なのに 置きたくても安定しません。 どうしようかな・・・と思案中です。

そういえば 先日 深い赤のシェーニールのカーテンをつけた、網走の豪邸!

 ゴールドのフルーツは、こちらのお宅に似合いそうです。

 


 
人気ブログランキングへ  またみてくださいね!

コメント

なないろたまご

2013年04月05日 | 神楽岡日誌
 先日、なないろたまごさんへ ちょっと工事に いって来ました。

なないろたまごさんとは、西御料に出来たばかりの サロン。

スケッチ教室や、英語教室 学習塾など いろんなことが集まったサロンで、 これからいろんなことがどんどん増えていく予定です。

せっかく撮った写真ですが フロントガラスに雨が・・・・。

 こちらがパンフレットです!

そして本日は、

 タマちゃん(たまごちゃんじゃなくて、たまきちゃん) 入学おめでとう!

ボラスのエルザのカーテンの横で ピースしてるお洋服は AKBみたいで 超かわいいです! 嬉しそうな顔!

タータンチェックのミニスカートが 萌えポイントですね。

タータンチェックといえば、

 いろんなチェックのパッチワークの このカーテンが 只今、とっても人気者です~。


                  人気ブログランキングへ あの子も、この子も、みんな入学おめでとう!

コメント