D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

クララフィーナのファブリックパネル

2008年10月30日 | Weblog
お店の外はこんな感じです。

  昨日はみぞれが降りました。

まだ、寒さに体が慣れていなくて よけいに寒く感じます。

でも、おうちに中は 華やかに!!

お客様をお待たせしていたファブリックパネルがやっとできました。(遅くなって、すみません。)
生地は、スウェーデン ボラスのクララフィーナです。素敵!

                  
   
エイキンドラムの木のバックも お待ちかねの入荷です。
今回は4種類入りました。

近くにあるのは クリスマスのウサギ ベルギーのGood Will

今回のクリスマスグッズは特にかわいいです!!
商品紹介にアップしなくては!!



コメント

machiさんからの うれしいお葉書

2008年10月24日 | Weblog
   ガーデニング部門 堂々ランキング1位の素敵なブログ 
machiの素敵な薔薇の庭

このたび レースを御購入いただいた際に 店の写真を ブログにのせていただきました。 
以前にも、ご来店くださり、たくさんの写真を載せていただいたので、お知り合いの方に お礼を言いたいとお伝えしましたら machiさんから お葉書をいただきました。 御自宅のお庭の写真付メッセージに 感激です!

ガーデニングをされる方は ほんとに優しい方ばかりです。
お客様のお庭から 大切に育てているお花をいただいたことが 何度もあります。

このブラックベリーも 何年か前に お客様がくださったもの。 
今では大きくなって 今年は特にたくさん実をつけました。
剪定したら 折れちゃって、店に飾っていますが、味もいいですよ。

旭川は そろそろ初雪を迎えるころ。外の庭は冬支度ですね。

  今朝いちばん大きかった 落ち葉。

クッションの柄よりも 一回り大!
コメント

かけがえのない カケ

2008年10月23日 | Weblog
先月、家が完成したお客様のところへ 追加の物を納品に伺ったところ、リビングに 弓が掛かっていました。
奥様が弓道をされるのです。
旭川には 弓道で、全国優勝するほどの方もいるそうです。  

弓を射るときに 右腕につける、手袋のようなものを弽(かけ)というそうです。
弓でも 矢でもなく、いちばんなくてはならない道具は、その弽なんだそうです。
自分のかけには 替えがきかないそうで、
そこから「かけがえのない」と、言う言葉ができているらしい・・・

あぁ、そういう意味の言葉だったのですね。
日本の文化をひとつ勉強になりました。

実際にみると弓は すごい威力で 戦国武士のように ずばっと!ささるよ・・だって。
奥様・・・怖いことおっしゃって・・・

    本日 夕方落ちてきた大きい葉っぱ。


クッションの柄と ほぼ同じくらいです。
 
コメント

ハロウィンのケーキ

2008年10月19日 | Weblog
おなかがすいては、仕事ができない・・・



ということで、サン蔵人さんでみつけたケーキ パンプキンローズ をいただきます。
色使いが個性的!モンブランのような食感で、かぼちゃがエレガントに甘くおいしいです。

 この時期、町内会から、並木道の落ち葉収集のために、
ビニール袋と竹箒を一本 配られます。
真新しい竹箒に気合が入ります。・・・・が、昨日は雨で 濡れ落ち葉を掃くのはあきらめて、今日は 忙しくてできませんでした。
     明日はやります!愛する並木道のために!

   このくらいは序の口。早く枯れて茶色くなった小さめです。

クッションの柄くらいの大きさで、紅葉したからし色の葉が ばさばさと落ちてきます。
ちりとりにのらないんだよ。


コメント

札幌ランチ 円山裏参道さん

2008年10月15日 | Weblog
札幌の姉妹店ディーヴァ・ディーヴォの入っているビルの2階に イタリアン&和食の レストラン・バーがオープン。

マネージャーさんが挨拶にみえられて、超フレッシュな葡萄をくださいました。
食材にこだわっているのね~!

先週、ランチに行ってきました。
   トマトソース&チーズのパスタ 
   クレソンなどのグリーンサラダ お芋がのってる
   アイスクリームのコロッケ
あっさりと美味しかったのだけど、メニューの名前を忘れてしまった・・・
ブログをサボるとだめですね・・・
円山裏参道さん、ごめんなさい

食事の途中で 桐ちゃん登場!(アクセサリー&ニットのクリエイターで お店に納品に来てくれました 桐ちゃんのフアンのお客さんがたくさんいます)
桐ちゃんのオーダーしたパスタもおいしそうだったわ・・・

店内の内装は ちょっと和風のモダンで 素敵です。
網代の壁紙に 椅子もダークブラウンの織物で 和紙のペンダント
裏参道を行きかう様子を窓からながめて ゆっくりランチしました。
夜の雰囲気も素敵そうです。

            

先週の円山の紅葉 今頃はもっと色づいているでしょうね。
近くの宮越屋コーヒー店の雰囲気が好きです。

コメント

ルーツは横手

2008年10月03日 | Weblog
 札幌のお客さんのお宅で、カーテンを御注文いただき、職人さんが取り付けしている間の世間話で、旅行の話から、お客様の80歳をこえるお母様が 秋田にいらっしゃる話に。
私の亡くなったおばあちゃんも(生きていたら100歳を超えてる) 秋田の横手から、北海道にお嫁にきたんですよ~と話たら、なんと、お客様も横手の方でした!
偶然に 同じルーツです!!

私の祖母は石井家ですが、横手には石井さんって 多いそうです。

お客様が、秋田の名産 かばはり細工を見せてくださいました。
桜の木の皮で細工した工芸品です。
  

らくがんののっているお盆は、まるい模様が樺はりで、桜の花びらの螺鈿も施されていました。
 
秋田蕗の樺はりは、つやが素晴らしく、茶筒も中まで全部桜の木で できている、いいものでした。

18年前に 一度 ちょっとだけ横手に寄ったことがあります。
いつかゆっくり訪れてみたいです。 
コメント