D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

そのまんま!できました~。

2009年10月26日 | Weblog
  20年前につけたスカラップスタイルのレースと、

そのまま、同じものを付けて下さい! との ご注文。

はい!出来ました~。トリムの長さが数ミリ違うくらい。
ほつれもなくなって、白くなった・・・。


こちらは ご注文いただいたカウンターテーブル

パインの無垢材で オイルフィニッシュ! 

お客様の書いて下さった図が そのまま製作図面として使える完成度!!
そのまんまで!出来上がりました~。

後は 梱包して 発送です。 

白い雪虫が 今朝も飛んでいて、冬がもうそこまで来ています。


 穴ぐらのマスター(居酒屋さん 昔はよく 鳥ももを食べました~)が 銀杏の葉を掃いています。

うちの店の前・・・落ち葉回収も大掛かりです。

 落ち葉を吹き飛ばして、集めます。

山のように集めたら、

回収車に詰めこみます。
コメント

美瑛町 美沢 希望

2009年10月25日 | Weblog
 朝一番の仕事は 

プラタナスの落ち葉を集めて 指定のポリ袋に詰めて 回収車に見えるところに出すことです。

でも、午後3時には 朝と同じくらいに 葉っぱが散らばっています・・・。

  あまりむきになって掃かなくても・・・いいよね

昨日、今日と いいお天気です。

昨日は 美瑛町の美沢 希望(住所です)というところのお宅へ行きました。

ドライブ日和!

 途中、東神楽の畑の向こうに 大雪山連峰がくっきりしてます。

ミニバイクの後に 大根を積んだおじさんも バイクを止めて山の写真を撮ってます。  地元の人でも写真を写したくなるほど 山がきれいです。

美瑛町に近づくにつれて 十勝岳連峰も 白く、迫力満点に見えてきます。

美瑛町市街より もっと白金に向かうほうの 美沢 希望で 山のきれいに見える場所を見つけました。

  こんな角度・・・とか、

いいカメラではないですが、撮ってみます。

こっちの角度・・・とか 

 これはいかがでしょう・・・

こんなことをしてばかりもいられません。
熊が出ないうちに、早く帰らなくては!!

美瑛町美沢希望には、こんな喫茶店があるみたい・・・  

 山の中に 突如出現した建造物・・・

なんでしょう?

                カーテンが出来上がったら また来ます~。






コメント (2)

あら、ふっくらされました?

2009年10月23日 | Weblog
と、顔を見るなり お客様がおっしゃいました。

はい、そのとおり!

だって、食欲のあきなんですもん~

今日は、スタッフ真希ちゃんの誕生日!
旭川市東光のケーキ屋さん パティスリー フーさんに バースディケーキを予約! おいしいよ

  フーさんのパンフレット

イラストどおりの可愛いお店の木のドアには ハロウィン仕様のパンプキンリースが 飾ってありました。

ケーキタイムの記念撮影  

大きいけーきです 

佳奈ちゃんからのサプライズは 韓国製保湿パック! 真希ちゃん 大喜び!

ビンをデザインしたパッケージ 

カモミールやアロエ・・・香りつきです

中央にパックの絵・・・今晩 真希ちゃんは仮面舞踏会に・・・

ジャムのようなホントのビンも 韓国製。
お湯に溶かしてお茶のように飲みます。風邪の予防にいいそうです!




コメント

プラタナス並木の剪定作業

2009年10月21日 | Weblog
  野いばらを 飾ってみました。

ボラスの生地の柄の中にも 野茨らしき植物があって・・・蕪のような野菜の柄もあって・・・季節感満載!

 レッドムーン(皮が赤くて 中が黄色い おいしいジャガイモ)と

立派な大根をいただきました。

この、大根、只者ではありません! 標茶(しべちゃ)町の農家さんの大根ですが、北海道で買えません。
とんでもなくおいしいこの大根は、指名買いされていて 東京築地の卸売りにしか出ないのです。

高級大根・・・ホッケの開きに大根おろし・・・収穫の秋です


今年は、神楽岡のプラタナス並木の葉の育ちが悪かった・・・
紅葉して落ちてくる葉も 大きく美しい葉が少ないですし、すずかけの丸い実も 数が少ないように思います。

その対策なのかは、わかりませんが、並木の選定作業がされています。

 空中車、出動  高~い!

もっと高くクレーンが伸びて、吊り下がったところで 枝を伐採しています。

  なかなか大変な作業です。

来年は 元気なプラタナスになってくれることでしょう。

元気なたまちゃんが店に登場! 大きくなったね~と 抱っこすると・・

 モーレツに抵抗!

かわいいストールが愛らしくて、

せめて写真を・・・  でも・・・だめ~

もうすぐお姉ちゃんになるね


コメント

きのこの里

2009年10月17日 | Weblog
今日は 「きのこの里」 愛別町の現場へ行きました。

きのこの美味しい季節・・・愛別町の晩秋の風景です。

  携帯のカメラでは このくらいにしか写せませんが・・・

北海道の秋! でした。

  ここをまっすぐ行くと 層雲峡

と、言うことは 石狩川に沿って 20分くらい車で行けば そこはもう 冬 です。

大雪山連峰から 層雲峡をくだり 旭川を通って、神居古譚をさらにくだり 石狩湾に注ぐ 大きな川 石狩川

  きのこの里を 静かに流れています。

河川敷にパークゴルフ場もありました。  

なんだか 自分だけ ドライブ気分を味わってしまったので・・・

お留守番組のお土産に お焼きを買いました。
秋のおやつはホカホカがいいです

  なつかしのバナナ焼き~いいお味です~


現場では 可愛いタイルの手洗いコーナーが 完成を待っていました。
  ブラケットライトが いい味をだしてますね~。




コメント (2)

15日だと・・・

2009年10月16日 | Weblog
 ファックスやら 注文書やら・・・今日一日、さんざん10月15日と書いていて・・・

先程(夜になってから) 16日だったと、気がつきました・・・

ボンゴ車のバッテリーが再起不能だったり・・・

ストッキングが伝線したり・・・生地のロットが違いすぎたり・・・

イロイロとあって、あわただしい一日だったのですが・・・

 ロットが違いすぎるとは、どういう事かと言うと・・・

壁紙も 布地も 生産した時期が違うと 微妙に色味が違ってしまうのです。
壁紙は平面に並べて貼ると 生産ロットの違いはハッキリと解ります。
布地にもロット違いはあるのですが、国産のものは あまり顕著ではありません。

しかし、今回は、輸入品にしても、あまりにサンプルと違いすぎる!!

こういう問題は、疲れます・・・ せっかくいい生地なのに・・・



  神楽岡も 雪虫が飛んでいます。

と、言うことは 後2週間くらいで 初雪かな・・・。寒いはずです。

新しい家は それでもやっぱり暖かいです!

  天井が高くても ポッカポカでした。

北国の家には 暖房機がバッチリつきます。

  蓄熱暖房機の上のカウンターには 暖気が通るようになっていて

熱効率をあげています。  

窓下にカウンターがあると やはりシェードの形が 納まりがいいですね。

ダークなブラウンを配色にしたシェードが とても似合っていました。





コメント

オーバーヒート~

2009年10月11日 | Weblog
  リビングと

寝室で 

いいバランスの室内になりました~

カーテンの生地も ナイスチョイスだわ~ ヨカッタ・ヨカッタ・・・

それにしても、今朝は あせりました・・・

日曜の朝から マイが オーバーヒート寸前です!

ピーと警告音が鳴って STOPの文字・・・見ると、温度計が130度の赤ライン近くまで達しているではありませんか 

この6年、90度をピッタリ差していた針が・・いったいナニがおこったの?

このまま、走り続けたら、エンジンから煙が出ちゃったりして・・・

ど~したらいいの~



どうすることも出来ないので、時々エンジンを止めては 冷ましながら、何とか店にたどり着き・・・ディーラーさんに助けを求めました・・・。


 私の車は しばらく入院です・・・

 これは 代車・・・早速貸していただいて助かります・・・。

ちゃんと直るかな~・・・ 

元気を無くしていたところに お客さんがケーキの差し入れをしてくださいました!!

  食べる前から元気が出ます~!
ロールケーキだよん


今年最後の収穫 ベビーリーフももらっちゃいました~
今夜のサラダにします~


コメント

収穫の秋

2009年10月09日 | Weblog
かっこいいカーテンです。  

紫色が シックです。 シルバーに光る薔薇の刺繍がゴージャスです。

  この生地で ドレスを作ったら・・・

今の季節にぴったりですね 

旭川は 朝晩、ストーブ無しでは 風邪をひきそうになってしまいます・・・寒いですよ。

我が家の葡萄は 例年より小粒・・・でも 房はたくさん付いてます。

朝起きたら 写真を撮ろうと思っていたのに・・・

早起きのおばあちゃんに、すっかり収穫されてしまっていました・・・

ダンボールにつめて 東京の孫に送ります。




スタッフ真希ちゃんたちにも ちょっとおすそ分けの 葡萄と、

お取引先にいただいた新じゃが & お客さんがリンゴ狩りに行った おすそ分け

 みんなで分けました! 収穫の秋・・って 感じです。アリガトウ

お芋は家に持って帰るとして・・・
ピスタチオトローネ!初めて 食べました

絶品だと聞いていましたが、確かに おいしい!!

シチリアのピスタチオが ぎっしり詰まった ヌガーのお菓子です。

切れない包丁で 無理したので、ばらばらに見えますが・・・

きれいにカットしたら かなりおしゃれです。 惚れました~

オリーブオイルと一緒に 仕入れてみました。



こちらも けっこう気に入ってます! 新しく入った スリッパたて。

  サボテンです。







コメント

理子ちゃんがんばって

2009年10月07日 | Weblog
ディー・ドレープのいろいろな縫製を ど~んと引き受けてくれている シモヤマさん。

 忙しいのに、カメラのほうを向いてくれました

縫製の仕事をしていて 水曜日のカーテン教室のアシスタントをしてくれていた理子ちゃん、元気な妊婦さんで 長いカーテンをたたんでいますが

出産を1ヵ月後に控えて 産休&育児休暇に入ります~

がんばって~ そして、たっぷり幸せな時間を満喫してね~


さて、こちらは 幸せそうにカッコ~と 時を告げる カッコー時計 by コサイン

 隣のシェニールのカーテンは

8年前に うちで作ってくださったものです。

今年 病気にもなったけど 頑張ったご自分への ちょっと早いクリスマスプレゼントで お買い求めくださって。

お近くなので 取り付けに行きました。

ビスを1本打っただけなのに・・・

  おいしいおもてなしを頂いて。



以前付けたカーテンなどが とっても素敵に 室内に似合ったりしていると・・・

 とても幸せな気持ちになります。



コメント

時を越え 海も越え

2009年10月05日 | Weblog
我が家の秋明菊は・・・可愛くないな~と 思っていましたが・・・


 佳奈ちゃんのアレンジで、まんざらでもないわ~ 

ヤマゴボウと 似合ってます

それにしても、8月に頂いた ヤマゴボウ・・・強いです 

今日、お客様のお茶の先生に 教えていただきました。 この濃いピンクの秋明菊は、正しくは 貴船菊というそうです。

京都の貴船神社の貴船・・・です。

平安時代から咲いているんですね・・・御見それいたしました・・・。

 浪花のインテリア商 キシヤンから 先月のパリの展示会の写真を送っていただきました~  キシヤン イツモ アリガトウ 

斬新なインテリアシーンを見ていくと・・・

おおっ! これは! 

リチャードジノリのメインディスプレイに飾られているのは、ヤマゴボウ&ワレモコウ

  うちの店のディスプレイと同じだわ~と 

トップブランドと 同じ花だったことに妙に気を良くして・・・

さらに 画像を見ていくと、

あっ、これも! 

天蓋カーテンで かっこよく設えられてる アウトドアのディスプレイ!

その周りに植えられてるのは、まさしく秋明菊

そうでょう~、私もこの頃 いい感じだと 思っていたのよね~・・と

同じ花を飾ってるというだけで

海を越えて、EUのデザイナーと 意気投合した気分になるのでした・・・。



今日は、こんなラブリーな お花のカーテン間仕切り 付きました。

  か~わいい~

それから、新しく入荷したエイキンドラムのバックの隣に (食べるのを我慢して) ブラックベリーを合わせてみました
 
気にいってます  













コメント