D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

実は昨日AUX BACCHANALESで食事しちゃった

2008年02月29日 | Weblog
蓮井さんと楽しんでるのがわかったら 林さんズルい!と言われそうだから(特に浪速のきしやんとかに)昨日は書かなかったのだけど、実は昨日コンサートの後、パリの続きをしようということで、紀尾井町のカフェレストラン オー バカナルで食事したんだよね~!本当にParisでしたわ。言わずにはヤッパリいられない!!
旭川は吹雪だったというのに 春の東京で私だけ楽しんで ごめんなさいね。
銀座松屋デパートへ旭川クラフト展で、 明後日からディーヴァ ディーヴォ(札幌の姉妹店の名前 変わりました)にて開催するカービングキャンドルの花本さんが出品されてるのを見て帰ってきました。
今日の道新イベントウィークリーにディーヴァ ディーヴォの展示会載ってるのをみて、夕刊もみていたら、昨日の天満敦子さんのコンサートが4月に札幌キタラでも開催される広告がでてました!
一足先に聴いたもんね~!望郷のバラードは美しくもせつないけれど 春にふさわしい曲もたっぷり華やかで 春先取りさせていただきました~
コメント

東京出張〓バイオリンの調べ

2008年02月28日 | Weblog
今月は何と3回めの東京出張です。今回のお宿は、クーポン券があったので JALシティ四谷東京です。ロビーには豪華なシャンデリア。浴室のシャワーカーテンが真っ白く新しくて、気持ちいい!シャワーカーテンはこうじゃなくっちゃね!
昨日は用事を済ませてから フォルマの蓮井さんに誘っていただき 杉並公会堂へ、ヴァイオリ二スト天満 敦子さんの 望郷のバラード15周年コンサートへ。ストラディヴァリウスの音にうっとり 堂々とした貫禄のひきっぷり もっと聞かせて~と思うすばらしさでした。
コメント

ここなちゃんと初対面

2008年02月23日 | Weblog
 一月に生まれたここなちゃんを抱いて、ありさちゃんが店に来てくれました。
雪のなか、寒いところをありがとうね!早速抱かせてもらったけど、生後一ヶ月の赤ちゃんを抱っこするのはひさしぶり!いい気持ち!最初は軽く思うけど、抱いてるうちにずっしりときます。
ここなちゃんは おなかがいっぱいなのか、眠そうにしたり目を開けたり・・・
ここなちゃん、ママはここなちゃんがお腹の中にいたときも、がんばって仕事していましたよ!

大口を開けて笑ってる自分の写真を載せるのもどうかと思うけど、ここなちゃんと初対面記念だから、ま、いいか・・・
雪が解けて 神楽岡公園を散歩できる頃に また連れてきてね!
かわいくて、連れて歩きたいのはわかるけど、風邪ひかさないように!って おばあちゃんの気分・・・
コメント

布花で春気分

2008年02月21日 | Weblog
 旭川は九日ぶりに日中の気温かプラスに・・・といっても+0.5度くらい・・それでも着ていくコートを軽めにしたくなりました。
 札幌の姉妹店で企画している来週末からの展示会は、おひな祭りのイメージです。花本美幸さんの春色のキャンドルと野々山容子さんの布の花で 一気に春の演出です。
 今日の定休日は、アンビエ(野々山容子さん)と、店中に布花をひろげて打ち合わせでした。ふきのとうや、桜の髪飾りのかわいいこと!


スイートピー、梅、もくれん etc・・
ケーキとコーヒーで、お花の打ち合わせは 楽しいひと時でした。


シックな色のバラのコサージュをもらっちゃったりして、うっとり気分で帰宅したところ、我らが日本代表の東アジア選手権、第二戦がテレビではじまっていて、中国のアウェーとはいえ あまりに痛そうなゲームに興奮していたら、さっきまでの春気分がどこかに・・・・
勝ち点3だからいいけどさ・・


 
コメント

吹雪のあと

2008年02月15日 | Weblog
パリでもらって、しつこかった風邪もすっかり良くなってホットしたところに 大きな寒波がやってきました。全国的に雪が降って、浪速の商人キシやん(ブログを見ていてくれたようで、自分で浪速の商人です と名乗ってた)も、電話で ー雪大丈夫~?ーと心配してくれていました。
全然大丈夫じゃないですよ~
このところあまり雪の心配なかったし、旭川冬祭りも天気よく、裸の小島よしおくんも無事だった…までは。
今は、気温はそれほどですが、今日も3回雪はねしました。しかも自宅ではロードヒーティングが使えなく、次男坊は受験の前日足をドアにぶつけてひびが入り、雪はね免除だしー
そういえばキシさんはプレ新婚旅行で奥さんと北海道に来たとき、美瑛の途中にうちの店に寄ってくれたことがありましたね。夏のプラタナス並木道を散策されてました。
冬の店の前もいいですよ~!夜半に吹雪がやみ、シーンと静まった店の前です。車の通りも少なくなった時刻 空気が澄んで張りつめます。ある意味ロマンチック。
店の前のバス停にできた雪山はバスの乗車口のところだけ 階段にして一人通れる分、私かきわけてます。
これから ギュッと雪を踏んで エンジンをかけながらフロントガラスの氷をゴシゴシして 帰ります。
かじか汁がおいしいよ!是非 次は2月に来てくださいね~飛行機が跳ぶかは ちょっと賭けですよ~
コメント

ハギレ市 ありがとうございます!

2008年02月11日 | Weblog
 毎年、2月9月の年2日のディー・ドレープのイベント、ハギレ市。
一昨日のハギレ市も 特に大勢のお客様にいらしていただきました!ありがとうございました。毎回、喜んで来てくださるお客様がいて、わたしも本当にうれしい!ハギレ市は、たいへんだけど、とっても楽しいです。
ハギレ市を始めたきっかけは、前の会社の時に、阪神大震災の義援金のためでした。布が好きで、捨てるにはもったいなくて、溜まっていたハギレを売ってみてはどうかと。そんなもの売れるのか?と言われながらやってみたら 買ってくださる方がけっこういらして・・
カーテンのハギレにも価値を与えてくださる、手作り派の方が応援してくださいました。
 
スタッフとしてハギレ市を応援してくれる友達がいます。アツコちゃんです。
店のスタッフだけではできないところを、メーカーの人や、子育てなどで退職した元スタッフに手伝ってもらいますが、都合がつけばアツコちゃんが 前日の夜中までの準備から後片付けまで ハギレ市要員を引き受けてくれます。シビラのおしゃれな服に身を包み、仕事柄服地に詳しいアツコちゃんは高校の友人で最強のハギレ市要員です。
 アツコちゃんとは高校の時にはあまり話もしなかったけど、アツコちゃんのお母さんが、私の母の妹(幸子叔母さん)の高校時代からの友人なので、私たちは半世紀前 生まれる前から幼馴染みたいなものです。
私の高校時代の悪行を店のスタッフにばらしちゃう危険人物、そのアツコちゃんのお母さんが、ハギレ市のたびにお赤飯を作ってくださいます。
早朝から、スタッフ分たくさん作って、それぞれ小分けにして、アツコちゃんに持たせてくれる、そのお赤飯の美味しいこと!!
もち米が違うのか、炊き方が違うのか、小豆なのか・・おいしいお赤飯のナンバーワンなのです。私がお赤飯好きもありますが、きっとアツコ母はお赤飯に絶対の自信を持っていて、ご自分の一番をご馳走してくださっていると思います。
 ちなみに、幸子叔母の作る中では、押し寿司と笹団子が最高級だと私は思っています。うまい!!です。うちの母のはごくたまに作るパウンドケーキがいけてます。
母たちの世代に自分がなったとき、美味しい自分の一番を作れるようになっていたいなーと思います。
 今回は、材料があったからといって、おこわも作ってくださいました。山菜と豆、大きな舞茸と大きなホタテがたっぷりの豪華おこわ、ハギレ市終わって帰って、速攻いただきました。超おいしかったです。アツコちゃんのお母さん、ありがとうございます!家族も楽しみにしています。ずうずうしいですが、今後もハギレ市のお赤飯、どうぞよろしくお願いいたします。


コメント

浪速の商人 きしやん

2008年02月08日 | Weblog
 水曜日、大阪のエージェント キシテックスさんと強行軍の東京ドーム、東京ビックサイトの展示会半日2会場めぐりに挑戦しました。たまたま、大阪からこられる岸やんの羽田の発着時刻が、私の千歳往復とほぼ同時刻とわかり、せっかくなら一緒に行きましょ、ということになり、ドームの展示会に行ってみたい岸やんと、ビッグサイトに用事のある私の両方の目的のための、駆け足出張です。
あわただしかったけど、先日のパリの話もできたし。 私は病み上がりで、しかも雪の降る東京で、欲張った行程が可能なのは、さすがバイタリティ大阪商人岸やんのおかげです!!
岸さんは、展示会もいろいろ見て勉強してるし、詳しいし、インテリアだけじゃなくファションもかなり詳しい・・・(これはおしゃれな奥さんをもらってから変化したのかも)
岸やん、これからも世界の最新インテリア情報をよろしくね!
 ところで、私は、風邪をおばあちゃん(母)にうつしてしまったり、強行出張したりしていて、我が家の次男坊の誕生日をすっかり忘れておりました。誕生日の翌々日くらいになってから、”みんなオレの誕生日わすれてんだよなぁ・・”と ぼそっとつぶやかれ、あわてて買ってきましたよ。ちょっとお高めのケーキです。
コメント

ちかくのコサイン  ディー・ドレープ

2008年02月06日 | Weblog
 旭川市永山のcosine(株式会社コサイン)は、全国でも人気の家具メーカーです。木の持つ親しみ感を最大にひきだしたデザイン、シンプルなデザインの中の遊び心。全国にあるコサインのフレンドショップ(ちかくのコサイン)に、うちも仲間にいれていただいています。 一番コサインにちかい、ちかくのコサインです。
 出たばかりの2008年コサイントイル(カタログ)の、中ほどのページに ファスティングジュースなるものの作り方が載っています。
家具のカタログの中なので、私はすっかりみのがしていましたが、うちでコサインのカタログをお求めになったお客様が、今日来店された際、とっても喜んで、ジュースをレシピどおりに作ってみたら、最高に美味しい!と教えてくださいました。
豆乳ベースのお野菜たっぷりで、ジュースとしてはいかがなものか・・・。ところが、かなりイケるらしいです。(ベテラン奥様の方の太鼓判です)
お客様いわく、トマトの分をりんごに変えてもよかったそうです。
ダイエットのためのジュースのことをいうんだそうですが、”味が!”いいんだそうです!
私も早速つくって飲んでみたいです!  まだ、作ってません・・・今夜はキャベツがたりませんでした・・・
コメント

帰った土曜日は、点滴2本

2008年02月04日 | Weblog
 朦朧としながらのアムステルダムで最後のショッピング、 子供のお土産に3枚60ユーロのセールのシャツを買いました。シャツの裏の襟足にロゴがプリントしてあって、ボタンの糸がカラフルで、その上、手書きのようなデザインで、かわいいタグがついていて、粋ですね~アムステルダムも!
 お土産がそろったところで、タクシーでお先にホテルへ。そこからは病人になってしまいました。
 蓮井さんにもらった風邪薬、reyさんに買ってきてもらった果物、やよいさんのイソジン・・ありがとうございます。そして、きっと最後の夜に reyさんお勧めの食事にいくはずだったのが、私のせいでいけずじまい・・・ごめんなさい。
 
パリのメゾン ベルギーのショッピングや食事をしながら、いろんな話をたくさんできて、充実の時間をすごさせていただきました。(アムステルダムは、リベンジ!)
もちろん、すばらしいファブリックも見ましたが、皆さんと過ごした時間が仕事の糧になるんだな~ エイミーがんばります!
  
   PS エイミーとは・・・韓国では 雅美をエイミーというので、ふざけて呼び合っているうちに、フランス人のベルナールさんは、私を韓国の子と認識してしまったらしい・・・
コメント

旭川に帰ってます 

2008年02月04日 | Weblog
 始めたばかりのブログを 旅の間にがんばって更新していましたが、風邪をひいて、余裕がなくなり、しり切れトンボ・・・
でも、せっかくなので、2日分も書きたいと思います。

いよいよアムステルダムへ出発。
ここで、今回の旅で大変お世話になった蓮井さんとお別れです。蓮井さんはベルギーを第二の故郷と愛していて、私もベルギーが大好きになりました。ファッショや ショコラ neuhaus ピエールマルコリーニ ヴィタメール leonidas などなど・・・
reyさん パリの途中から同行されてるやよいさんと3人で、ブリュッセルの駅から電車でアムステルダムへ向かいます。
駅のホームでしばし電車を待っていたあたりから、今までこらえていた風邪がぐーんと悪化してきました。ヤバイ感じです。
 アムステルダムでは、駅から遠くないホテルへ雨と風の中を歩き・・・
でも、明日の朝には帰路に着くことを思うと、ここでリタイヤするわけにはいきません。運河沿いのつながった建物で、アムステルダムのイメージどおりのちいさなホテルにチェックインしたら、そのまま国立博物館へ。迫力のコレクションをボーっとみて、ゴッホ美術館へ。電車に乗って、突風と雨の中、次はショッピング~
 ここで、ノックダウン・・・


コメント