D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

冬の忘れ物 スヌード

2015年02月28日 | 神楽岡日誌
カーテンの打ち合わせ中、 暇をもてあますお子さんに 遊んでいてもらう・・・


当店の 子供コーナーです。
旭川家具コサインのたまごテーブルで 折り紙などしてもらっています。

ここに、スマイル柄の子供用スヌードのお忘れ物がありました。

可愛い持ち主さんに 返るといいな。

明日から3月 旭川はまだ雪も降るけど 一応春の気分。


店内には 明るい北欧柄の ユンベのサンプルも増えました。
ファブリックパネルにピッタリの生地ですね。

3月7.8日の土日に開催される 旭川家具スプリングフェアーで、 8日の日曜日に
当店の北欧ファブリックもちょっとだけイベント参加できるかもです。




人気ブログランキングへ また見てくださいね。



コメント

準備中

2015年02月26日 | 素敵に出来た!
VILLA NOVAのシェニールのカーテンの間仕切りと


奥の部屋の壁の色を 合わせてくれている。

まだ公開準備中のモデルを ちょっとだけ・・・。 





人気ブログランキングへ また見てくださいね
コメント

色選び

2015年02月23日 | 素敵に出来た!
もうすぐ、並んで二棟 同時公開のお家は とてもセンスのいい色のコーディネート。


モカベージュの裾にチラッと配色が タイルやランプシェードと合っていたり。

 
壁面や カーテンに アクセントカラーをどの色にしようかと、
無地の1色を選ぶのは 好きな柄を選ぶときよりも ほんの少し勇気が必要かもしれません。

 
素敵なバランスって その部屋によって全部違うし。


白だって とても主張できるのです。


お客さまのソファーのブルーが素敵・・・と思っていたら、

あっ、クッションの中材、2個 入れ忘れてる!! アクシデント!



人気ブログランキングへ また見てくださいね。






コメント

GUAPO

2015年02月19日 | 素敵に出来た!


カーテンが付いて仕上がった ご新築のお客さまのリビング。

TVボード側のアクセント壁紙の横波の柄と、隣の和室のナミナミの柄に仕立てたシェードが 絶妙に合っていて うまくいったわ!と 思っています。

タタミのグレーとも似合っているし とても素敵です。
壁紙とカーテンをコーディネートするときには 私は壁紙から選ぶことが多いです。

リビングのシェードは 最近のとてもお気に入りの グアポという生地です。
グアポのブルーが特に好き。 グリーンがかっている紺色。

 

そして リビングの中央のニッチの台を グアポのブルーによく似た色で ペイントさせていただきました。

 

アニー・スローンのオービュッソンブルー#04です。 

欲しい色がズバリ、あって ほんとにうれしい! 


小さい台を2つ塗っただけだけど、記念に、いつものワークブックにスクラップすると・・・

 
偶然にも ブルーのイラストのページでした!



人気ブログランキングへ また見てくださいね。
 


コメント

Anniversary ペイント

2015年02月17日 | チョークペイント
ワークショップでは

 ブリキのポットをいろいろと自由にペイントして、

とても楽しんでいかれるお客様がいたり、

 冒険やチャレンジを共有できるのが アニー・スローンのペイントですね。

私たちは チョークペイントを始めて間もないけれど、アニー・スローンのチョークペイントは もう25歳なんです。 素晴らしいですね!

アニーのペイントに出会えたことを感謝して、25thロゴを用いて ディスプレイ用のミシン台にペイントしてみました。

 まずは、養生して デザインを考え・・・

 オールドホワイトで下塗り・・・

途中の地味な作業も また、楽しく・・・

スタッフとの協同作業は FBの動画で紹介しました~!

 福助のソーイングマシンは

 このくらいの色を使って、

 出来上がりです。

可愛くなりました!

 通りに面した小屋に設置。

 ちょっとペイントが垂れてる缶は 前日から準備して乾燥済みです。

 夜の方が もっと目立つかな ♪

  スタッフ佳奈ちゃんの担当で、アニーのワークブックやスケッチブックに ワークショップのお客様や自分たちが ペイントした記録をつけています。

楽しいペイントの歴史を 私たちも積み重ねていきたいと願っています。


人気ブログランキングへ また見てくださいね。
コメント

ADO SHENILLE

2015年02月13日 | 素敵に出来た!
 ドイツのファブリックブランド アドのマークです。

アドのシェニールは もう・・かなり長いこと(15年くらい) 当店のお勧めファブリックです。

ここ、半年ほど アドの生地の入荷に ずいぶん時間がかかります。

待ちに待って・・・やっとご注文のシェーニールが完成しました。

 シンプルな無地ですが 光沢がとても素敵です。

 上飾りも 共布とコードトリムで。

 縄タッセルとコードトリムはお揃い。

そして、

 レースもやはり、アドのネップ糸のメッシュで。

とても美しく仕上がりました。

アドのドイツのサイトをのぞいてみると、シェニールについて 断熱性能、防音機能、そして メンテナンスのしやすさについて PRされています。

  このようなマーク付で。

機能性を示すマークが まじめな感じです。



同じ北海道でも 札幌が吹雪いているのに 今年の旭川は、今のところ雪少なめです。

でも

 30センチだった 店の裏の氷は、 1週間で

 倍に成長しています~!


人気ブログランキングへ また見てくださいね!
コメント (2)

quick and easy !

2015年02月09日 | チョークペイント


とても華やかな、可愛いカーテンのサンプル生地が入荷したので、

 

似合いそうな タッセルや トリムを 



チョイスしています。  

綺麗な色のものを あれこれ選ぶのって 楽しいですね。

今日は、店の入り口のディスプレイの壁紙を 新しくヴィラノヴァにチェンジしました。

(正確には 紙クロスの上に紙クロスを重ねて貼りました。)

ディスプレイ用のクロスが 10m巻き1本しかなかったので・・・・

 下の方の足りないところを・・・

 

アニーのペイントで 迷わず塗りっ 塗り! (施工は スタッフ真希ちゃん)



ちゃちゃっと! あっという間に仕上がって、乾きます。

壁紙にピッタリのペイントの色は French Linen フレンチリネン

調色しなくても ピッタリの色がある!っていうところが 凄いと思います。

昨日と今日、

 アニー・スローンチョークペイントの講習会では

初体験の方でも、手早く塗って、乾かして、また塗って・・・

 

楽しくボードを完成させていかれました!




人気ブログランキングへ  また見てくださいね。



コメント

アイスフォール

2015年02月05日 | 神楽岡日誌
 FFストーブの室外の排気口の雫が・・・

ここ、二日間の冷え込みと 日中のお天気の繰り返しで、

 見事な氷瀑(ひょうばく)になっていました!

 30㎝くらいに 成長してます!

いよいよ、あさっては 恒例ハギレ市。

強い冷え込みが 緩んでくれるといいけど・・・。

 ハギレ市の粗品のインクボトルを キャンドルポットにしてみましたよ。

結構いい感じで灯ります。



人気ブログランキングへ 

ハギレ市 お待ちしています~!

コメント

ALTIさんの窓から

2015年02月02日 | 素敵に出来た!
 先月オープンした ALL TIME CAFEの上の階では

アルティさんの エステなどの教室がスタートされていて、買物公園に面した大きな開口に シェープシェードを付けさせていただきました。

 買物公園を歩いて 上を見上げると 黄色い椅子が見えるかも。

 そして買物公園には 黄色い除雪車が。

札幌や道東方面が吹雪いたりしているのに 今年の旭川は なぜか 今のところ雪が少なめです。

今日は 日中、車道の氷が融けるほどの日差しでした。 このまま春になって欲しいわ~!

 華やかなカーテンのサンプル生地が入ってきて、 気分も盛り上がります。

 モリスのイチゴドロボウのブルーも春らしいですね。

窓の外の 雪の反射光が強くて 柄がはっきり写りませんが・・・

 モリスの鶫にそっくりな、青い鳥の飾りが とっても似合っていて素敵です。


 

クラーク&クラークのコレクションの、大胆な海老茶色のカーテンか付きましたこちらは、マンションの上階。

 レース越しに 石狩川沿い、旭川冬まつり会場の雪像を作っているのが見おろせます。

もうすぐ始まる旭川冬まつりは 第56回め。 今年はどんな雪像でしょう。


人気ブログランキングへ また見てくださいね。
コメント