D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

夏の色

2013年07月30日 | 素敵に出来た!
 アトリエの玄関脇、軒下の砂利の中 

小さな向日葵が けなげに咲いています。 20㎝くらいしかないけどヒマワリです。

水も無いところなのに!

どんなに小さくても 黄色い姿が日差しを受けて輝いてます。

 黄色い刺繍が効いているアルハンブラの麻のファブリックで

素敵なシェードが完成しました。

 とっても、というか かなりおしゃれなシェードです。

 吹抜けが高くて見えにくいけど、

こちらの柄も 細く黄色の糸がアクセントになっていて凝ってます。


この夏、黄色が印象的なデザインが続いてます。

 グッと渋いブラウンとグレーの中の イエロー。

滑らかな光沢のあるテクスチャーが とても高級感のあるストライプ、かっこいいですね。

そして、本日は

 からし色の無地のカーテン!

アイアンレールは クラスト19の新色 アンティークゴールドです。

群青色のソファーと ゴールドのポールに からし色のシンプルなカーテンの組み合わせが、レトロモダンな雰囲気もありつつの どこかポップな感じが粋ですね。

黄色い夏といえば、

 初物 茹でたて いただきました~! 

とうきびは 北海道の夏がピークを迎えたサインです。


                  
人気ブログランキングへ また見てくださいね!



 




コメント

嬉しい記念写真

2013年07月26日 | 素敵に出来た!
沖縄の産婦人科 ゆいクリニックさんのホームページに 先日完成したユニフォームの記念写真を載せていただきました!

 感激です~!

そう、スタッフの皆さんが着用してくださっているのは

 これです。

中央の島袋院長先生は 前あわせのロングベストタイプ。
お隣の事務長先生は唯一男性用タイプ。
スタッフさん用に 前あわせのタイプもあります!

綿素材でできているのです。

インテリアファブリックで 洋服を作ることはありますが ユニフォームを作ったのは初めてでした。
皆さんのアドバイスをいただいて完成したユニフォーム。
病院らしくない お家のように安らげる自然なお産ができるゆいクリニックさんに
ふさわしいものになったと思います。

皆さんが集合しているところはサンルーム。

 これは1月にカーテンをつけたときのサンルームの写真。

 外から見たところ。(HPから拝借)

 これは1月の沖縄へ行った時の記念写真。

写真を見ると また沖縄へ行きたくなっちゃいます!
というか、絶対行きます!

                     
人気ブログランキングへ また見てくださいね! 
 









コメント

テーマは海

2013年07月22日 | 素敵に出来た!
 見上げると カピスのシャンデリアに ブルーの水のように光が揺らぐガラスブロックが 綺麗です。

 こちらのお宅は 海のイメージでコーディネートされているのです。

 リビングには 波に浮かぶヨットや 貝殻のプリントで。

 シェードの裾には ネイビーなピンストライプを配色して 水兵さんの帽子っぽく。

 白い灯台がノスタルジックです。

 吹抜けを見上げると 夏空・・・・

あ~、しばらく海に行ってないなぁ~ ・・・

 子供室には 海沿いの丘の町並みのような サンダーソンのプリントと 水玉のレース。

 寝室には テントセンのナミ 

穏やかな小波の音が聞こえてきそうです。


人気ブログランキングへ また見てくださいね。

                

 

コメント

ベアトリクス・ポター

2013年07月19日 | 素敵に出来た!
イギリス王室のロイヤルベビーは いつ生まれるのでしょう。 そろそろかしら。

ジェーンチャーチルのファブリックで

 格調高く ベアトリクス・ポターと、 ピーターラビットの作者の名前のついたカーテンが付きました。

ピーターラビットに出てくるキャラクターが 全て刺繍されてます。

 プリントじゃなくて、刺繍!!

こんなロイヤルなファブリックが存在していること自体が驚きです。素晴らしい!

ジェーンチャーチルの同じコレクションの壁紙と 完璧なコーディネートで出来上がったお部屋は 天蓋のおまけつき。

 その晩 二人のお姫様は 嬉しくて寝付けなかったという 報告がありました。 私もうれしい!

            
          
人気ブログランキングへ  また見てくださいね。












 

コメント

おもいっきり!

2013年07月16日 | 素敵に出来た!
 一面の黒い壁に エコリネンの渋いオレンジ色のカーテンで しゃきっと仕上がったこちらのお宅は

 わォ! と インパクトな ご主人の趣味のお部屋があったり

 2階のトイレは オレンジ色だったりと、

徹底して 好みを貫くかっこよさ!

 バイオレットな壁に アルハンブラのピンク&シルバーのカーテン 

実はこのお部屋も 

 天井とパネルヒーターまで ピンク!というこだわりよう。

ここまでできたら ほんと羨ましいですね!

 1階のトイレは 白くてシンプル・・・とおもいきや、

 天井はきれいなブルーだとか・・・

建具や照明など 他にもいっぱい秘密と工夫がある 楽しくて魅力的なインテリアになりました!


                    

人気ブログランキングへ また見てくださいね!




コメント (1)

大人な帽子

2013年07月13日 | 神楽岡日誌
クルマで出かけた午後、 暑い日ざしにたまりかねて どら猫帽子店に飛び込み 

 つばの広い帽子を衝動買い。

ジブリの映画に出てきそうな名前の どら猫帽子店 は 市内の老舗帽子専門店。

このまま被っていきます!と 帽子を脱がずにいると つばの形を崩さず保存する型紙をくださいました。

 こうしておくと 型崩れしないそうです! なるほど。

普段、帽子を被らない私は スポーツ店以外で まして専門店で帽子を買ったのは初めてです。

大人っぽい マニラ麻の帽子、大事に使います。

 午後7時の空。 

店の前の公園の森の中から とても美しい鳥の鳴き声が 聞こえてきます。

どんな鳥が来てるのでしょう。

めずらしく この遅い時間に佐川急便さんの配達。 昼間暑いから?

届いたのは クリスチャン フィッシュバッハのパンフレット。

 パンフレットも大人な高級感漂うフィスバです~。

今週は

 こんなに可愛いソファーカバーが出来ました!

こちらのお客様のソファカバーをお作りするのは3枚目!

 でも こちらはちょっと手直しが必要です・・・。

ちゃんと型を取らなかったから! 型って大事だね。 とても反省です。


                    
人気ブログランキングへ また見てくださいね。 





コメント

沖縄 ゆいクリニックさんのユニフォーム

2013年07月10日 | 素敵に出来た!
 玄関に どくだみの花が飾ってあります。

こう見ると、可愛いけど 触ると臭いがする漢方の草・・・だよね?

おばあちゃんの手、大丈夫だったのかしら・・・。 それとも 効能で綺麗な手になったかしら?!

そういえば 競技に復帰したスケートの安藤美姫さんは 出産後、以前よりだんぜん美しくなったと TVで見るたびに思います。 きっと充実してるのね~。

そんな女性をサポートしてくれる 自然派の産婦人科 沖縄市のゆいクリニックさんのユニフォームが、やっと!出来ました~!

 

  綿100%の素材で作っていますよ。

胸の刺繍もバッチリです。

1月にカーテン工事をさせていただいてから もう半年たってますね。 お待たせしました・・・。

 パンツとセットで袋に入れて、

 別バージョンのデザインもあります!

どうか近づいてる台風をかわして 早く沖縄へ届いて欲しいです。

そして スタッフの皆さんが 喜んでくれるといいな~と祈っています~。


                       
人気ブログランキングへ また見てくださいね!





コメント

ベリーベリー フェスティバル

2013年07月07日 | 素敵に出来た!
 客様の庭からいただいた ジューンベリーの赤ちゃん。

すくすくと育つ予感がしています。

実がなるのは 何年後のことでしょう。 楽しみですね。 ジャムにしたいです。

今年の夏 なんと言っても人気のファブリックは

 クラーク&クラークのフェスティバルコレクション。

こちらは エルダーベリー色のシリーズで リビング 吹抜け 洋室 と コーディネートされたお宅です。

シックなベージュに 紫・黄色のおしゃれな色使いが 素敵です。

 吹抜けには

 コスモス・エルダーベリー。

洋室には

 ツイスト・エルダーベリー

人気のわけは 気取らないデザインなのに 個性的で ナチュラルな色が綺麗だからかな。


ちなみに エルダーベリーという実も 美味しいらしいです。

今日は 七夕。 (北海道は来月だけど)  暑い日曜日でした~。


                  
人気ブログランキングへ また見てくださいね!






 
コメント

突然の嵐

2013年07月03日 | 神楽岡日誌
 朝から暑かった昨日・・・の 午後三時。

何の音かと思ったら、 突然の嵐。

 スコールって こういう感じ? 風と雷も伴って

近くのプラタナスの並木を 直撃したのか、大きな音がしました。

カーウォッシュの中にいるような 激しい雨に

 唖然として 外を見守る佳奈ちゃん・・・でした~。

  イライザのカーテンが付きました。

ヨーロッパのファブリックのようですが タイ製です。

生地とデザインの割には お求め安く、 クラシカルな花柄やチェックなどが揃っていて
使いやすいファブリックです。

 上飾りやカーテンとコンビネーションできるレースが ほど良い厚さで 暑い日差しにも安心です。

タイのように南国ではないけれど 夏は夏でけっこう暑い旭川には 適したレース生地ですね。

さて、こちらは イギリス サンダーソンのファブリック

  この生地のシェードの為に 壁紙を張り替えたんですね。
とても素敵です。

ファブリックの名前は マラケシュ。 エキゾチックなデザインにピッタリの名前です。

世界遺産 マラケシュ・・・行ってみたいな~!


                     
人気ブログランキングへ  またみてくださいね。
 












コメント