D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

リンゴの街

2011年02月27日 | ときどき出張
青森県 弘前市へ 行ってきました。

観光に行ったわけではないけれど、せっかくなので 余った時間に 弘前散策。

雪のちらつく中 鼻をすすりながら・・・

 こちらは 旧弘前市市立図書館。

津軽藩のお抱え大工の5代目が建てたものだそうです。

弘前市には レトロな洋館がたくさん!

階段室好きの私は 洋館の階段室は 写真を撮らずにはいられませんね。

 いい感じですね~

  誰も見ていなかったら、

手すりにまたがって 滑り降りたくなりなすね~。


  洋館のレストランで見つけた弘前マップ。

なんと 45種類のアップルパイの 

 ガイドマップです! 

もちろん青森産のリンゴを使用したアップルパイ!

毎朝 リンゴ(サンふじ)を食べて シナモン大好きの私としては とても親しみを感じます~。

弘前のアップルパイは 毎週1個食べても 全種類を食べるには 1年間も かかっちゃいますね!

という訳で 次は弘前自慢の桜の季節に 訪れたいと思っているところです。

東北 北海道は 桜が咲くまで あと 2ヶ月も・・・

春が待ちどおしいです。

 ピンクのお花のシェードとレースに ピンクのビーフィフティ。

窓の外は雪ですが・・・

 カーテンは春みたいで 素敵!

人気ブログランキングへ また見てくださいね!


コメント (2)

グランパの庭

2011年02月21日 | 神楽岡日誌
楽しみにしていた テーブルランプが入荷してきました。

 初点灯~!

スウェーデンのヨブスの生地が使われています。

グランパの庭 という 

百花繚乱と可愛い虫たち さくらんぼなどの果実のなかを 青い鳥が遊んでいる

欲張りなファブリックの ほんの一部分を張ったシェード・・・だけど

 とてもとても 可愛いランプです。

癒されます。


 人気ブログランキングへ また見てくださいね!

コメント (2)

和室のブロンマ 

2011年02月12日 | 素敵に出来た!
BLOMMA スエーデン語で お花 ブロンマという名前のコットンプリントです。

 隣接する和室にも とても似合う 和テイストな柄ですが、

イギリス製で スカンディア(北欧)コレクションに入ってます。

そんなことより、可愛いです!

うすい桃紫色が 上品な可愛らしさで 素敵です。

 たくし上げて・・・いい感じです。

和室の奥の窓には 

 スキッと プリーツスクリーン ツインスタイル。

2階のリビングは 本棚がたくさん・・・

 ここは さわやかなナチュラルトーンで。

漆喰の白い壁と うっすらレモン色のキッチンと

 とてもマッチしているこの生地は、

 フジエテキスタイルのカーネリアンといって

フロントカットで何気なく凝った生地で お気に入りです。

癒し系のシェードになりました。


人気ブログランキングへ また見てくださいね!




コメント

大きな作品

2011年02月09日 | アトリエ それいゆ
カーテン教室で作られた作品の中で ダントツ大きな作品は

もう1年くらい通ってきてくださっている リエさんのカーテンとレースです。

 巾が3500 丈が2500mm の窓が2つですから・・・

かなり大きいのに がんばりましたね!

今日は 縦型ブラインドをはずして 完成したカーテンを掛けるために レールの取り付けに伺いました。

ピンクとベージュのストライプのカーテンは ちゃんとサイズピッタリに出来ていましたし、

 今までに作られた オーバークロスフリルのレースも 良く似合っていましたし、

 バルーンスタイルのフリルレースも 工夫してたくし上げられて素敵です。プロが作ったみたいです~!

後は もうひとつの大きなカーテンを作って、 さらに カーテンボックスを利用して上飾りも作っちゃう!  と、意気込みを語ってくださいました~!

ヨーロッパのランプやゴブランクッションなど 趣味の小物が生かされて よりいっそうゴージャスなお部屋になりますね。

昨年チャレンジしていたソファカバーもバッチリ納まって似合っていました。

大きな窓に よく縦型ブラインド(バーチカルブラインド)が付いていて それもスッキリして機能的なのですが、 北海道のように寒いところは やはりガラス面を覆うカーテンのほうが 暖かいですね。

 こちらは先日 縦型ブラインドから シェードにされたお家です。

長年使って なれた形から 違うものになる時は ちょっと勇気が要りますが・・・
すぐにお気に入りになると思いますよ!


来週の土曜日 いよいよハギレ市です。

 ご来店 お待ちしていますね!

その前に バレンタインもあるわ・・・


      人気ブログランキングへ また見てくださいね!
コメント

プルミエ

2011年02月05日 | 素敵に出来た!
川島織物とセルコンが合体して、

川島織物セルコンになって、出来た 新しいカタログ 「プルミエ」

 カーテンカタログ プルミエの 一番最初に載っている生地です。

プルミエのカタログの構成は なかなか力が入っていると思います。

 こちらの柄も ポリ100%でウォッシャブルなのに 厚手のコットン生地のようで とても可愛いですね。

木の風合いが珪藻土の壁で生かされている こちらのお宅に とてもお似合いです。

 シェードにすると こんな感じ。

 こちらの色違いも シックでいいわ~!

 北欧っぽい いい雰囲気ですね。

店の奥では、  プリンターが 働き続けています・・・

展示会が開催される現場に そちらの家につけたカーテンなどの写真で ポストカードを作り、展示会中 置かせていただいたりしています。

 小さいパソコンのイラストレーターで スタッフ佳奈ちゃんが上手に作ります。

キャノンのプリンターも 小ぶりながら 綺麗に印刷できて 働き者です。

人気ブログランキングへ また見てくださいね!

          

コメント