D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

昨日は札幌 今日は北見

2010年07月31日 | Weblog
夏の北海道観光・・・ではありません。 お仕事です。

お昼ごはんを食べたら 久しぶりの北見市へ出発です ワクワク

もちろん・・・日帰りです・・・。

もしも 打ち合わせ前に時間があったら、道東の美味しいものでも お買い物したいです~

2.3日・・・ブログを書けずにいましたが、写真は撮ったりしてました。

 気温40度の 多治見から 陶器が送られてきたり アツイナカ アリガトウゴザイマス~

 サマーバカンスの旅の思い出のような 雑貨が入荷したり。


完成したウィリアムモリスのヴァインのソファーカバーが、あまりにも似合っていて 感動したり。



 うちの店で お求めいただいたガラスの器にだされた トマトのシロップ漬けがさわやかで 感激したり。

 札幌のプルーデンスホームの モデルのカーテンも 可愛らしくつきました!

あ~! もう出発の時間です~ 峠を越えて ドライブです~!


人気ブログランキングへ また見てくださいね。

コメント

洋梨とザクロ 

2010年07月26日 | Weblog
Pear&Pomegranate 西洋梨と石榴。 フレンチサラダ? じゃなっくって、

 サンダーソン社 ペインターズガーデンのコレクションの 壁紙の名前です。

ペア&ポメグラネイトって 読んでいいのかな。

貼り上がりは 気取らない陽気さと可愛らしさを感じます。

本日、壁紙を替えた こちらのお宅は、 実は、まだまだ模様替えの途中

これからカーテンやレースetcで さらに素敵になるんです! 楽しみだわ~


 コーナーの棚の上の 星の下の馬小屋の中の聖ファミリーの置物は(キリストが生まれた時のこと)

 マルタ共和国へ行ったときの思い出なんですって!

可憐な白い梨の花と シンボル化される聖なる果物のザクロと マルタ島の風土や信仰

壁紙と置物は 偶然にも、ピッタリ意味の合ってるシチュエーションですね。

憧れの地中海 ザクロや梨のおいしいイタリアのシチリア島の近くの、マルタ島・・・・うわっ、いいな~ よだれがでそうです・・・。

 今日は 上富良野まで行ったので 帰り道に 賑わっている美瑛の丘で チョッと休憩。

 夏の空 南

振り向いた空 北 

地中海は無いけど 美瑛はプロバンスっぽいですね。

 畑の人? に見えますが・・・

ラベンダーを刈り取って、疲れたようなふりの カカシ です。 作業着がリアル・・・。

 先週 蕾だった向日葵も 開きはじめていました

店に帰ると 新しいバックが出来ていましたよ。

 今度はショルダーだね。 洋梨のような黄緑は大好きな色です。

なんだかほのぼのする 癒し系カラーの訳は アルハンブラ(スペイン)のコレクションで、ミラボー(パリっぽい名前だね)の 綿プリントだから。

色々書きましたが 要するに、地中海の辺りに 行きたいんです!  


人気ブログランキングへ
 また見て くださいね。

コメント

涼しいお便りは・・・

2010年07月25日 | Weblog
猛暑の東京に住んでる家族に 「暑さ、大丈夫?」と しつこく聞くので・・・

 高尾山に行ってきたよ~と 写真が届きました。

 標高599メートル といえば カムイスキーリンクスくらいだね。(北海道の身近な山と比較して、想像してみます。) 高いところは、涼しいかもね。

紫陽花、きれいですね。 ちょっと安心しました。

旭川も けっこう暑いですが 今日は 初物のとうきび!!食べましたよ。

 甘いです。

後にチラッと見えてるメロンは まだ食べごろになってないので おあずけです・・・。

 このカレンダーをめくる頃は・・・

秋だわ・・・・と ちょっと寂しくなっているんだわ・・・。暑さも、一時です・・・。

今日は  蝉の声も ひときわ元気!

 コドモコーナーにサンプルでつけた木製ブラインド。役立ってます。

6月に発売された トーソーのウエーブウッドブラインドです。

従来のものとの違いは 要するに、木の羽がナミナミにカットされているということです。

 これは、アンティークホワイト色で わざと古いように かすれてます・・・。

ガラス側の羽は ウエーブではなく まっすぐなんだね・・・。 
どうしてなのかしら??
昇降コードは コードではなくテープになっていて 大型にも対応でき、操作性もとってもスムーズ。
それから、ナミナミが きれいに揃っているところが 日本製って、感じです。

 アルミのブラインドよりも 西日よけに とっても良いです。

硬いイメージにならないように ヘッドボックスを 短いカフェのレースで 飾ってみましたよ。

 こちらは 輸入物の アルミのウェービーブラインドです。

以前から 気に入っていて 時々使います。・・・が 日本製より(当然)きゃしゃです。

羽のナミナミは 前も後も(ガラス側も)ナミナミで、しかも、ナミナミ具合は まったく不揃いです。

 値段も安いし、 それはそれでいいと、思ってます。

涼しい雰囲気は 充分です。

さて、これから店を閉って プラタナス祭りに行ってきます!

仮装盆踊りや 屋台など 地域の催しです。

 子供たちも楽しみにしているので

プラタナス商店会のおじさんたちや 町内会や少年団の父母が がんばって盛り上げています。

お店で配っていたお祭りの抽選券が 余ったので・・・

 自分で抽選箱に入れちゃおうかな~  ズルイネ!

では、行ってきます~!

             人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます! 























コメント

あくまでも、スッキリと!

2010年07月23日 | Weblog
 広い吹き抜けから 下を見たところです。

明日から公開の 家計画さんの現場は シンプルな合理性と開放感が追求されてます~。

吹き抜けの窓の少し下に、ブルーの紙テープが ちょこっと貼り付けられてるの・・・

公開と お客様へのお引渡しの前に ちょこっとした汚れなど 手直しする目印シールなんですね。

こんなに広くて高いところなのに 良く見つけるな~と 感心しつつ・・・

 無地の様に見えるシンプルなシェードも、実は

 麻のように見せた織りの シックなテクスチャーなんですよ。

この生地は うちではとても人気なんです。


今週は・・・とっても短く感じました・・・あっという間に週末です。

 カーテン掛け替えの こちらのお宅も

シンプルなカーテンに変わって スッキリしたのに 高級感が出て、素敵でした。

地模様に入っている モスグリーンが 額などの他のインテリアアイテムとマッチしてます。

フジエテキスタイルのジャガードです。

 クッションの裏面も モスグリーンに

縄のタッセルも色あわせをしたところが、良かったわ~。

こうも、ピタッとはまると、次の掛け替えは・・・何年後なんでしょうか・・・。


こちらのお宅も スッキリしました!

おとなしめな無地系のカーテンから チェンジ~

 チェックとストライプの コーディネートブックから

 

ダイニングには 大き目のチェックを。

メリハリが利いて 柄物になったのに スキッと締まった感じで しかも、可愛い~!


人気ブログランキングへ  また見てくださいね。


コメント

上手に説明できなくて・・・

2010年07月21日 | Weblog
 今月号のミセスに よりたくさんサンダーソンのファブリックが掲載されたので・・・

「おたくは サンダーソンの生地を扱っているんですね?」と 電話のお問合せをいただきました。

生地の値段とか 種類とか  電話での説明は・・・難しくて・・・

今日はあいにく、定休日で 電話を転送で 店ではないところで受けているもので・・・ スミマセン・・・

店で、サンプルをご覧頂き、ご注文していただくようになります・・・という説明では・・・ちょっと、がっかりなさったようでした・・・。

「サンプルしか置いていないんですね。」って。

サンダーソンだけでも たくさん種類があるので サンプルやカタログから選んで 必要数をご注文で承っております・・・。

何点か 販売用のサンダーソンもあったりするのですが、今、ちょうど売れてなくなっていたり・・・シドロモドロ・・・

 なんだか パッとしない説明で・・・ 

店にお越しいただけたら  ディスプレイしていたりしますし

 ソファーカバーのお客様のところへ 

サンダーソンのサンプルブックを持って、伺ったりしています。

今日も、サンダーソンのコレクションの ウィリアムモリスのウィーロボウボイルで 追加のカフェカーテンを掛けて来ましたよ!

 斜めにカットした形なので

 いい景色と風が ちょうど良く

それから、  この頃は バックも販売したりしています。


生地は いろいろとご覧になり 作られるものによって 必要な数量も違いますし、
特に 柄の大きいインテリアファブリックは 柄の位置が重要なので 欲しい分のご注文が 良いかと思っています。


 ご注文の素敵なスリッパが出来てきました~。

ウィリアムモリスの柄で ジャガードの生地です。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!












コメント

Dorisで 夏の装い

2010年07月19日 | Weblog
ボラス社の ドリスで作った浴衣が デビューしました~

 スタッフ佳奈ちゃんが 浴衣での異業種交流会へ。

清楚で 可愛いわ~  

スウェーデンのインテリアファブリックで作ったとは思えないほど 日本の夏 してます!

たぶんスウェーデンのボラス市にお住いの ドリスのデザイナー Johanna Skanmyrさんが見たら 驚かれることでしょう~。

次は スタッフ理子ちゃんが 保育所の夏祭りで着用~ など、皆でドリス浴衣を着て 楽しみたいと思ってます~。

昨日の日曜日も 今日の海の日も あいにくの お天気でしたが・・・ 

仕事で行った美瑛町は花盛り、国道の車も混んでいました。

裏道を通っての帰り道・・・元気パワーを感じる広い畑は、ナンノハタケダロ・・?

 ひまわりの子供たちです

 コロンとした蕾なのに ちゃんと皆 南の方を向いてます。

雨が上がって 太陽が出てくるのを 首を長くして待っているかのようです。

 全部咲いたら  みごとだろうな~ 楽しみですね。

早く作んないと、夏が過ぎちゃうよ~と 焦り気味で完成したのは・・・

 麻のチュニックです。

先月の お客様の注文のチュニックが あまりによかったので また作っちゃいました!

 後も 可愛い~く仕上がってます。

 もう一枚は、トルソーに着せて、アンティーク調のレースを巻いて・・・。

 素敵だわ・・・。


あとひと月しかない 旭川の短い夏を 夏らしく過ごさなくては!

屋外で焼肉(バーベキュー)したり 花火を見たり ビヤガーデンに行ったり!!

                      
                    人気ブログランキングへ いつも見てくださって ありがとう














コメント (4)

ベットは ジプシーフォークロア

2010年07月17日 | Weblog
まずは、昨日のことから・・・

とてもとても 暑い日金曜日でしたね

 汗をかきながら ドライバーで何を設置しているかというと・・・

これは 引き出し付きの ベットです!!  素敵に出来てきました~!

3つに分割されているので 重ねて チェストとしても使えます。

この上に 三つ折の9センチの厚みのマットレスを載せて ベットにするのです。

なぜ、厚いマットレスにしないのかというと 重くて移動が大変だから。

通気性のよい 健康マットレスは けっこうしっかり弾力性がありますし。

 その上に いつもの布団と枕を・・

おっとっと・・・リボンが曲がっちゃった~

ちゃんとベットヘッドもコーディネートして 作ったんですよ

 ラベンダー色のベットカバーをかけて・・・

あらら・・・ダンボールが邪魔してる・・・引き出しの取っ手も あがったまま・・・

 はいっ! 出来ました~! 可愛いですね。

お嬢さん、学校から帰ってきたら 大喜びですね。

 ベッドヘッドに使ったファブリックは ハーレクイン。

HARLEQUIN は ロンドンにショールームがある テキスタイルブランドです。

Romanie コレクションの Lovara という生地です。

このコレクションは ジプシーフォークロアのイメージのデザインだそうなので 名前からすると、ルーマニアのジプシー民族柄ってことだと思います。

フォークロアが 新鮮な若々しいイメージになるのも いつも革新的なハーレクインならでは! ですね。

 さて、今夜は 以前店のスタッフだった子の 結婚披露宴です~。

ウエディングドレス姿が とっても楽しみです

そして、スタッフ佳奈ちゃんは 春にボラスの生地で作った浴衣デビューの日です~。

浴衣でお出かけ 楽しんできてね!  スウェーデンのファブリックが 日本のフォークロアにです。

人気ブログランキングへ また見てくださいね!







コメント (2)

マグノリア グランディフローラ

2010年07月14日 | Weblog
 大きな花 Grandiflora という名の 生地は

イギリス サンダーソン社の ペインターズガーデンのコレクションです。

Magunoria Grandiflora という もくれん科の花の絵のようです。

花柄が大きくて 大胆で 素敵です。

マグノリアって 白い色の 色の名前だと思っていました。

マグノリア色というのは もくれんの花の色のことなんですね~

 グランディフローラは エンブロのレースと Wシェードに仕立ててあって、

レースをたくしあげると、とおりの向こうの公園の緑が見下ろせます。

隣の窓には マグノリア色の綿麻の生地に ゴールドのラメがかかっている 綺麗なカーテンが付くのですが・・・

生地が今日入荷したばかりで・・・ まだできてないんです・・・。 待っててね・・・。


でも! 寝室は 出来ましたよ!

 壁紙に葉っぱの柄が入っていたので、

カーテン、レースの小花柄と 壁の柄の大きさや色調を合わせて、 全体にふわっと 優しい感じにしてみました。

 チラッと見えてる この子は・・・

クルミ割り人形。 クリスマスの夜、ハツカネズミからクララを守る、素敵な王子様の仮の姿。

王子様のいるベットルームかぁ~ いいなぁ~

 でも、まだまだ夏真っ盛り

 樽の花も 元気モリモリ! 

ラベンダーは ミツバチが喜んで群がってましたが、 切って、束ねて

 ハンギングのゲージの中へ。

店に入ると、いい香りがしています


人気ブログランキングへ 見てくださってありがとう!



















コメント

ペンチワーク

2010年07月12日 | Weblog
ドイツのエディターブランド ”ジマー&ロード”の コーディネートブックが入ってきました!

 エタミン(ジマーのパリコレ) 素敵~

ブックの中身はゆっくり堪能することにして、

とりあえず、目立つ所にぶら下げたら・・・ブチッ!  切れちゃった?

 いきなり 紐が 抜けてしまいました・・・

 でも、私! こういうの 直すの得意です! 任せて!

 まずは、ビスをはずして・・・

ここで、いつもの疑問。
日本の物は、たいていプラスのドライバーを使うのに、なぜか海外のものは マイナスのビス頭になっている・・・のは、なぜなんだろ・・・? 不思議です・・・。

 つめの付いてる止め金から チューブが抜けただけなのね。

 2種類のペンチで バッチリ修繕 完了です。

 電動ドライバーはもちろん、工具はいろいろ持ってます!

 持ってて安心するタイプです・・・

   
お客様の カーテンレールの取り付けは 職人さんがいたします~

 雨の月曜日 現場に着くと

おおかた 取り付けも終わりそうです。

 渋い色のストライプ・・・ いい生地のシェードです。

 クッションにも 作ってみました。

近くに 大きな川があるので 窓から見えるのは 畑や 遠くの土手の緑だけ。

 遠くが見える窓って、いいな~ 開放感があって。

 街中の別のお宅では

 階段の吹き抜けの 深い緑色のロールスクリーンを巻き上げると、

背の高いサクランボの木に 赤い実がたくさんついるのが見えて 

それがとっても癒されるのでした~。


                 人気ブログランキングへ また見てくださいね!


コメント

FJARIL フィヤーリル 蝶

2010年07月09日 | Weblog
 アルビッドソンズ テキスタイルの生地が 入荷しました。

北欧の生地は 色がきれいですね!

 生地のみみには デザイナーや国の名前も ちゃんとプリントされてます。

”FJARIL” って 蝶の意味なんだけど・・・発音がむずかしそうです・・・

「ふぃやーりる」 ・・・スウェーデン語かぁ・・・覚えられるかしら・・・

ボラスの生地のバックが出来てきたので スウェーデン語の復習します~

 グリニングを使ってます

GRYNING 夜明け の意味ですよ。

 スペル間違ってないよね・・・

 バックの裏側も。 大きな花柄ですが 大人っぽいですね!

 バードランドのトート。

「バードランド」は 英語・・・ですよね。スウェーデンの生地だけど・・・。

 両面とも 素敵だわ

 持ち手を厚手のバイアスで包んだ 力作です。

そうそう! うちの店のフィヤーリル

 マグネットの蝶は 当店の人気商品です。

115円だからって、あなどれません。

   

シックなレースにも バッチリ 似合います!!



人気ブログランキングへ  今日も、見てくださってありがとう!










コメント (2)