D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

特別な日

2013年12月29日 | 素敵に出来た!
 バガテルのカーテンのブログは 本当はクリスマスイブの 特別な夜にアップしたかったのですが・・・・

体調が悪くて パソコン作業が出来なかったのでした。

今年の最後のブログになりそうな 今日に なりました。

 こちらのお宅のラウンジのカーテンは 2度目の掛け替えです。

まずは春先の 壁紙選びから お客様とずいぶん探して 東京のショールームにも同行させていただきました。

白いモールディングで上下を張り分けた壁紙は サンダーソン社のBraided Stripeです。
優しいクリーム色に シャンパンゴールドのトリム模様のようなストライプが 上品な間隔で入っています。

 

シャンデリアは 前からのものですが、中央の輸入メダリオンは トミタの大きなものに変えています。

ゴールドのカーテンレールと併せて ゴールドのカーテンホルダーに シルクの光沢が美しくたわんでいるカーテンは 待ちに待って入荷したバガテル。

サンダーソン社の注文制作のファブリック Bagatelleは 壁紙のBraidedと この上ない相性の組み合わせです。

クリスマスからお正月にかけての特別な時期に 間に合って良かったです~!

秋のうちに 一足早く納めた ゴージャスなエンブロイダリーのレースは たくさんの候補の中から厳選した ジョセフィーヌ。 Nyaノルディスカのもの。 可憐です。

 

妥協せず 時間と労力と愛情をたくさん使ってコーディネートさせていただけて とてもとても感謝です。

もうすぐ年が変わります。 
年末には カーテンの品番違いに気付かなかったり、ブラインドのサイズが一台だけ違うのを見逃したり・・・・ 
ご挨拶に回りきれないところがあったり 結局大掃除が手抜きだったり・・・・
山ほど反省することがあります。
年賀状もまだ書いてない・・・。

ほんと、反省もありますが 感謝することがたくさんあって ありがとうの嬉しい気持ちで年越しできそうです。


                 人気ブログランキングへ  来年も、また見てくださいね!!
コメント

ゴーゴーレトロ

2013年12月26日 | 素敵に出来た!
年の瀬も押し迫り 年内に納めたい木舎さんの家のカーテン。

早朝出発で 2棟日帰り取り付けに同行してきました。 

ブルーがアクセントの こちらのお宅は

 吹抜けの取り付けに 足場を組んでいただいてあり 大助かり!

 クラーク&クラークの COSMOSがお似合いです。

COSMOSはなにげなくて おしゃれなプリントで大好き!

 寝室は サンダーソンのJOELLE。

さすがの存在感。

 カラフルな硝子とバランスがいいですね。

 そしてこちらのお宅は ボラスのフォグリングスツール。

漆喰の壁に映えて とても綺麗です。

 こども室のシェードは ゴーゴレトロ。

 これはかわいい!!

                  
人気ブログランキングへ また見てくださいね。
コメント

冬のカーテン

2013年12月20日 | 素敵に出来た!
 玄関の前と 階段の途中に 間仕切りカーテンがつきました。

暖房効率のため、寒い季節だけの間仕切り用のカーテンです。

優しい色のツイード素材が 北欧の素敵なチェアに似合っています。

 こちらのお宅も!

ブラインドの前に 起毛のどっしりとしたカーテンで 冬の間だけ 窓面で冷やされる空気をカバーします。

 コーナー出窓も しっかり覆って。

素敵に、暖かく 冬を過ごします。

 冷え込むと 空気が澄んで 山の夕焼けが綺麗に見えますね。

あの大雪山の上は 明るく見えるけど とんでもなく寒いんだろうな~!

年の瀬も押し迫り・・・・

 実家の吹抜けの照明器具をどれにしようか迷っています。

母に 壊れてリビングが暗いから 照明を取り替えて欲しいと 前々から頼まれていたのに・・・ついつい後回しにして 年明けになりそうです。

身内の工事って、そんなものだよね・・・。

お正月までに取替わらないと知って絶句していた母・・・ゴメンネ!


               
人気ブログランキングへ また見てくださいね。



  
コメント

マースボウさんのアロマな店内

2013年12月16日 | 素敵に出来た!
うちの店からも 歩いても数分のところ

 

神楽岡にあるサロン マースボウさんに入ると とてもいい香りがします。

アロマセラピーグッズや オーガニックハーブティーを売っていて、ヘアサロンも併設されています。



白を基調とした シンプルでおしゃれなサロンです。

 店内の窓に 麻のシェードを付けさせていただきました。

 アロマグッズがたくさんの木製の棚の間に ナチュラルなシェードが似合っています。

 

ヘリンボーンに織られた麻の透け感は 癒しの香りと溶け込んでいる雰囲気です。


今日、郵便局に クリスマスカード用の50円切手を買いに行きました。

 こんなかわいいのがあったよ!

しかも 便利なシールになってます。 

             
人気ブログランキングへ また見てくださいね!



コメント

沖縄カラー

2013年12月13日 | 素敵に出来た!
 今日の現場のメインのファブリックは ボラスのマラガ。

北欧のデザインは 根強い人気です。

北欧も 今頃は寒いんでしょうね・・・。

旭川も 雪です。

 天窓に雪が積もって 空が見えません。

外が白いので 室内のファブリックには 色が欲しくなりますよね。

 緑のギンガムチェック。

 レンガの飾りに似合う 渋い赤のギンガムチェック。

 緑の木のカーテン。

今日の写真を並べてみました~。

 これはTOSOのロールスクリーンのワンポイントカット。

雪景色に似合います。

そういえば ちょうど一年前の今頃の時期、沖縄のゆいクリニックさんのカーテン製作をがんばっていました。

病院のカーテンなので 防炎の種類の限られた中から なるべくナチュラルで そして沖縄らしい色使いで・・・と 赤や青、黄色と水色などなど組み合わせて。

大変だったけど 楽しかった仕事です。
建物の作りも 北と南でかなり違うし、特にゆいクリニックさんは 木をたくさん使った、独特のデザインの病院です。

北海道で沖縄のカーテンを作っているという ほんとに不思議なご縁を感じて 時々 ゆいクリニックさんのHPを覗いていますと、

先月 開院2周年の行事をされていました。

 島袋先生ご夫婦。2周年のHPから拝借!

ホールのカーテンも写っていて 納めたユニフォームでのツーショット。で、素敵な笑顔。

沖縄が とてもとても遠い分、なおさらに嬉しい写真です。

 とても盛大な2周年パーティーに 私も参加してる気分になりました。

また 沖縄へ行きたいです!

                   
人気ブログランキングへ また見てくださいね。





  





コメント

シナバーカラー

2013年12月09日 | 素敵に出来た!
2週間前・・・デパートで試着した シナバーカラーのスカート・・・

とても欲しかったけど、丈がミニで・・・(許されないな・・・)あきらめましたが いまだに未練たっぷりです。

最近 心惹かれるシナバーカラー!

きっと、こちらのお客様も ビビット橙色がお気に入りと思います。

 寝室のカーテンにも!

 ホールのカーテンにも、オレンジ色のキツネさん。

キッチンのシェードの生地を決める時、シックな色を選ばれたと思ったら、

 壁のレンガは予想を超えるシナバーカラー!

さすがです。

私も マイブームの色なので ついついとお勧めしています。

別のお宅でも、

 トイレの壁紙のアクセントカラーに。

また、別のお宅でも

 リビングのプリントの中の1色に。

おしゃれな色と思います。


                
人気ブログランキングへ また見てくださいね!
 
              

コメント

庭の雪囲い

2013年12月06日 | 素敵に出来た!
 まだまだ降雪量は少ないけれど、

この時期 北国では もうどこの家も 庭木の雪がこいを終えています。 

モリスのカーテン越しに アドのレースを通して 庭を見る・・・粋ですね~。

 うっすら光は通っているけど

断熱裏地を挿む、3枚仕立ての暖かい縫製仕様となっています。

落着いた和風のリビングにとても似合っていて、素晴らしい出来映え。

 同じくモリスの新しいクッションに 猫も喜んでくれているようです。(ぬいぐるみだけど)

師走のあわただしさで、 掛け替え終った後は 早々とおいとましてしまいましたが・・・

愛着の紺色の別珍から 麻地の輸入プリントにカーテンが替わったということは、お客様にとっては 目が慣れるまで 落着かない気分だと思います。
しばし、ゆっくりと一緒に 出来たカーテンを眺める時間を持つべきだったと、
反省しています・・・。

昨日は・・・・

 ブラウンの別珍のカーテンから ふくれ織りのシェードに掛け替えたお宅です。

色も、柄も とてもいいバランスで 長く集められてるアンティークの小物や家具に とても似合っています。

両開きカーテンの開け閉めの習慣から シェードの上げ下げの操作へ、 チェーンの操作に慣れていただいたでしょうか。

                 
                       

               


コメント

ディア パーク

2013年12月03日 | 素敵に出来た!
首都圏の方と電話で話したら・・・

「マイナス7℃なんでしょう?」 と 同情してくださいました・・・。

そうです、そんな寒いところに住んでいますが、

北国ならではの雰囲気のインテリアもあるんです。

 とても素敵に出来てきた座布団カバーの生地は、

サンダーソンのDEER PARK 鹿公園?・・・です。

 ランプシェードもおそろいになります。 かわいい帽子みたい!

 厚手の綿生地に かっこよく鹿が刺繍されているデザイン。

ほんとにおしゃれなファブリックと思います。

 店のテーブルランプに ちょっとかぶせてみました~

 夜が更けて そろそろ冷え込んできます。 帰る時間です。


              
人気ブログランキングへ また見てくださいね!


コメント