D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

カタチのキブン

2012年05月28日 | 素敵に出来た!
 ニチベイのバンブーブラインドと アクリルの影絵のブラインド、チップシルエ がお出迎えするこちらのお宅には

 クラーク&クラークのファブリックで いい感じのシェードが たくさん付きました!

 シーバーズ ピンクの海鳥が 可愛いですね。

群れてる動きが 海の上の鳥たちっぽいです。

 この生地には ピンクのドットの刺繍のレースを合わせてます。

 シーバーズも 何気に水玉模様だから。

 こちらも同じコレクション。

写真は幾何学模様のように見えますが、

 ピンクの水玉が ちゃんといるんです。

 布って 拡大して見ると おもしろいよね。

 かっこいいストライプのシェードは 平織りのプリントではなく、

ヘリンボーンです。

 斜めの織りがたがいちがいになっていて

ヘリンボーンは 日本では 織目が杉の木の葉のようだから 杉綾織りとよばれて

へリンボーンとは へリング(鰊)のボーン(骨)で ヘリンボーン・・・

杉の葉 か 鰊の骨・・・ か。

今日の気分は ニシンのほねに見えるかも。


人気ブログランキングへ また見てくださいね!
コメント

おためし節電中

2012年05月23日 | 神楽岡日誌
 日よけのオーニングを下げるのに外へ出ると

 高いところから 小鳥の声がしてきます

 いたいた!

プラタナスの並木は 昨年、バッツバツと剪定されて

 新芽が少な目のきがします。

 生まれたての葉っぱは まだ3,4センチくらい。

夏には 20センチに大きくなって 涼しい陰をつくってくれるでしょう。

さて、

オーニングの季節になって 電力不足も他人事ではなくなってきました・・・ので、

西日の入る午後の時間帯 お客さまがいないショップの白熱灯を 一部消灯してみています。

 こんな感じで、 

お客さまがいらしたら パチッと点けます~

外から見える電気がすくなくて、 「あら、おやすみかしら?」 と ならないように

 節電中~ 

折もおり、 湯沸しポットが壊れちゃったので

 使う分だけすぐ沸かす ティファールに替えました。

夏場はこれで十分かな。

点けたり消したりの手間が チョッとだけ増えそうです。


営業時間が終わり さっさと看板の電気を消そうとしたそのとき、

  自転車を押して並んで歩く なんだかいい感じの高校生のふたり

店の明かりに照らされた横顔が嬉しそうで (特に男の子が)

通り過ぎるまで そっと 点けたままにしてしまいました。 



人気ブログランキングへ またみてくださいね!
コメント

夜になってから

2012年05月18日 | 素敵に出来た!
日は長くなったけど

 最後のお客様を見送る頃は 暗くなって 夜風が冷たいです。

今日は みんなでかわりばんこに 店を出たり入ったり あちこち飛び回った感じです。

お引越し間近のマンションでは

 ウイリアムモリスのフルーツで 素敵にシェードがつきました。

 角度を変えて眺めたりして

 シンプルな形なのに 堂々としていて さすがモリス!という雰囲気です。

午後にお伺いしたお宅の玄関では 針植えのフェリシアが綺麗で うちの花と同じ!と思うと うれしい感じがします。

 夜のうちのフェリシアは・・・くるんと・・・

 フェリシアって 夜になると 花びらが外巻きになるのかな?

店の照明を消してから

 LEDのランプが入荷していることと

たぶんスタッフ佳奈ちゃんが自宅の庭からつんできた 白い花が活けてあるのに気がつきました。


人気ブログランキングへ また見てくださいね!






コメント

ジェリーベリー

2012年05月15日 | 神楽岡日誌
 ジェリービーンズの袋の中に 顔を入れたいほど

大好物であります。

小さめな粒の ジェリーベリー トロピカルミックスは 原産国タイ。

バラエティで 風味もしっかりと 美味しい。

もう、霜の降りる日もないと思うので 恒例の 店の樽の花を植えをしました。

 4000円くらいで 3つの樽が完成。

今年は 安く済みました。 マリーゴールド4種類と フェリシアも3色の組み合わせです。

 樽のテーマは ジェリービーンズ! 

イメージどおり! 可愛いいです。

 バス待ち用の椅子も復活です。


人気ブログランキングへ また見てくださいね!

コメント (2)

旅の思い出

2012年05月11日 | 素敵に出来た!
 十和田市の駒街道 馬がたくさんいます。

行きたかった 十和田市現代美術館に行ってきました。 1週間前の写真・・・

 今頃は もう桜も散ってしまったな・・・と思うと ちょっと寂しいですね。

 アート広場も

 いろいろと楽しんで

 草間弥生の

 愛はとこしえ とか!

 雨の中のゴーストと 屋根の銀色の物体

 トイレを覗く物体には

 ゴーストと傘をさす自分たち。

ゴールデンウィークとともに 春が去っていきました~。

さて やっと生地が入荷して 完成したテーブルクロス。

美瑛町 千代田ファームさんのレストランに納品してきました。

 美瑛の丘をイメージしたデザインです。

マグネットの蝶もくっつけてみたりして。



ちょっとした 旅の思い出になってくれたらいいな。



人気ブログランキングへ また見てくださいね。
コメント

桜紀行in青森

2012年05月07日 | 神楽岡日誌
GWの休みは 青森県の 弘前、十和田で 桜三昧。
 
まずは 弘前城の夜桜見物。

 月夜の夜桜に 酔いしれます。

 お堀の桜は 圧巻です。

翌日は 雨の降り出す前に 花曇の桜見物。

 弘前城天守から望む 雲をのせた岩木山。 津軽です~。

 風が吹くたびに 桜吹雪が舞って 歓声があがります。

 どこもかしこも 桜の絨毯。

 こんなお風呂に入ってみたい気がする・・・

 桜と岩木山と沈む夕日。

翌日は 十和田市現代美術館へ。 十和田市も桜満開でした。


人気ブログランキングへ  また見てくださいね。
コメント