D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

秋のお菓子

2014年10月27日 | 神楽岡日誌
  日本のお菓子は美しいですね~!

これ、全部私の分です。 きのこからいただきました!

 店では 暖かくしたお部屋に飾りたくなるような、秋色の雑貨も入ってきています。

明日は雪かも といううわさもあり・・・タイヤも交換しなければならないけど、

 もう少し 秋の気分でいたいところです。

 店の奥の棚で 縫製の上がったカーテンが どっしりしています。

厚手の生地ではないのですが、

 3つ山ヒダのたたみも モコッとしているのは、

 中に断熱裏地を挟んで 3重カーテンになっているからです。

冬に備える お客さまの掛け替えカーテン、仕上がってきました。




人気ブログランキングへ また見てくださいね。












コメント

EDINBURGH WEAVERS

2014年10月24日 | 素敵に出来た!
カーテンをかけかえのお客様です。

 13年前も ラルフローレンのアンティーク感のある素敵な薔薇の柄でした。

  今回は エディンバラ ウィバース社のファブリックです。

 ローズ色が美しいこちらの生地名は イングリッシュローズ。

形はシンプルですが お部屋の中が 一段と華やかに。

 色の名前は OLD BLUE

当店で 長く人気のある 上品な麻の生地です。

ほんとにいい色!!



人気ブログランキングへ また見てくださいね。









コメント

marie

2014年10月21日 | Weblog
去年の夏の初めに 雷で折れたプラタナスが 秋には切り株から葉を出していました。

一年たって・・・

  こ~んなに成長しましたよ!!  すばらしい!

でも もうすぐ訪れる厳しい旭川の冬、 雪の重さで折れたりしないか 心配しています。

 並木道も 落ち葉に埋め尽くされている今日この頃。

 

ナチュラルで 暖かいおうちに 麻のプリント MARIEが素敵に付きました。

 こちらはLINENという色のほう。

上品な柄ですね。

 色違いのチャコール。

 こちらは2階のフリールームに アイアンポールで かっこよく!



人気ブログランキングへ またみてくださいね。



コメント

ネイルサロン リトルさん

2014年10月19日 | 素敵に出来た!
ハンモックがゆらゆらっと、



揺れる、小さなネイルサロンに、ナチュラルなプレーンシェードを
お付けしました。



窓から バルコニーの向こうに 富沢の里の秋が広がっています。

先日の月食は、ここからお友達と見ていたんですって!



サロンの外観は、とってもファンタジー!



サロンの名前は、リトル 蒔ストーブで暖を取る 非日常な空間です。


人気ブログランキングへ また見てくださいね


コメント

晩秋の庭で

2014年10月15日 | 神楽岡日誌
台風一過・・・といっても (北海道では温帯低気圧ですが、)

本日は気持ちよく晴れた定休日です。

 庭の葡萄も おばあちゃんの手の届かないところを 全部取りおえました。

 こちらは大好きな野葡萄。食べられないけど。

もっとブルーに染まっていくのが楽しみです。

晩秋の庭は もう花も少ないけれど、

 今日の陽気で ホトトギスと 白い吹上菊は元気です。

おばあちゃんが大切にしている吹上菊ですが 一本頂戴して 渋い花器にいけてみたいと思います。

昨日、石北峠では雪で道路がシャーベット状態、というのがうそのようにまぶしい陽射しです。


ほとんど雲の無い青空の向こうに 十勝岳連峰から旭岳、遠くは愛山渓まで くっきりと白く山が見える一日でした。 やはり、雪が結構降っていたようです。

 玄関先で ハート模様のてんとう虫を発見。 

日向ぼっこ中らしい。赤いハートがラブリーですね。

 昨日は 風が強い中 苫小牧へ行って ラブリーなカーテンをつけてきました。

 イライザのレースがとても似合うお部屋でしたよ。


人気ブログランキングへ また見てくださいね。



コメント

COWSLIP

2014年10月11日 | Weblog
 素敵なWシェードが付きました。

前幕は イギリスのクラーク&クラークのコットンプリントで、後ろ幕のレースは ドイツのADO という組み合わせです。

 横ラインのカラーを並べて 大きく縦ストライプの柄になるデザインの布で、 やっぱりEUのテキスタイルは粋だと思います。

そんな、イギリスの生地で見積を作っていたら・・・

 このファブリックの名前が COWSLIP という事に気がついて・・・

牛が滑る? というお花の名前があるのか調べたら、キバナノクリンザクラという 牧場によくある花の 英名が カウスリップ と、判明。 COWSLIP かわいい名前です。

そんなことが気になる私にピッタリの EUのテキスタイルの見本が到着しました!

 北海道の川に遡上しそうな 魚の柄 名前入り、とか、

(魚の柄のシェード・・・斬新かも)

 ハーブの柄も 名前付き!

 可愛い小鳥バージョンもあります。

説明書きは入ってないけど、

 牛や羊の 牧場シリーズまであって、

何か、とても面白いカーテンを 作ってみたくなります。

ちなみに、

 全部のデザインにで コーティングされてるものも揃えていて、
( 右がコーティングなしのコットンプリント、左上がコーティングのもの)

 こんなふうに、シェードやクッションと テーブルセンターを
お揃いの柄でどうぞ!という 楽しいシリーズです。




人気ブログランキングへ また見てくださいね!

















コメント

美瑛選果

2014年10月07日 | 神楽岡日誌
 美瑛町市街地でもうすぐ一日展のお家に カーテンがとても素敵に付きました。

 常設モデルホームではないのに、とても素敵に家具や小物もしつらえてあって、インテリアも見ごたえあります。

さて、美瑛でもう一件 建築中の現場を 採寸に行ったのですが・・・

広い美瑛の 丘や、山や 畑の中で 道に迷い・・・

 こんな景色の中で途方にくれ、

たまたま歩いていた地元のかわいい親子さんに 地図を見てもらい、

 何とか現場にたどり着いた次第です。

暗くならないうちに 帰途につけたので 美瑛選果に 久しぶりに寄ってみました。

 入り口は ハロウィンのディスプレイで 収穫時期の豊な感じです。

 変わった形の 丸くないかぼちゃ(観賞用)150円! 買ってきて ベロアのかぼちゃオブジェと並べてみました。



人気ブログランキングへ また見てくださいね。



















コメント

ヘザーモーブ

2014年10月04日 | 神楽岡日誌


冷たい雨に打たれて 庭のススキが傾いていたので 切って 店にもって来ました。

 佳奈ちゃんが 秋らしいディスプレイにしてくれましたよ。

 ススキの穂は なめした麻糸を細い三つ編みにしたようで

すべすべっと モーブ色に輝いて、

よ~く見ると、美しいです。 とてもシックな秋の色です。



人気ブログランキングへ また見てくださいね。







コメント