D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

ハーヴェストロードハウスのウエディング

2014年12月28日 | 素敵に出来た!
 見えてきました、雪の中のハーヴェストロードハウスさん。

ここはイギリスではありません、旭川市郊外の風景です。

 ベージュ色の石壁の建物が 今回新しく出来たブライダル衣装室。 なんと、この石が コッツウォルズストーンなのです!

 まさか、旭川で コッツウォルズストーンの建物が見れるなんて、驚きです。

 しかも 外壁に ウィリアムモリスのタイルも使われています。

 カタログを見て 欲しいな~と思っていたものです。

 もともとフレンチのレストランでいい雰囲気の店ですが、現在は レストランの利用は 予約のみ、と なっているそうです。

 ブライダルが増えているからなんですね~。

雪がとけたら 自慢のガーデンも コッツウォルズストーンでさらにグレードアップされる予定で、 ガーデンウエディング・・・映画のようですね!

ということで、ディー・ドレープ 今年の仕事納めは 

  ウィリアムモリスでトリを飾ります。

 ウエディングドレスの衣装合わせの部屋には ケルムスコットトレリスのエンブロイダリー。

 レースは デイジー。

事務スペースその他、モリス三昧で





 寒さを忘れるくらい テンションがあがりました!

 幸せのスタート地点にふさわしい ナチュラルで優しい モリスのデザインです。



人気ブログランキングへ 良いお年をお迎えくださいね。












コメント (2)

とってもうれしいプレゼント!

2014年12月25日 | 素敵に出来た!
 スタッフ佳奈ちゃんがアップした ディー・ドレープのフェイスブックのページに イギリスのチョークペイントの Annie Sloanさんから 「いいね!」がありました!

とってもうれしいクリスマスのプレゼントです~! スタッフ皆もうれしそう。

そして、いつも皆さんの「いいね!」が 励みになっています~! 感謝です!

今年の営業は28日、日曜日までとなっていますが 現場は29日までの予定です。
もうひとふんばり!・・・って、何だか古くさい表現ですが・・・


 今日は アンティーク風 チュールレースが素敵に納まりました。

古き、良き・・・という雰囲気で アンティーク小物大好きのお客さまのお部屋に とても似合っています。

 アンティーク風のチュールレースは 最近では 探してもなかなか見つからなく、貴重品ですね。

 そして!

ディー・ドレープ オリジナルのソファも 無事に納まりましたよ!

三人掛けで 低めに作っています。

 緑のツイードに 紫の効いたシェニールのストライプで、

遊び心のある モダンなシニアのリビングに似合っていました。



人気ブログランキングへ また見てくださいね。





 






コメント

DAYDREAMS

2014年12月22日 | 素敵に出来た!
昨日から、荒れ模様の北海道です。

店も車も、雪に埋まりそう・・・

それでも、冬至になると 少しだけで日が長くなったような気がします。

午後3時半、レースを掛け替え完了。 外がまだ明るいです。

この度、レースが新しくなったこちらのお客様の、カーテンは 10年以上前にお付けしたもの。 裏地をつけたからなのか、日焼けもほとんどなく、お手入れがいいのか 当時の美しさを保っています。

黒地に大柄チューリップのプリントが見事なファブリックの名前は day dreams。 どの国の生地だっただろ?

マナテックスのブックに入ってたような気もしますが、不覚にも判らなくなってしまいました・・・



オリーブ色のシルエットシェードが似合っているこちらのお宅では、

お引越しと、家具搬入、組み立ての真っ最中。

ストーブが暖かいけど、この雪の時期の引越しは大変ですね。

一足早く 引っ越し完了のお宅に、テーブルを運んだら、

クリスマスツリーも飾られていました(^O^)

人気ブログランキングへ  また見てくださいね!


コメント

ペイントでリフォーム

2014年12月19日 | チョークペイント
 アニースローンのチョークペイント 体験ワークショップでは

雪の中を また、師走のお忙しいところお越し頂き とても喜んでいただいています。

ワークショップのお客様が 手を洗ったりするのに、店の流し台があまりにも古かったので・・・(今までは 間仕切りのロールスクリーンで隠していたんです・・・)

 洗面ボールとカウンターに取り替えました。

実はこのセットは 水周りリフォームの展示用で 前から店に置いていたもので・・・

古い流しを撤去したところに カウンターごと移動して 配水管をつなげてもらっただけの 在庫を利用した簡単リフォーム。 それにしても・・・瞬間湯沸かし器や プロパンガスのホースが、レトロすぎですが・・・。

古いままの クロスや、配管や 棚の上から チョークペイントを塗りました!

 スタッフサキちゃんが 壁に向かってゴシゴシしているのは、

 下のクロスのブルーのタイル柄をいかして シャビーな感じに こすったりしているところです。

 ついでに瞬間湯沸かし器も拭いて、 リフォームしたらお掃除も楽しくなりました!

流しまわりペイント所要時間は 二人がかりで 仕上げまで いっきに4時間!



人気ブログランキングへ  また見てくださいね。









コメント

12月のピアノカバー

2014年12月16日 | 素敵に出来た!
そういえば 12月には ピアノのカバー製作のご注文があります。



ディー・ドレープ 17回目の12月も 素敵なご夫人のグランドピアノのカバーが出来ました。
重々しい黒のカバーから 変身!

ワインレッドの別珍にトリムが豪華です。 裏は縫い代を出さないよう 裏地つきになっています。

 上部は 生地の剥ぎを トリムで隠して デザインに見せています。

  とてもいい感じ!

北海道に吹雪が近づいてきています。

 お客さまの玄関先に お孫さんの作った 可愛い雪ダルマ・・・明日の吹雪は大丈夫かしら?

 店のご近所で 高く足場を組んで、

引越しして使わなくなった 結婚式場の教会の 解体工事をやっています。

この時期に、かなり大変そう~!





人気ブログランキングへ また見てくださいね。







コメント

クリスマス もうすぐですね

2014年12月14日 | 素敵に出来た!
 ロールスクリーン越しに・・・お隣の家のお部屋が見えてる、訳ではありません。

 かっこよくロールスクリーンの付いたこちらのお宅は、

家の中央に 中庭があって 向こうのお部屋が見えるように それぞれの部屋のロールスクリーンを上げているところです。

中庭に雪が降って ロマンチックですね。
クリスマスツリーを飾ってみたくなります。

クリスマスに向けて

 サンダーソンのNEWコレクション LOVELOVEが可愛いファブリックで シートクッションとランナーのご注文。

そして、窓には 

 ビンテージコレクションのポピーで 華やかです。

 



人気ブログランキングへ また見てくださいね





コメント

変形カーテン断熱仕様

2014年12月11日 | 素敵に出来た!
低気圧と低気圧の間に お客さまのソファが到着しました。

お引越し荷物があるので 周りが入らないように・・・撮影

 横からも後からも ビンテージな感じのいいソファです。

別のお家でも ちょっと古めかしさを取り入れた ブラインドが付きました。

 ニチベイのクレール 木製ブラインドです。 アンティークとエイジングタイプがあります。 新品ですけど!

シャビーなエイジング加工や アンティーク塗装など これからますます注目されていくでしょうね。

さて、 とっても地味なお仕事ですが・・・

 窓下に付いてる補助暖房を ぎりぎりかわしたカーテンの縫製が上がりました。  お客さまの要望に これ以上ないほどのジャストサイズで。

しかも 裾が段違いなだけでなく、 裏地にさらに 断熱裏地を挟んだ3重仕立てです。

少し年季の入ったお家ですが、暖かさ、間違いなし!

 



人気ブログランキングへ また見てくださいね。
















コメント

オービュッソン ブルー

2014年12月09日 | チョークペイント
 昨日は ガラスの容器のペイント、

 今日は 壁掛け木箱の飾り棚・・・と

体験していただくワークショップをさせていただきました。

私たちにとっても 始めたばかりのチョークペイントなので、試行錯誤の連続です。

 スクラップブックを作ってみたり 勉強中。

 完成した作品を写真に取ったり、



 家に持ち帰って、飾った写真を送っていただいたり、

 

それぞれに 個性もあって どれも素敵です。

まずは アニースローンの色の世界を楽しんで、ペイントしたくなってもらえたらいいな、と思います。

 こちらは 筆を洗ったバケツで 布を染めているところです。

木箱に塗った始めの色が乾く間に 染めも体験していただいています。

 30分浸けて置くだけなんですよ!

軽くゆすいで 軽く絞って お持ち帰りいただいてから干して、染色完了。

 今回は オフホワイトの別珍が シックないい感じのブルーに染まりました。

クッションカバーに使うといいですね。

ワークショップでは お好きな色を2色選んでいただいていますが、 オービュッソンブルーが人気みたい。

オービュッソンといえば フランスの織物と絨毯の町の名前です。

白い壁に オービュッソンブルーの窓が素敵なプチホテルとか・・・あこがれますね。




人気ブログランキングへ またみてくださいね!










コメント

ソファが、来なくて

2014年12月06日 | 素敵に出来た!
 お店の前は このくらい積もっています。

長く居座る低気圧のせいで、客様のお引越しに ソファが間に合わず、残念です。

 でも、リビングボードは ボラスのロックのシェードにとても似合っているし、

 ダイニングテーブルもチェアも いい感じで納まりました。

リンゴのシェードが とても可愛く出来ました!

 リンゴ模様のプリントに ドットを合わせて
 とてもキュートな仕上がりです。

 プレーンシェードは 普通にシンプルにお作りすることが多いですが、

裾や頭に飾りをつけたり ボーダーを配色したり デザインすると素敵です。

 寝室にミラショーンの大柄のシェードを作られたお客様です。

 メインの生地のほかに2色と 細いトリムとキータッセルを使っていますよ。

コメント (2)

楽しい思いつき

2014年12月04日 | チョークペイント
 小学生の子供たちと アイパットで自撮りを楽しむうちに、

万華鏡など持ち出して  こんなおもしろ可愛い写真が出来たりしました!

可愛い笑顔が ルミナリエみたいにキラキラしています。

子供のインスピレーションやアイデアって ほんとにすごい!!



本日も 夕方から マイブームのチョークペイントで

 塗ったり 

 染めたり。

子供たちなら どんなものを塗って楽しんだりするのでしょうね。 

今日のペイントは 

  ジュースのガラス瓶を ツーカラーで塗り

グラスも塗って キャンドホルダーにしてみましたよ。



人気ブログランキングへ  また見てくださいね。







コメント