D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

春の雪まつり

2012年02月29日 | 神楽岡日誌
こぶしの芽はふくらんだけど まだまだ凍てつく毎日。 お雛様を飾っても 外の雪は山のように・・・

ということで、 きたる3月4日の日曜日 第1回プラタナス雪まつりが開催されます。

午前10時の花火を合図に 緑新小学校のグラウンドで 小学生以下の子供たちを対象に 親子そりリレーや サッカーPK合戦、パン食い競争など
おもしろそうなのは 雪の中から掘り当てる 宝探しゲーム!

きっとおじさんたちは 祭りの前日 氷点下の暗いグラウンドで 雪と格闘するんだろうなぁ~。

そうです、祭りの主催は われらがプラタナス通り商店会のメンメンです!

ここ、神楽岡の地域の店は、 お米屋さんやお酒やさん 床屋さんや看板やさん バイクやさんに塗装やさんなどなど 子供たちに楽しんでもらうためだけに いつもの夏祭りに加えて 冬祭りもやろう!と 頑張ってます。

  記念すべき第1回めの雪まつりに たくさんの笑顔が集まって欲しいですね。

あったかさ無料 豚汁や焼き鳥もふるまわれますよ。


さて、本日の施工現場です。

 スキッとモノトーンできまってますね。

 黒い畳スペースのツインのプリーツスクリーンから 春っぽい陽が入ってきます。 明日から 少し寒気も緩みそうです。 


人気ブログランキングへ また見てくださいね。
コメント

アーカイブ

2012年02月24日 | 素敵に出来た!
先週の恒例ハギレ市の粗品。 今回は写真のフレームのマグネットでした。

雑貨ですけど セピア色の古っぽい写真入りで 可愛いですね。

 こちらのモノクロ写真のおじさんは そう、ウィリアムモリス。

モリスの壁紙のカタログの始めのページには・・・

150年間 生き続けるデザイナーが 彼の他にいますか? と 問われています。

確かに・・・いないかも知れません。

今回 寝室をリフォームされたお客様も ずいぶん昔からウィリアムモリスがお好みでした。  リビングも玄関も すでにモリスです。

そして 大昔に、知らずに買ったランプシェードの柄も 実はモリスだった・・・というくらい お好きなんですね。

 工事中    紙の壁紙で張り替えですから ジョイントが空かない様に ゆっくり 丁寧に貼っていきます。

待ちきれなくて 壁を貼ったところから シェードをつけたりしています。

 ベットヘッドの壁は一面 ガーデンチューリップです。

一足早く 春がきたようですね!

 ファブリックは モリス、アーカイブコレクションの刺繍 ケルムスコットツリー! 

シェードの仕上がりと壁紙が しっくり合ってます。

 ベットヘッドのランプ用コンセントと 天井照明のダウンライトのスイッチは 壁紙を貼って 目立たない技あり! です。


 もちろん 隅のコンセントも 壁と同化してますよ。

他の3面は やはりモリスのペアウッドというデザインです。

柔らかなベージュがガーデンシューリップのオレンジ色を引き立てています。

 天井のモールディングと カーテンホルダーの色も 明るいベージュで塗ってみました。

一生懸命に写真を撮りまくっていたら・・・

お客様が まだ使っていないモリスのウィローボウのお布団カバーをベットに掛けて下さいました。


 わ~い 完璧!

 すばらしい寝室 完成です。


人気ブログランキングへ   また見てくださいね!

                 
コメント

ターキッシュ

2012年02月19日 | 素敵に出来た!
まずは、昨日の恒例ハギレ市に たくさんのご来店ありがとうございました!

スカートにしようかしらとか、バックやクッションや間仕切りや etc・・・ 

帽子にする方までいらして、皆さん ハギレの楽しみ方が上手ですね~!

さて、今日の2番目のお客様と打ち合わせ中 お子さん姉妹は絵を描いて暇つぶしです。

なにやら仲良くお話してるなぁ・・と のぞいたら

  青い空が印象的な大作を 協同製作してました。

上手に描けてますね~!

そして 本日!

 青い空が美しいトルコの風景のタペストリーが ゴブランに織りあがって出来てきました~!  

素晴らしい仕上がりで感動的です。 お値段以上の価値あり!です。

こちらのもとになっている写真は 只今、喫茶ルルにて トルコ写真展を開催されている岩田幸久氏のものです。 

数あるトルコの写真の中から選んで ゴブラン織りを作らせていただきました。
 
写真展は 明日20日までの開催で 昨年 ご家族と旅をされたトルコの写真パネルが展示されてます。

 写真と並べて飾ってみました。

白いホテルの上空を行く 遺跡めぐりの気球  織物が 油絵のようにも見えます。

 目の粗い織物なのに ちゃんと気球に乗ってる人影が見て取れます!

家族が乗ってる気球を見送りながら 地上からカメラで写していたとしたら、

ターコイズブルーの中の黒っぽい糸のでこぼこが とても愛おしく思うことでしょうね。


                     
人気ブログランキングへ また見てくださいね!








コメント

ご用心

2012年02月16日 | 素敵に出来た!
昨日の吹雪とはうって変わって 今日は寒いながらも 日差しを感じる一日でした・・・

が、 でも また降ってきましたね・・・。

雪の山が高くて 交差点は見通せないし 屋根の雪は 大きくせり出て今にも崩れてきそうだし、 用心しなくては・・・です。

  こちらのお宅は

雪の多い中の 晴れた絶妙のタイミングで 本日引越しされてます。 ラッキーですね。

カーテンは 明るいベージュの生地に地模様の シックな生地を選ばれたので 

広いお部屋に シンプルすぎないかしら・・・と 思ったのですが

 ベンチ用のクッションと 後のシェードに 色違いのブラウンを配色して 上品なアクセントになったと思います。

リビングはシックですが 

 エモーションというコレクションの ダークな紫のダブルシェードに遮光のロールスクリーンという3重バージョンや、

 オレンジ色の壁に マーガレットの刺繍のレース 

個人のお部屋やフリールームは それぞれに個性的に仕上がっています。

さて 今日はお天気だったけど 明後日のイベント 恒例ハギレ市は 晴れてくれるでしょうか。

 せめて広告は・・・春っぽい感じにしています。


増改築中のお宅の インテリアプランボードが

 なかなかかっこよく出来て

お届けしようと 工務店さんに電話をしたら 「只今、A型インフル中・・・」ということで、 宅配で送らせていただくことにいたしました。

インフルエンザにも ご用心です。


                      


人気ブログランキングへ また見てくださいね。









コメント

森と湖の国

2012年02月13日 | 素敵に出来た!
 スエーデン・ボラス社のバードランドが 素敵に寝室に付きました。

国土の大半が森・・というスエーデン。 行って見たいですね~。

でも、今時期は きっと寒いでしょうね~。北海道みたいに 湖も凍りついているのかしら。 ワカサギ釣りとか しているんでしょうね~。

 シェードをちょっとたくし上げたら こんな感じです。

森の中を鳥が遊び青い川が流れている・・・黄色を効果的に使っているデザインが スエーデンらしいと思います。

こちらのお宅では ビーフィフティのシルエットのシリーズから

 鳥や

 リスも 窓に付いて

森の中で暮らしているようです。

シルエットのブラインドは、柄部分が左右にあるか、上か下か また、窓の大きさに適当か、など バランスを考慮する必要がありますね。

  あまり高さのない窓なので 柄の大きさが合っています。

 こちらのお宅の ガーデン(植物柄)は 右に柄の来るタイプを選んで 家事室のカウンターと位置のバランスをとり、

 ドアが開いて リビングのほうからビーフィフティーが見えたとき
右側が目に入ることを意識しています。

素敵に似合ってますね~!

              
人気ブログランキングへ また見てくださいね!
       



コメント

ティファニー・ブルー

2012年02月11日 | 素敵に出来た!
鮮やかなミント・グリーンが目につき セブンイレブンで買った マクビティ。  ご褒美ビスケットって書いてある。 美味しいよ。

小袋の中央のSWEET MINTの文字の色は グリーンというよりブルーです。

そう! この色が とても人気です。

 木曜日の現場はどちらも メインのカラーがクラーク・クラークのブルーでした。

 このブルーは 生地の色名としては アクアとつけられているのですが、 緑がかった水色で なんとも本能的に欲しくなるブルーです。

そして もう一軒も

 クラーク・クラークのストライプの中の色から ブルーをチョイスして、 両サイドの小窓を 麻のアクアで合わせています。

綿と麻の発色の違いがあるにしても、

 ケイ砂混じりの漆喰壁に しっとりと映えるブルーです。

それにしてもこのブルー なんかのブルーだったと思いつつ・・・

そうです あの ティファニーの箱の色ですよ!

その色の小箱をみたら 世界中の女性が Tiffany!!と認識する水色。

ティファニーの直営店には ずいぶん昔にサンフランシスコかどこかで行ったきり、それ以降まったくご縁が無かったけれど

 その時買った貯金箱は大事にしていて、 (宝石店で貯金箱・・・どういうつもりだったんでしょう・・・)

あの、ティファニー・ブルーの小箱も絶対どこかにあるはずだと、納戸の中まで探したけれど・・・見つかりません。 絶対捨てているわけが無い。

どこいったんでしょ~   

   

人気ブログランキングへ  また見てくださいね。
コメント

SMO in 銀座ライオン

2012年02月06日 | 神楽岡日誌
SMOは 旭川のアマチュアジャズバンド スイングメッセンジャーオーケストラのことです。



ジンギスカン鍋が壁に6つ掛けられて ジ ン ギ ス カ ン 

そうここは サッポロビールのレストラン 銀座ライオン

 昨日の日曜日は 大きなテーブルに びっしり詰めて座り、団体旅行先のオプションのショー付きディナーのようなノリで

黒ビールにジンギスカンを美味しくいただいた後、

ノリのいいジャズを楽しんだのでした~。


いいこともあれば・・・良くないこともある。
その晩見ていたTVでは シリアの前に U23が崩壊・・・

意気消沈で始まった月曜日は、

それでも少し寒気が緩んだので

 店のゲージの梅(手作りの布の花)を 写してみたり

 白い板が出来てきて、金物が入荷したので 棚を取り付けてみたり。

 入荷したスリッパが可愛かったので、

ちょっと元気を取り戻し、

東神楽の現場で カーテンの取り付けが佳境を迎えているので これから手伝いに行ってきます~。

                 
人気ブログランキングへ また見てくださいね  






コメント

コレ買いッ!!Shopping

2012年02月02日 | 素敵に出来た!
ショッピングのお供に

 ご注文のバックが出来ました~!

中には ポケット二つ付いていて、

 刺繍のファブリックが 表と裏で 柄違い、という贅沢さ。

 どちらの柄を見せて持とうかと 迷いますね~。

 麻に刺繍なので ドレスアップもカジュアルもいけちゃいます。

お客様にお渡しする前に 紹介させていただきました。



旭川市中心の 地元ケーブルTV ポテト の 毎週更新のレギュラー番組 コレ買いッ!!ショッピング で、 只今当店を放送していただいてます~!!

カーテンやイチオシ商品などを ポテトの美人レポーター矢野さんに促されながら たどたどしく私と佳奈ちゃんが紹介するわけですが、

15分間の番組に 素敵に編集していただいて、とても感激しています~!

地デジ化してから イマイチ使い方がわからない自宅のTVも ポテトが見れます。が、

最近のTV等の操作は 不得意分野です・・・。

ポテトに加入していないスタッフに 当店の番組をDVDに録画して見せようと、これを機会に 壊れていたDVDを買い替えました。

買い替えましたけど、来週の火曜日の放映期間までに 録画出来るまでになれるかどうか、かなり不安です。 


人気ブログランキングへ  また見てくださいね!
                   


                  





コメント (2)