D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

雪の美術館

2014年07月24日 | 神楽岡日誌
休日 思い立って 優佳良(ユーカラ)織工芸館の2階の喫茶に ランチにいきました。

 昔からあるところだけど 渋くていい感じの喫茶室です。

ここの窓からは アナ雪効果で にわかに来場者が増えているという、雪の美術館を

 正面から見れます。

雪の美術館のバックには 旭川市内が一望できる ビュースポットなのです。

あと4ヶ月後に 雪が降ったら もっとドラマチックなお城になるでしょうね・・・。

・・・そう、あと たった4ヵ月後には 旭川は雪が降るのです・・・。

市民としては 過酷な現実です。

真夏日の今日は 道北をぐるっと 現場回りでした。 一日中運転してました!

 天塩川を越えて ずっと北の牧場地帯。

壁のボードに 虫が日向ぼっこ。 遠くに牛が 日向ボッコしてます。

峠を越えて 日本海側の オロロンラインを走り 羽幌町の現場へ。

 現場のすぐ近くに バラ園がありました。

羽幌町といえば ウニ!! 漁業の町のイメージですが、

 なんだかここでもお姫様気分になれます。



人気ブログランキングへ またみてくださいね。










コメント

同友名店街に初出店 

2014年07月20日 | 神楽岡日誌
神楽岡の上川神社祭が始まる今日、 買い物公園(旭川駅前から続く歩行者天国)で

たいせつマルシェ& 中小企業家同友会のイベント、同友名店街に 出張ハギレ市で 初参加しました。

 いつものハギレ市の旗も立てました~。手作り感満載です。

ユンベの生地で作ったエプロンドレスを着用して 国内外のカラフルな生地を販売。

ボラスの 北欧の生地が 人気でしたよ。

今日は、一人店番の私の為に 

 名店街で売られていた新鮮野菜やこだわりチーズのお土産。

スタッフみんなで イベント参加を楽しめたみたいです~! 好天も良かったですね。

本日届いた TOMITAの輸入壁紙のブックに

 ボラスタペーターのコレクションが入っています。

壁紙は アルネヤコブセンのデザインで、 色柄が ボラスのフォグリングスツールに似ています。

 フォグリングスツールはこちら。

明るい北欧の色使いって いつもながらいいですね。

先日付けたこちらのシェードは、

 細い4つの窓が並んでいるけど、同じ柄出しにしてしまうと せっかくのお花畑の感じがもったいないので、

左右と上下に 若干ずらして 柄出しを決めています。 (もちろん、並び順も)

この方が 自然な花畑に見えると思うのです。


名店街が終了して 今頃はみんな 祭りの夜宮に繰り出しているでしょうか。

 上川神社の交差点、 カラスが遊んでいる場所にある、「カラスに注意」の手作り看板が かわいいです。



人気ブログランキングへ またみてくださいね。


















コメント

ファンタジー

2014年07月17日 | 素敵に出来た!
暑い日の ランチタイム。 スタッフと5人でお弁当。

頂き物の三つのゼリーを 5人で仲良く食べるのに、

 冷やしたグラスに 3種類を五つに分けて盛り付けてみました。

ファンタジーな味になって 大成功!

本日完成の現場では・・・

 羊の柄のカーテンに キノコの壁紙のコーディネート。

 かわいいキノコの妖精がたくさんいて お気に入りのクロスです。 久しぶりに使わせていただきました。

こちらのお宅のインテリアが とてもファンタジーに仕上がったと思っていまして、

 人気の熊のロールスクリーンも 外の景色と似合っているし、

 ピンクや 黄色が

 時々突然 登場するところが いい感じです。

 南国的な色のタイル柄の壁紙も 最近のお気に入りです。


 そして 別のお宅では

リフォームに合わせて カーテンを掛け替えさせていただきました。

 無地に見えますが 厚手のリネンのヘリンボーンです。 そしてナチュラルな質感のレース。

これまでお使いだったカーテンよりも たくさん刺繍の柄の入っている生地も お勧めしていたのですが、

 最終的にお客様の選ばれたのは 素材感重視のシックなヘリンボーンでした。

心の求めるイメージが ニュートラルで 自然的なんですね。

超シンプルさに 大人のファンタジーを感じました。


人気ブログランキングへ またみてくださいね!
コメント

シーズン

2014年07月13日 | 素敵に出来た!

曇りかな? 晴れたかな・・・と、思っていたら ザバーっと雨が降ったり、

旭川の短い夏の一日です。

昨日の札幌も 観光シーズン! という雰囲気でした。

こちらも 避暑シーズンの、美瑛の丘。



夏用別荘の レースのシェードが 早々にできました!
採寸にきた時は、山がスッキリ見えていたけど



連峰が全部 雲に隠れています。



でも、延々と地平線まで続く畑の色が 夏していますね。





コメント

ロマネスコ

2014年07月07日 | 素敵に出来た!
土曜の夜 
旭川駅裏での初めて開催の花火にあわせて お招きいただいたバルコニー

 日が落ちるまでのひと時は 家庭画報に出てくる写真みたい!!

紫色カリフラワーとか 黄色やローズ色の人参とか 初めての野菜がたくさん。

見た目にも美しいロマネスコがとても美味しかったです~!

ロマネスコ・・野菜の名前じゃないみたい。  カーテン屋さんとしては つい ロマネスク柄とか、その辺をイメージしてしまいます。

そして、今日月曜日は ちょっとロマネスクなお客様の 洗面脱衣室のリフォームがひと段落しました。

 壁紙と収納が新しくなってます。

 既存のボイラーを 奥にコンパクトにまとめて 広くなった窓周りに トワレ柄のシェードも付きました。

 塞ぐことにした開口に ダミーの扉をつけて 真鍮のタオル掛けを付けてみたり、

実は 天井のクロスがゴールドだったり、しています。



人気ブログランキングへ またみてくださいね











 
コメント (2)

大人のグレージュ

2014年07月04日 | 素敵に出来た!
 ハンサム猫 ソラ君の視線の先にあるのは

トルコのファブリック カーサ デ ルナの カーテン

 水彩が滲んだようなベースに ネイビーのスケッチした花が
遊び心があって 

お客様のグレージュ色の革のソファに とても自然体で 似合います。

 和室には トレンドなジグザグ柄を 同じコレクションから選べば、

大人な、気負いの無い でも 個性的な室内になりました。

ちょっとアジアンナテイストが 

 シックなトーンで 素敵です。

・・・今週は、というか 今週も いろんな事件がありまして・・・

 店の東側の側面の 水道メーターと同化した感じで・・・

 蜂の巣が出現!!

スズメバチが周りを飛んでいて、これは危険!と

 業者さんに頼んで 撤去作業。

低い所なので 穴に何かをシューっとやって パサッと すぐ取れました。

キオビクロスズメバチ の 巣だそうです。

 グレーとベージュ色で マーブル模様。

感触は 焼きたてクロワッサンの様に フカッとしています。



人気ブログランキングへ また見てくださいね。








コメント