D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

光のコントロール

2013年09月28日 | 素敵に出来た!
 幅広のブラインドからの秋の陽が 傍らのマラガのカーテンに

シマシマ模様を作っています。

ブラインドが作るシマシマの光が 大好きです。

 ベネシャンブラインドから ニチベイの調光ロールスクリーンに付け替えたお宅です。

微妙な光のコントロールが自在に出来て、お客様も大満足。

この、縞縞のロールスクリーンタイプが このところ人気者です。

 こちらのカッコイイ階段室では トーソーのビジックライト。

 壁ぎりぎりの階段なので 開口の中のロールスクリーン1台で
調光出来るのは 機能的でスマートです。

 こちらも ビジック。

こんなに細く、長い窓にも 対応できてます!  個性的で素敵!


              
人気ブログランキングへ また見てくださいね!



コメント

チーズホール

2013年09月22日 | 素敵に出来た!
昨日のハギレ市も たくさんのご来店、ありがとうございました!

イベント陣中見舞いの差し入れをしてくださる方もいらして、 おこわや、クッキー、マカロンにお饅頭などなど 合間を縫って 美味しく頂き、感謝です。

 こんなかわいい箱に入ったクッキーも!

穴あきチーズの形をした箱のフタをかぶせると、チーズアイの中に ネズミさんが納まる格好です。



こんな形とアイデアの クッションやカーテンを作ってみたいな♪ と 思いましたよ。

さて、この連休中 オープンハウスのセルコホームさんの住宅では ラブリーなカーテンが付いてます。

 ポンポンと上飾りの付いたカーテン。

 シェードの裾にも ポンポンが付いてます。

ハギレ市でも やっぱりかわいいピンク系が 良く売れます。

 こちらは コクドホームさんの シックにまとめた住宅。

渋いグラデーションのシェードがかっこいいですね。

でも!

 お嬢さんのお部屋は やっぱりピンク!

小さいピンクのハート 新柄ですが 女子に人気です。


                   人気ブログランキングへ また見てくださいね!
コメント

秋の空の下で

2013年09月18日 | 神楽岡日誌
お店の定休日。

晴れたり 雨が落ちてきたりと 忙しい空の下で 家の外観の塗装の色選びのお手伝いです。

 色見本を並べて・・・・

家の外観の色決めが 一番迷うかもしれませんね。 今日決心しても 明日やっぱり心変わりするかも。秋の空です。
でも、第一印象も 大事ですよ。

昨日の 留萌の空も印象的でした。

 出張ついでに 千望台という 町と海を見下ろすところまで行って見ました。

台風は低気圧に変わって まだ近くに居るようで、遠くからでも海が時化ているのがわかりましたので

 恐いもの見たさで 黄金岬へ。

 ハマナスの実が 強い潮風に吹かれていました。

今日、もう一軒 用事に伺ったところでは

 バラのむこうに虹がかかっていたのに

夕方からは また雨が降っています。


                


人気ブログランキングへ また見てくださいね。




コメント

ソーイングマシン

2013年09月14日 | 神楽岡日誌
アスワンのYESというカーテンカタログの 表紙のイラストが可愛いです。

 アンティークなミシン。 シンガーって描いてある。

SINGERは アメリカのメーカーですね。

 うちのミシンは ジャノメ。 日本のメーカーです。

ミシンって、 ソーイングマシーンの「マシーン」が 「ミシン」になって
縫製ミシンと呼ばれるようになったそうですよ。 

あと、一週間で 恒例ハギレ市。 

ソーイングが大好きな常連さんが たくさんいらしてくださいます。


                 

人気ブログランキングへ また見てくださいね!


コメント

プラタナス大賞

2013年09月11日 | 神楽岡日誌
今日の北海道新聞に 今年のプラタナス大賞の発表が出ていました。

 9回目なんですね~! 

ここ、ロマンティック街道と呼ばれるプラタナス並木にちなんだショートストーリーを 毎年楽しみにしています。

今年の大賞は 緑ヶ丘の72歳の方。 
きっと、恩師の「前田先生」を思い出しながら 並木を散歩していたんだろうな~と 思われる そのストーリーは うちの70代後半の母の言葉と重なります。

「子供の頃 みんな貧乏だった」

戦争の前も後も 旭川近郊の田舎で育った母も回りも 貧しかったと 容易に想像できます。

先月、80代の叔父が倒れて入院しました。 教員だった、スポーツマンだった叔父。
でも、お見舞いに行くと 顔を見て、ちゃんと名前を呼んでくれました。

脳の半分にダメージを受けて 新しいことが覚えられない叔父は リハビリの先生の名前を何度聞いても覚えられないことが 申し訳なく思ったらしく、リハビリの先生に
「親からもらった いい名前だね。」と答えたそうです。

生徒の名前を覚えるという使命感が身についているんですね。

貧しかった時代にも 一人ひとりの子供の尊厳を守ろうとしていた先生の言葉と思いました。

ウィキペディアにも載ってるロマンティック街道。

プラタナス並木も 元気に長生きしてくれたらいいな!

 今回のプラタナス大賞の写真の片隅に 当店の看板が小さく写っていますよ!
            
                  
人気ブログランキングへ また見てくださいね。
 







 
コメント

パワーライズ・ハンターダグラス

2013年09月06日 | 神楽岡日誌
ハンターダグラス社の製品説明会へ行き、

 二重構造ハニカムのデュエットシェードなどの、電動タイプに心魅かれて帰ってきました~!

上下するパワーライズ、スライドするパワーグライド 名前の通り音も無くすべる感じ。

配線の必要のない、電池式があって、単三12個で一年間は持つそうです。

手が届かないところに電動式・・・と思ってばかりいましたが、

子供の手の届くところに ループ式の紐がないって 安心だよね。

アメリカでは その辺の規制が 日本より厳しくなっているそうです。

ハンターダグラスのコマーシャルは・・・

PromoーARという無料アプリをダウンロードして、

 こちらの写真にかざすと 動画で現れます。

そんなことも出来ちゃうんだね~!

すっかり涼しくなった旭川。パッとしない天気が続きます。 あっという間に秋ですね。



今年の夏の思い出を 道路脇に停車して 写してみました。

大きな並木の中で 小さいプラタナス・・・



この木には 夏の初めに雷が落ちまして・・・・折れたところをクレーンで撤去され、チェーンソーでバッサリと切り株だけになってしまったのですが その後、けっこうがんばって、たくさん葉っぱをつけています!

 バス停から ちょっとしか離れていないのよ・・・

危なかったね。


          
人気ブログランキングへ また見てくださいね。





コメント

フォレストの椅子カバー

2013年09月02日 | 素敵に出来た!
お店の お客様用テーブルの お連れの小さいお子様用チェアーの、

 チェアーカバーが出来てきました。

汚れてはクリーニングして 破れちゃったりもして、

このカバーは 3代目となります。

カバーの型は ずっと同じ・・・。

 クッションの入った座面だけでも可愛いけれど、

 背とつながった袖まで 中綿を入れてあって、

全体に覆う型が 気に入っています。

 3代目子供椅子カバーの生地は テントセンのフォレストのグリーンで作ってみました!

青い鳥が可愛い!

 
                   
人気ブログランキングへ また見てくださいね! 
コメント