D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

Willow Boughs 柳づくし

2010年05月28日 | Weblog
アトリエゆうこさんに行くと アトリエの窓辺に 白くてかわいい、丸い芽の柳が飾ってありました。

 なんていう名前なのかな?

アトリエゆうこさんは 洋服のお仕立てやさんです。 お直しもしてくれます!

この度は 麻のジャケットの肩を イマ風に直してもらいました~

 

とっても素敵な柳だわ~ 名前わからないけど。

そして、本日、素晴らしく納まった、柳の柄のカーテン! その名は ウイローボウ

 Willow Boughs モリスです。

柳の葉群のデザインの力に圧倒される気がします。

 素晴らしい・・・

 4年前、ウィリアム・モリス ゆかりの地を巡る機会がありました。

6月 ロンドンでワールドカップの決勝戦を見た、ちょうど4年前。

 モリスゆかりの地には どこでも 大きな柳がゆさゆさと 風にゆれていましたよ。

モリスも 同じ景色を見て ウイローボウをデザインしたのですね

只今150周年キャンペーン中の サンダーソン社にも行きまして

壁紙のプリント工場見学では ちょうどウイローボウの製造中!

  すご~い!長さ!

サンダーソン社には 昔のハンドプリントの木製の型も保存されていますし、

ロールプリントとは別格のハンドプリントの壁紙も作られています。

 職人さん・・・真剣です!

そういえば この職人さんに ちょっと似ているジダンが・・・
怒って頭突きをしちゃったシーンを ロンドンのカフェのTVで見たんです~









コメント

経木すだれのローマンシェード

2010年05月26日 | Weblog
 日本の伝統とインテリアの融合!

すだれのローマンシェードです。

竹すだれと、きょうぎすだれがありますが、

こちらは 縦糸が鮮やかな 経木すだれのほうです。 素敵ですね。

ちょこっと、端に写っているクッションは お客様のカーテンをシェードに仕立て直した 残りの布で作ったもの。

数年前に フジエの生地でお作りしたカーテンが 今回 洋室のロフトの下のシェードとなりました!

 今は廃番になってるけど、

この生地 好きだったんですよね~

 
こちらは フジエの新柄  シックな花柄で 華やかだけど 落ち着きのある寝室になりました。



こちらのお宅は 全体にブラウン系の色使いで、 玄関には・・・

 ビーフィフティのアクリルの羽

うっすらブラウン系の色が入っていて、透過する光が柔らかく癒し系です。

珪藻土の壁は 押さえコテ・・というか 横目でこて塗りしたあと、さらに押さえつけたようにされていて、 さらに和風の趣が お似合いでした~。

 夏のような暖かさの後 昨日は雨模様・・・

今日も 天気がいいと思ったら、 怪しい風が強くなってきて・・また雨かな?

  数年ぶりに、壁に掛けてみたプランター

白い花がエレガント まだまだ小さい苗ですが、ぶわ~っと大きくなる予定

雨に負けないでね~!

 バード&アネモネの オルガンカバーに続き、

同じくウィリアムモリスのブレアラビットで 椅子のクッションも出来ました!

贅沢なオルガンだわ~









コメント

サンダーソンに出会う夏

2010年05月23日 | Weblog
 英国の老舗ブランド サンダーソン社が150周年ということで・・・

当店も、記念キャンペーンに参加しています。

こちらは、佳奈ちゃんの店頭ディスプレイ 

チューリップ柄の ペインターズ ガーデンという生地を使っていますよ

 北海道の春は あっという間に過ぎて、

桜も こぶしも どこへやら・・・・

今日は 運動会日和 初夏を思わせる陽気でした   チューリップ最盛期!

天気が良過ぎるのか・・・日曜のわりに お店が暇なので・・・

店の裏の雑草取りに励んだ結果・・・肩が重くて、頭痛がするよ・・・

でも!!

 太陽みたいな花や、(頭が痛くて花の名前を忘れてしまった・・・)

 何とかタッセルという ブルーの花が

 樽の中で 元気です

さあ、今年の並木は 元気に夏を迎えることが出来るでしょうか。

 プラタナスのトンネルは

緑になるのが遅いんですよ。

でも良く見ると ちゃんと葉っぱが出てきています。

 まだ小さいけどね~

すずかけの実も 落ちて割れて 綿が舞ってます。

昨年は この時期からの天候不良で 葉っぱがこじれてしまったプラタナス。

 今年は がんばって~!





コメント

赤いキッチンとファミリールーム

2010年05月21日 | Weblog
 窓の向こうに、キッチン?

いえいえ、窓ではなくて 間仕切りの開口でした!



楽しみにしていた 赤いキッチン付きファミリールームに カーテンが付いたのです!

キッチンの照明器具が かっこいいな~   もっと引いてみましょう。

 赤いテーブルスタンドも可愛いです~

もったいぶらずに、さらに引いてみますよ~

 めちゃめちゃ広い、ファミリールームです!

ボラスの赤いロックと 赤い無地の生地が バランスよく配置できて です~

片道4時間のドライブで お伺いした先は 美幌町のWoody Home 木舎さんで建てられた とても素敵な白い家。
ナチュラルな自然素材で寒冷地にバッチリ対応するエコな住宅です。デザインもハイレベル! 

今回のカーテンの取り付けは 木舎の梅津舎長じきじきに 手伝ってくださって あっという間に 完璧に施工できました~!

と、そこへ ここの主が登場!

 貫禄あるわ~

夏くらいになったら ごろんごろん 広いファミリールームで 寝返りするのが楽しみですネ!

前前回のブログで キッチュなキッチンと紹介しましたが、ぐっと高級感があって モダン北欧スタイルの感じです。

キッチュでなくて、手作りキッシュで おもてなしまでしていただきました

取り付けは手伝ってもらい、素敵なお家で ご馳走もしていただき・・・仕事で行ったんじゃないみたいな気分で・・・。
遠くていつも行けないと思うと、後ろ髪を引かれて帰ってきました~

 
キッシュ 素晴らしく美味しかった・・・





 


コメント

ムスカリは群青色

2010年05月18日 | Weblog
 今年、自宅の庭のムスカリが 元気です。

そろそろお店のプランターにも花の苗を植える時期ですが 

今年は ブルーの花を 植えたい気分です

ムスカリの・・・ブルーは 何色と言ったらいいのでしょう

深い青・・・ウルトラマリンブルー・・・・・・群青色!ですね。

このところ暖かい日が続くので、手っ取り早く 自宅の庭からムスカリをほじくり出して、

  樽に移植・・・あれれっ?!

 元気が無いよ~・・・

葉が 茹でたニラのようになっちゃった・・・ 移植失敗か?

樽も 年季が入ってる・・・塗装が必要ですね 

毎日、いろいろと ピンチもあるわけで・・・

 先月納めたお客様のソファの、替えのカバーも

出来た!というので・・・

早速 掛けにお伺い!  こちらの柄も、いいわ~ 

しかし、この交換作業の途中で 前回納めたばかりのカバーのファスナーが・・・

裏地にかんでしまい~  直そうと力を入れたら・・・

新品のファスナーを壊してしまったのでした・・・・

さて、失敗にもめげずに 元気を出す時には これ! 

鷹栖町のお客様からいただいた 町民オンリーのトマトジュース 非売品!

夏になったら、一年分 何百本も作るんですって!


美味しかった手作りといえば、サクラアンパンマン! どうしてこんなに上手に作れるの?

 

これを頂いて、食べたら ほんとに幸せな気持ちになりました~。

  アンパンマンの ぷくっとふくらんだほっぺをかじると、

ピンク色のサクラの葉入り餡が入っていて、目と口を描いてるチョコレートの風味と絶妙なコンビネーション!

感動ものでした。

私も、こんな感動を カーテンで、作っていきたいわ









 






コメント

キッチュなキッチン

2010年05月15日 | Weblog
個性的で 可愛くて レトロポップな感じの 真っ赤なキッチン トマト色です。

  まだ、未完成 (お水は出てる・・・)

こんな可愛いキッチンで サラダを作って 食べたいです


もうすぐ完成ですよ~と 増築中のお客様から 写真が届きました。

そうです、来週 増築のキッチン&ファミリールームに カーテンを付けにいくのです! かなり遠くです~。

まだ、工事は残っているけれど・・・スタンドなどの赤い小物を 既に配置した写真も! 待ちきれないよね~

 

楽しみにしているカーテンも、

 はいっ! 出来上がってますよ~!

赤いコットンのシェードがバッチリ似合うこと間違いなし!

取り付けが とっても楽しみです


赤い色が効いたインテリアって 元気が出るって感じがします。

こちらのおうちでは、 赤いチェックのソファベットカバーも出来ました。

 スワファーのフルーツ柄のカーテンと 相性いいわ~

赤いチェックの生地って、ありそうで、なかなか少ないんですよね。

気に入っていただいて よかった!
















コメント (2)

ミセス今月号のウッドランド・ファーンズ

2010年05月12日 | Weblog
ミセス6月号 225ページに 英国庭園研究家 吉谷桂子さんの手作りですよ!の写真

 ウッドランド・ファーンズというサンダーソンの布が使われています。

英国王室御用達のサンダーソン社は 創立150周年のキャンペーン中なのです。

当店も キャンペーンに参加していて、たまたま ウッドランド・ファーンズで ディスプレイしていますよ

  ガーデナーがひと時憩う部屋・・・の イメージです。いかがでしょう・・

Woodland Ferns とは 植物のシダの意味です。日本で言うと、わらび、ぜんまい・・・

この柄を見ると、昔に行ったオーストラリアで そこかしこにアビスがたくさん植わっていたのを思い出すのです~

デザインの中で シダの根っこも描かれているのはなぜでしょう・・・・

普通の静物画では 植物は花瓶に入っていたり 地面から上だけが描かれますが
標本の絵のように 細部を忠実に描く事で 植物の命を大切に思う気持ちを表現しているのだと思います。  

みんなお花が大好き! って、事ですね。

 ここ、旭川も ようやくかたい蕾がほころぶ季節になりました。

嬉しいプレゼントを いっぱいいただいたので、自慢げにアップしたいと思います!

 ラナンキュラスとバラのアレンジ!

Y’2さんのケーキ!  

 アリストロメリアはたっくさん!

チャーリーのチョコレート工場チョコも おいしかった

夕暮れの 神楽岡

一本の白いこぶしの花が満開で その花の下の地面だけが 青いエゾエンゴサクが群れていました。

 

今週末は 桜でピンクになる予定。 いい季節です



 

コメント

母の日 桜咲くオープンハウス

2010年05月09日 | Weblog
 現場の公開があるときには そこのお家のカーテンの写真でカードを作って オープンハウスに置いていただいたりしています。

佳奈ちゃん作のDMカード、いつも上手に出来てます

昨日 今日と公開のこちらのお宅は シンプルで優しい感じです。

 木製カーポートの奥に見える 赤いベンチレーターが カワイイですね!

室内のベンチレーターの木製ドアは 室内側に開くので、カーテンレールにちょっと工夫が必要ですよ。

今回作ったカードには お花の写真が入っていますが、そのお花は を建てた芦野組さんの社長のお母さんが ご自宅の庭から オープンハウスに飾るためにきってきたお花です。

社長のお母さん・・というか、会長の奥さんは オープンハウスの前日には 必ずお花を飾りにいらっしゃるので カーテンを掛けに行った時によくお会いします。

それでもって、度々 飾った残りのお花を 頂いちゃったりするのです

今回も カーテンを掛け終わって帰り際、「スートピー、もってきなさい~・・チューリップも! あっ、これこれ! カスミソウも!・・・」  パパッと 新聞紙にくるんでくださって、

  こんなに頂いたので お店でアレンジ

母の日にちなんで DMカードに いただいた花の写真を入れてみたのでした 

 桜の小枝も 残りを頂いて 室内が暖かいので 今朝 咲きました!

今年の旭川は 桜の開花が遅めですけど 

オープンハウスのリビングでは、今頃 満開に咲いていることでしょう。

それにしても、やっぱり 桜って 可愛いわ~



5月5日 こどもの日には うちの母に ちょこっと親孝行をしましたよ

 突哨山に カタクリの満開の群生を見に 行って来ました。

山全体が 紫のカタクリと 青いエゾエンゴサクで 埋め尽くされていました。

初めて見た母は とっても喜んでいましたので これがプレゼントということで・・・




 

















コメント (2)

和の華 さりげなく

2010年05月02日 | Weblog
 お客様のお宅の和室には さりげなく花菖蒲

そうです 今日から5月ですね。

まあ! 畳のへりも 菖蒲の織り!  決まってますね~!

5月に越されてきたので 縁を花菖蒲の柄にしたのだそうです。 ステキ

さらに、リビングに飾られている額の絵も 何気に合わせてる・・・さすが!



そして、うちで修理をお請けした フロアースタンドのシェードもステキ! でしょ

今回こちらでは トイレなどのクロスを選ぶお手伝いもさせていただいて、照明器具やシェードも付けさせていただきました。

イメージは、現代版異人館というか、洋館の感じで。

  ステンドグラスも入って、雰囲気ありますね~!

ビーズのランプの光が 模様のようです。

 このシェードのシックな色と裾のゴールドのビーズが 気に入ってます。

おっと、今日のテーマは 和の華でした~

 ゴールデンウィーク中公開のこちらのお宅は 和風住宅。

大輪の八重菊と思われる、大柄のレースで シェードにしました。

 高い吹き抜けにも 3連窓があってね・・・しかも三角に・・・

同じく、中央を大輪の菊にしたのだけれど、太陽の光で 写真に上手く写らなかったね。

リビングがこうなら、寝室のシェードも!!

 雰囲気、合うでしょう

和の華やかさも 上品で素敵ですね



コメント