D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

おばさん妖精

2011年05月31日 | 神楽岡日誌
 インパクトのある表情・・・・

妖精のコスチュームでブランコにゆられている ふくよかな年配の女性・・・

 何人も 思い思いに ゆられてます

ちょっとしたジョークのような オーナメントが入荷しました~

できるものなら 私も・・・こんな衣装で ブランコしてみたいです


 こちらは バレエ教室

カーテンがポーズをとっているようですね。

 昨日 バレエ教室で レースカーテンを掛け替えました。

こちらでは 本物の妖精が 毎日 舞っているのでしょうね。

 日曜日に植えた 樽の黄色い花 可愛いです。

茎が折れやすいのが たまにきず・・・。

 でも 強いので 折れちゃったものを アレンジに差しても 長持ちしています。

明日から 東京に出張します。

帰ってくるまで咲いててね!


               人気ブログランキングへ また見てくださいね。    




コメント

素敵な上飾り

2011年05月28日 | 素敵に出来た!
 フリンジの付いたペルメット(上飾り)は こんな形で・・・と

お客様のご指定です。  クリーム色の壁のダイニングにお似合いです!

いろんな形の上飾りを それぞれのお部屋にイメージされていたお客様なので
上飾りだけでも 9窓もあるお家になりました!!

 ゴージャスなスワッグ&テールバランスのリビング

今日と明日 名寄市で公開中ですよ。


 公開中 当店の手作りカードも 置かせていただいてます。


 とてもアダルトなペルメットのカーテンもあり

 フリールームには 間仕切りにエンブロイダリーを掛けたり

お客様がコーディネートプランを練っていらして さすがだな~と感心したのは

 廊下の薔薇の付いてるブラケットライトと寝室の薔薇のカーテンを合わせて考えていらしたこと。

部屋ごとにイメージを変えているように見えて ちゃんと方向的には イメージを合わせているのですね。

 3つの小さい窓がある寝室のコーディネートは かなり素敵です。

サンダーソン社のビンテージコレクションの薔薇のカーテンに アイボリーのサテンのバランスを組み合わせていますが サテンとトリムの色が 壁クロスのボーダーと絶妙に似合っています。

幸せな気分で休める寝室ですね。

    人気ブログランキングへ また見てくださいね

                


コメント

足踏みミシン

2011年05月21日 | 素敵に出来た!
 出来立てホヤホヤのおうちですが

とてもアンティークな雰囲気です。

アイアンのシャンデリアの下に 足踏みミシンの脚に天板をのせたテーブルが 素敵です。

 脚のデザインが凝ってるミシンですね。

うちの店にも 足踏みミシンが2台 ディスプレイ用に置いています。

そのうちの一台は 昔 自宅で使っていたもので 手入れをしたら まだまだ使えます。

家庭用なら 昔ながらの足踏みミシンが 実は一番使いやすいですよね。

 ミシンのお部屋のレース 

ブラウンのオーガンジーに ゴールドの刺繍が 豪華です。

ミシンのあるおうちなので ファブリックのデザインも凝らしています。

 リビングも 素敵ですよ。


           人気ブログランキングへ また見てくださいね

 

 
コメント

春の仕事

2011年05月18日 | 素敵に出来た!
雪が融けてから 花の苗を植えるのは 毎年ゴールデンウィークが明けてから

旭川の春は とても遅くやってくるので 暖かくなったとたんに 春の仕事をいっぺんにやらなくてはなりません。

 ペンキのはげたガーデンチェアーも

佳奈ちゃんがお化粧直しをして

 いつもの位置に。

花は まだ ひと樽だけ

 赤い可愛いダリアを見つけたので

アトリエの庭と畑は おばあちゃんに任せているのですが

 土が流れないためのレンガを並べたり・・・

斜めの花壇に 階段みたいに石を敷く ちから仕事は 私がチャレンジしてみました。

 自分では 良く出来たかな・・・と。

ガーデニングのまねをしながら 花がたくさんに育つのを楽しみに待っています。

さて 今日の水曜日も アトリエではカーテン教室。

新しい方も増えて 皆さん大作に挑んでいるところです。

そんな中、りえさんの上飾りが とうとう完成しました!

 3メーター40センチもの長さの スワッグ&テールのバランスです! 床に置いて眺めても 長いです~

ちゃんとレールに貼り付けて スワッグを整えたら 美しくなるでしょう。
完成の施工写真が 楽しみですね。

人気ブログランキングへ また見てくださいね!

           









コメント

ウルトラシックなラグジュアリー

2011年05月14日 | 素敵に出来た!
シックなトーンでまとめた ラグジュアリーなコーディネーションになりましたね!

 

ゴブラン織りの生地だったソファを ブラウンベースでブルーグレーのモールジャガードに張り替え

クッションベルトが凝っているドイツのシルククッションに合わせて グレーに刺繍のオーガンジーレースで クッションとテーブルクロスに仕立ててみました。


 素敵な書斎コーナーです。

オーガンジーレースの余ったところで 

 何気に パソコンとプリンターもおしゃれになりました。

シックなトーンのオーガンジーのエンブロイダリーは 寝室にも似合います。

 ベットを入れ替えたのを機に 掛け替えていただいた寝室

 裾のビーズトリムが効いてます。

これまでの 紫のシェニールのカーテンから がらっと変わって

 イメージチェンジ成功ですね!


                 人気ブログランキングへ また見てくださいね!

                 





コメント

果樹園

2011年05月12日 | 神楽岡日誌
 ウィリアムモリス アーカイブコレクションのオーチャードという 生地です。

果樹園という意味ですね。   癒しのファブリックです。

火曜日は 東京のマナトレーディングさんより 水野さんと御所さんが来てくださり
ウィリアムモリスのアーカイブコレクションの発表会でした。

 脚を運んでくださったお客様 ありがとうございました。

 狭いながらも モリスのコレクションを吊るして

 ゴージャスな店内に!

 御所さんのモリスの物語に 一同引き込まれて・・・

 モリスの世界を堪能していただけたと思います。


実は 今回は欲張っちゃって・・・・

 ジムトンプソンも。

こちらも美しい シルクとリネンの世界。

 


モリスに話は戻りますが・・・

 可愛い いちご泥棒

ストロベリーティーフは モリス商会が リバティのためにデザインしたファブリックです。

インディゴ抜染(ばっせん)といって 一度インディゴで地色を染めてから 柄を抜いて
色を重ねていくという かなり手の込んだプリントです。
美しいわけですね。

                
                  人気ブログランキングへ また見てくださいね!
  



コメント

シンプリープリティー

2011年05月06日 | 神楽岡日誌
 simply pretty っていう

クリップ式のサテンのコサージュが入荷してきました~!

髪や 帽子に 飾りたいですね。

 とってもビンテージなカラーが揃ってて・・・

made in USA 可愛いです!

でも・・・うちの店では やっぱり・・・当然のように・・・

 カーテンにくっつけてしまいます~

条件反射です。

そうなると・・・

 クッションにも 付けてしまいます。

華やかになりますね~

旭川は ゴールデンウィークも 雪がちらつきました。

当然 桜はまだ咲きません。

 庭から掘り出した鉢植えのヒヤシンスは

夜中にシバレたらかわいそうなので 閉店後 店の中にしまいます。

 寒さのせいか 首をかしげちゃうヒヤシンスは 割り箸で 補強されてます・・・

とてもいい香りです。


先日 コンフォーターケースとクッションを作っていただいた お嬢さんのベット

 ここもシンプリープリティーな春のイメージです。


人気ブログランキングへ また見てくださいね!












コメント