D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

秋の花

2013年08月28日 | 神楽岡日誌
ほんの数分間の通り雨や 昨晩の雷とスコールで 夏がバタバタと去っていくようです。

歩道脇のおみなえしが黄色く育っていて

自宅の庭も 秋の様になってきました。

 葡萄も色づいてきたし、

 吾亦紅も 今年は大きい!

 ツルハナナスの実も 赤くなったし、

 ヤマゴボウも元気いっぱいです。

そんな秋の庭に似合うレースのシェード。

 スミノエの新柄ですよ。

以前に ダブルシェードを付けさせていただいていて、今回は レースの幕体の お取替えです。

黄色い地色のレースで ぐっとドラマチックな印象になりました。


                        
人気ブログランキングへ  また見てくださいね。
コメント

旅のお土産 オランダ

2013年08月24日 | 神楽岡日誌
 オランダのお土産に 木靴のキーホルダー 可愛い!

オランダの夏は 北海道より涼しいとの事です。

今年の旭川の夏は 雷が多い気がします。 今朝も鳴ってましたね。

 こちらのお宅にカーテンを掛けに行った時も 空知地方は雷注意報でした~!

とても可愛く 素敵に掛かったので いろんな角度から 写してみました!







             
                  
人気ブログランキングへ  また見てくださいね!  
                 

      
コメント

ミルフィオリ&ゴルフ

2013年08月19日 | 神楽岡日誌
北海道の子供達は 短い夏休みが終わり。

 店のデスクには イタリアとかロンドンとか 夏休み旅行のお土産をあちこちから頂いて とても華やか! (夏休みにヨーロッパって、うらやましい)

私の耳にも お土産にいただいたミルフィオリのピアス。ベネチアンな気分です!

ミルフィオリといえば、

 10年来 当店の人気もの ニーウンペツガラス美術研究所さんの ミルフィオリタンブラーが入ってきたばかりです。

夏の思い出に いかがでしょうか。

私の・・短い夏休みの思い出は ほんとに近場・・・ 家から車で10分。

 神楽山ゴルフガーデンのショートコース。

パークゴルフ場も併設されていたり、 アットホームな小さいゴルフ場です。

数年ぶりの下手なゴルフでも 帰省したゴルフ初心者の息子と のんびりといい空気を吸いました。


さあ、まだまだ暑い日が続きますが お仕事です!

ヨーロッパのファブリックのプレーンシェードをご紹介。

 こちらは スペイン リオマの とてもアンティークな雰囲気のコットンプリント。

 そして こちらは フランス テブノンの ショッピングっていう名前のプリント。 とっても可愛い!

今日の取り付けは

 イギリスのクラーク&クラーク。

 かっこいいタイル張りのキッチンと とても似合って素敵でした!


                       
人気ブログランキングへ  また見てくださいね。                 



























コメント

パゴダ リバー

2013年08月13日 | 素敵に出来た!
素敵なブレスレットをプレゼントされました! (女性からですが・・・)

ちょうど前日 たまにはおしゃれしなくちゃ!と思って購入したベルトとマッチしていて とても嬉しく サンダーソンのファブリック PAGODA RIVERの上にのせて 写してみました。

その方のお部屋にかかったカーテンだから、記念に。

 こちらがカーテン。

プリント部分が パゴダ・リバー です。

サンダーソン社のアーカイブコレクションに入っているこのデザインは おおよそ100年前のもの。 当時ヨーロッパで斬新!だった東方の田舎をデザインしたファブリックです。

オリジナルのロータリーブロックプリントを再現していて かなり高度なプリント技術と 綿麻のき生地の仕上げがチンツ加工。 柳の下でびわ弾く人や 仏塔と釣り船・・・見ごたえあります。

 縫製は 無地の生地となにげなく剥ぎ合わせているようですが、

実は 色違いでも柄は続くように縫っている、高等テクニックを駆使しています!

 オリーブの木が似合ってるね!

こちらのお宅のベット周りでは、

 モリスのストロベリーティーフのベットカバー & 窓には これまたサンダーソンのスクイール&ダヴというてっていぶり。

 色を組み合わせて 非対称のカーテンは スクイール&ダヴの刺繍の部分は裏地を付けていて リスやはとの刺繍糸の重なりの途切れたところから うっすら光が漏れてくるのですが、

 その、もれてくる光がとても美しい線となって はとの羽や リスの体をいきいきとさせていて・・・

刺繍のファブリックとは こうやって鑑賞するものなんだと、再発見したのでした。


                      人気ブログランキングへ  また見てくださいね!
 
コメント

牛乳も・な・か

2013年08月09日 | 神楽岡日誌
 夕方 家計画さんのコーディネーター石浦さんが たくさんのアイスをたずさえて お立ち寄りくださいました~!

ブルーの文字で 牛乳もなかとあるのは クリーマリー農夢さんの!

初めて食べたけど かなり美味しい さっぱり食感の もなかです。

大きいけど ペロッといけてしまいます。

そうそう、お盆開けに 家計画さんのオープンハウス(一日展)の現場がありますよ。

 とても爽やかなプレーンシェードが付いています!

 クラーク&クラークのASTRIDコレクションです。

ASTRIDは 白をベースに グレーやブルーといったシックな色使いの コットン。

ちょっとおフランス的な上品さです。

 こちらはマンションの施工写真。おなじASTRIDの花柄プリント。

白い壁に映えて 涼しさを感じるデザインです。

さて・・・・

 この大胆なプリント生地を どんなものに作ろうか 迷いながら・・・結局テーブルに掛けてみたりしています。

早くしないと 時期はずれになってしまう!

水着のお尻が可愛いこの生地は フランスのテブノン。 ブルーが綺麗です。


                    
人気ブログランキングへ また見てくださいね。







 

コメント

こまかな気配り

2013年08月06日 | 素敵に出来た!
 夏の夕焼け空に 黄色の時計が浮かんでる・・・

のではなく、

 ロールスクリーンのデザインプルです。

タチカワのマカロン パレットシリーズは ロールスクリーンのプルコードに、おまけのような可愛いアイテムを付けられたり、ブラインドやカーテンレールのサイドキャップにカラフルなアクセントカラーを選べたりするのです。

こんな細かなところもイージーオーダーで対応するなんて、さすが日本のメーカーです。

海外のブラインドメーカーでここまで対応するのは 私は見たことがありませんよ。

何事にも 心配りが大事ですね。

 ダークブラウンと白のツートンで ビシッと決まったこちらの寝室には 遮光のプレーンシェードが付いていて、

 壁紙に合わせて 操作チェーンはブラウンにしています。

チェーンの色も 気を使うところです。

とはいえ、 今日も蒸し暑い30度! 

集中力が途切れそうになる中、

 イライザのクラシカルなバラのカーテンが 素敵に付きました~!

 クッションのパイピングの色もバッチリ!

タッセルも6本全て 同じ小さなバラの柄をを真ん中に作ってあって、お客様も満足。

縫製スタッフの心配りに感謝です。


                 
人気ブログランキングへ また見てくださいね!













コメント

新製品

2013年08月03日 | 素敵に出来た!
 夏の夜・・・

黒いガルバリウムの広いバルコニーで 何をやっているかというと、

TOSOの新製品、マイティックアウターという バルコニー用のロールスクリーンの
取り付け作業です。

初めてつけたマイティックアウター

 イメージ写真

ご近所の目を気にせず バルコニーでくつろげます。

 日差し除けに このようにも出来ます。

 完成!

2階のバルコニーが お部屋のようになりました。


                 
人気ブログランキングへ また見てくださいね。
コメント